fc2ブログ

夏季休暇最終日に印旛沼双子公園バンクシーライドに行って来た。

今年の夏は猛暑にやられてまったくロードバイクに乗っていない。

これはまずいと重い腰を持ち上げて夏季休暇最終日にロングライドに行く事にした。

目的地は印旛沼の双子公園に決定。

題名でネタバレしてしまっているが、以前ブルベでご一緒したLindaさんがStravaに
UPしていた双子公園内にある壁画を観に行くのが目的。

自宅から最短で行くにはどのルートが良いだろうと地図を見ながら検討した結果、
59号線から8号線を北上、北総線沿いの464号線経由で双子公園へ向かう事に。

双子公園ライド

久々だったので不測の事態に備えて輪行袋をサドルバッグに忍ばせ9時前に自宅を出発。

Garmin Edge530を見ると9時の時点で気温はなんと34.6℃。

そしてわずか30分後には36.9℃とうんざりするような猛暑日和。

双子公園ライド

暑さにやられて写真は撮っていないが、この日は最終的に40℃近くまで上がった。

予定通り59号線を走って8号線に合流後、北上して鎌ヶ谷方面へ。

途中二股に分かれた場所で道に迷いつつも、464号線に合流したところでコンビニ休憩。

双子公園ライド

まだ序盤にも関わらず、どうも体調がおかしい。

普段心拍数140前後を心掛けている平坦道で何故か160前後まで上がってしまい、
距離の短いちょっとした坂道では180近くなって常に息が上がっている状態。

久々だったから暑さのせいかは分からないが、これは無理しない方が良さそうだ。

コンビニに入ったらアイスコールドコカコーラを発見。

双子公園ライド

この猛暑でも飲み終わるまでキンキンに冷えているのでとても有り難い。

そして車がビュンビュン走る464号線をひたすら東へ。

多少の向かい風だった事もあるが、息苦しくて速度が上がらない。

時速20km/h前後で走っていたら後ろから来たローディーに颯爽と追い抜かれた。

それでも頑張って走ってようやく見覚えのある山田橋に辿り着いた。

⇒「手賀沼〜北印旛沼〜西印旛沼ライド(前編)

⇒「手賀沼〜北印旛沼〜西印旛沼ライド(後編)

双子公園ライド

2年前に来た時はヒグラシの鳴く音に癒されたが、この日は耳障りなアブラゼミの合唱。

お蔭で余計に暑く感じる。

この直後にコンビニ休憩を挟み、ようやくこの日の目的地である双子公園に到着。

双子公園ライド

お目当ては公衆トイレの壁に描かれたバンクシーの壁画。

まさか本物では無いだろうが絶好の写真撮影スポット。

昨年来た時は無かった筈と思って調べてみたら、最初に発見されたのは今年の2月らしい。

⇒「ブルベ直前の3連休にサドルポジション調整ライドへ

Instagramやっていないが、俗に言うインスタ映えする写真が撮れて大変満足。

双子公園ライド

お役所は消去を検討しているようなので、その前に訪れる事が出来て良かった。

そして昨年と同じ構図でナウマン象の像でも写真をパチリ。

さてここからはノープラン。

とりあえず印旛沼サイクルロードを渡って、風車のある佐倉ふるさと広場を目指す。

双子公園ライド

かなりバテていた為、のんびり走って20分程で佐倉ふるさと広場に到着。

春になると一面に咲いたチューリップが綺麗なのだが、この日は景色が少々寂しかったので
柵周辺に咲いていた僅かなひまわりを利用して写真撮影。

うん、夏らしい。

双子公園ライド

広場内にある小屋に設置されたベンチの日陰に座って暫し休憩。

この時点で時刻は12時過ぎ。

ここまで50km程しか走っていないにも関わらずかなりしんどい。

そこで近くのラーメン屋さんで昼食を取ってから素直に帰路に着くことにした。

⇒「らー麺 つけ麺 おぐり@バカ馬しょうゆラーメン+味玉 印旛沼双子公園ライドの途中で立ち寄り

お腹一杯になってライド再開するも、今度は暑さで気分が悪くなってきた。

信号待ちの際は木陰に入るなどしたのだが、どうも熱中症一歩手前の症状のようだ。

それでも頑張って走るも弁天橋を渡った辺りからは力が入らず、意識が朦朧としてきて
平地でも15km/hを下回るような状態。

これはさすがにまずいとセブンイレブンへ逃げ込んでガリガリ君を補給。

双子公園ライド

コンビニの外に座って15分程休憩するも、体調が一向に良くならない。

ここから自宅までは20km程で平坦基調なのだが、正直辿り着ける気がしない。

そこでスマホでMAPを確認するとすぐ近くに京成八千代台駅を発見。

八千代台駅MAP

時刻表を調べると、八千代台駅から京成八幡駅までは特急で直通19分。

双子公園ライド

よし、輪行で帰ろう(即決)

サドルバッグに輪行袋を入れて置いて本当に良かった。

と言う事でコンビニを出発してノロノロと10分程で八千代台駅に到着。

他の人達の邪魔にならないスペースでLook765HMを分解して輪行袋へ収納。

双子公園ライド

久々の輪行で少々手間取ったものの、予定通り14時5分発の特急に乗る事が出来た。

14:05 八千代台駅
 ↓京成本線特急
14:24 京成八幡駅

京成八幡駅到着後、駅前でLook765HMを組み立て15時前に無事に帰宅となった。

この日の走行距離は58.82km。

双子公園ライド

この夏の猛暑に身体が慣れていない事を痛感するダメダメライドとなってしまった。

実は来月200ブルベに出走予定なのだが、このままではヤバイ気がしてきた。