FC2ブログ

トラブル続出のeTrex30xお試しライド。 BRM324大洗・鴨川300はDNSが決定。

BRM324大洗・銚子300を間近に控え、eTrex30xお試しライド。

せっかくなのでブルベのスタート地点から佐倉までの区間を試走してみる事にした。

⇒ルートラボ「eTrex30xお試しライド77kmコース

etrex30xお試しライド


ただ先に結論から言うと、このライド後に急遽仕事が入ってしまい大変残念ながら
BRM324大洗・鴨川300のDNSを判断せざるを得ない状況となってしまった。


この時はそんな事になるとも知らず、前回ブルベから約一ヶ月ぶりとなるスタート地点の
船橋親水港公園に到着。

etrex30xお試しライド


9時過ぎに出発してブルベコースを走行。

ブルベ本番を想定したeTrex30xでルート案内、Edge520で走行ログの2台体制。

etrex30xお試しライド


BRM217鴨川200と同じ海沿いの平坦コースを走っていたら。。。

etrex30xお試しライド


突然ライトが落下。

etrex30xお試しライド


慌てて停まって状況を確認すると、ハンドルバーマウントとREC-MOUNTSを
固定していたネジが外れてしまっていた。

先日変換アダプタをREC-MOUNTSに変更したばかりで安心していたのに、
まさかまたライトが落下してしまうとは。

⇒「ハンドルバーマウントのライト変換アダプタをREC-MOUNTSに変更

原因が分からないままとりあえずネジを締めなおしたが、ネジはDragon Bikeで
購入したハンドルバーマウントキットに付属していたものなので、REC-MOUNTS
との相性が良くないのかもしれない。


佐倉に到着後、ブルベコースを離脱して印旛沼方面へ。

佐倉ふるさと広場で一休憩。

etrex30xお試しライド


その後印旛沼CR沿いに花見川方面へ向かう。

etrex30xお試しライド


印旛沼CRを抜けて一般道のグレーチングの上を通った際、ちょっとした地面からの
衝撃があったのだが、


今度はeTrex30xが落下。

etrex30xお試しライド


落下防止用にストラップを装着していたので、無傷で済んで良かった。

eTrex30xをバーマウントに装着しなおしてライド再開するも、今度は軽い振動でも
簡単に外れるようになった。


足を停めてマウントを確認。


原因が判明。


マウントのツメが破損。

etrex30xお試しライド


原因はEdge変換アダプタでは無く、マウント側だった。

Garminを固定する3時と9時の場所にあるツメが見事に無くなっている。

eTrex30xに装着していたEdge用変換アダプタは無傷だったので、恐らくマウント側が
eTrex30xの重量に耐え切れなかったんだと思う。

eTrex30xをマウンドに乗せてこのまま暫く走行してみたが、すぐに落下していまう為、
走る事に集中出来ない。


そんな中、ピンと閃いた。


それは、ツメが破損していない箇所で固定すれば良いのではと。


そこで、


eTrex30xを斜めに装着。

etrex30xお試しライド


かなり不恰好ではあるが背に腹は代えられない。

首を傾けてコースを確認したのだが、、これがブルベ本番で起こっていたらと思うとぞっとする。


途中見つけたラーメン屋さんで昼飯休憩。

⇒「極上煮干し鶏そば やまだ邸@新京成美咲駅前 レベルの高い節系鶏白湯スープ

お店を出てふとGarmin520の画面を確認したところ、


いつのまにか走行距離が倍に。

etrex30xお試しライド


ラーメン屋に駐輪した時点で走行距離70kmぐらいだったので、ラーメンを食べている間に
ワープしてしまった模様。

ただ、これまでのワープはStravaの地図上の話であって、走行距離までワープするのは
今回が初めて。

最近Garmin520の調子が本当におかしい。


家に帰ってからStravaで確認してみると、やはり予想通り、


南東方向へワープ。

etrex30xお試しライド


試しにeTrex30xをPCに接続して走行ログを確認してみたところ、こちらは正常だったので
衛星側では無くGarmin520の問題のようだ。

etrex30xお試しライド


トラブル続出のライドだったが、とりあえずブルベ本番までに破損したマウントの
代替品を注文しようとネットで検索していたところ、会社の携帯が鳴り出した。

休みの日の電話に嫌な予感がしつつも出てみると、急遽打ち合わせが決まったとの事で、
来週の自分のスケジュールを確認する電話だった。


ブルベに出るので欠席しますとは言えず、


無念のブルベDNS決定。。。orz


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/03/24 (Sat) 09:20
    しゅうべこ #- - URL
    No title

    お仕事でDNS残念ですね!
    いろいろトラブル大変でしたね、ブルベ当日でなくてホントよかったですね。
    ガーミンさん、困りましたね。。。

  • 2018/03/24 (Sat) 13:14
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しゅうべこさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    今回のライドでブルベ前に色々発覚して本当に良かったと思ったのですが、まさかのDNS。。。
    300初挑戦にちょうど良いと思っていただけに本当に残念ですが、ブルベシーズンはまだ始まったばかりですのでまた他のブルベを探して挑戦したいと思います。
    Garmin520のワープ問題は普段走る分にはあまり気にならないのですが、ブルベでは致命的ですよね。

  • 2018/03/24 (Sat) 18:14
    566 #- - URL

    こんばんは
    あら、DNSだったんですね
    それは残念ですが、300で関東でしたらすぐにあると思いますよー
    問題はいつものエントリー峠ですが(笑)

    わたしは今日と明日と2日走ってきます。
    とりあえず今日は終わりましたが、、、朝早かったので眠いです(笑)

  • 2018/03/24 (Sat) 20:05
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんばんは。
    コメント有難うございます。
    もしかしたら300より先に400になるかもですが、次回ブルベを検討したいと思います。

    566さんは連チャンでのブルベなんですね。
    頑張って下さい!

  • 2018/03/25 (Sun) 00:09
    NIS #- - URL
    No title

    Yo-sukexさん、こんばんは!!

    仕事でのDNS、残念でしたね。。。
    会社の携帯はよく気づかないフリをします(笑)

    Garmin520、現ファームウェアがダメなんでしょうか?
    僕は1000を使っていますが、最近のアップデートまで
    ワープかタイムマシン(前回走行終了時から開始)を
    することがあり、イライラしていました。

    確かに、ブルベでは致命傷ですね。
    いいよネットは...あまり期待できませんが、
    アップデート・ファームウェアに期待するしかないですね。

  • 2018/03/26 (Mon) 11:25
    しげ #- - URL
    No title

    こんにちは
    ブルベのDNS残念でしたね。他のを物色しなくっちゃですね。
    eTrex落下しなくて良かったですね。ストラップが有って良かったです。
    サイコンGPSのワープ。私の520Jもなりました。昨年の12月ぐらいからなんか怪しい気がします。
    瞬間的にGPS情報が飛ぶのって、自動的に破棄してくれると嬉しいでしょね。

  • 2018/03/26 (Mon) 12:32
    シニア@ご参考に #- - URL
    No title

    はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。
    こちらの記事を見て、
    私もDragon Bikeで同じハンドルバーマウントキットを
    購入しましたが先日見事に爪が折れて、ガーミンが落下しました。
    デザインが良いのに残念なところです。
    私は純正形状のマウントからパーツを外して流用してます。

    アマゾンで「k-outdoor コンピューター ストップ ホルダー ハンドルバーマウント Garmin Edge 500 510 520 800 810 1000 IGS 20E/20P/60/216対応 ガラス繊維」を購入してマウント部分のみ取り外して使用しています。

    若干の加工は必要でしたが、現在も折れる気配はなさそうです。
    ご参考までに

  • 2018/03/27 (Tue) 03:22
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんばんは。
    コメント有難うございます。
    DNS残念でしたが、これに懲りずまたエントリーしようと思います。
    普段あまり突発的に仕事が入る事は無いのですが、年度末とあってバタバタしています。
    このコメントを書いている時間から察して頂けますと幸甚です。笑。

    私のEdge520は海外版ですので、Garmin本社が早くアップデートしてくれる事を祈っています!

  • 2018/03/27 (Tue) 03:25
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しげさん

    こんばんは。
    コメント有難うございます。
    現在ブルベ絶賛物色中です。笑。

    念の為と思ってダイソーのストラップを付けていて大正解でした。
    もし購入したばかりのeTrex30xが破損してたらショックが大きかったと思います。

    GPSワープ問題は早く解決して欲しいですねー。

  • 2018/03/27 (Tue) 03:29
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    シニアさん

    初めまして。
    コメント有難うございます。
    Dragon bikeのハンドルバーマウントキットをオススメした身としては、申し訳無いと言う気持ちで一杯です。
    装着したまま充電出来るので使い勝手は良かったのですが、まさかマウントが破損するとは思いませんでした。
    その後マウントを物色しましたが、ネジの位置が違う事もあって結局定番のアレを導入する事にしてしまいました(^^;)

    拙いブログですが今後とも宜しくお願いします。



Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する