FC2ブログ

破損したEdgeマウントをREC-MOUNTSに交換しようとしたら驚きの事実が発覚。

先日のライドで破損したハンドルバーのEdgeマウント。

⇒「トラブル続出のeTrex30xお試しライド

REC-MOUNTSの補修パーツで代用出来ないかと思い、Amazonをチェック。

⇒Amazon「REC-MOUNTS(レックマウント) リペアパーツ(補修パーツ・Repair parts)
リペアパーツ


このぐらいの値段なら良いかなと、ポチろうとしてある事に気が付いた。

こちらが破損したEdgeマウント。

etrex30xお試しライド


Dragon bikeで購入したハンドルバーマウントキットのEdgeマウントは
取り付け穴が0時6時の位置にあるのに対し、



REC-MOUNTSのEdgeマウントの取り付け穴は、



2時、8時。

リペアパーツ


これは明らかにサードパーティーを意識した仕様で、戦略としては正しいが
個人的にはちょっと意地が悪いのでは無いかと思ってしまった。



忸怩たる思いを抱きつつ、




REC-MOUNTSを購入。。。

REC-MOUNTS


本来であればGarmin コンボ マウントのType19を購入すれば良い話なのだが、
その場合マウントに装着した状態でEdge520の充電が出来ない。

少し値段は張るが単品でしか売っていない新モデルのGarminマウントを購入し、
他のパーツもバラ買いする事にした。

REC-MOUNTS


新モデルのGarminマウントはマウント手前に充電用のスペースが確保されており、
Egde520を装着したまま充電可能。



ライト変換アダプタを装着する前の状態で重量比較。

今まで使っていたハンドルバーマウント。

REC-MOUNTS


66g。


今回購入したREC-MOUNTS。

REC-MOUNTS


72g。


以前ワイズロードでREC-MOUNTSのType19を手に持ってみた時はずしりと
重いと感じたのだが、測ってみるとたった6gしか変わらなくて驚いた。

尚、REC-MOUNTSのライト変換アダプタを装着した状態では95gだった。


LOOK765に装着。

REC-MOUNTS


これまで使っていたGarminマウントに比べて造りがとてもしっかりしている。

これならeTrex30Xを装着しててもツメが破損する可能性は低いかもしれない。

また、ライト変換アダプタもしっかり固定出来るようになった。


実物を触ってみてREC-MOUNTSの使用率が高い理由が分かった気がする。

ただ、REC-MOUNTSの戦略に見事に嵌ってしまった自分が少々情けない。


・・・と思っていたらブログに頂いたコメントでこちらのメーカのGarminマウントを
流用出来る事を教えて頂いた。

⇒Amazon「k-outdoor コンピューター ストップ ホルダー ハンドルバーマウント

今回はブルベに間に合わせようと思って急いで注文したのだが、そんな方法が
合ったのかと大変勉強になった次第。

シニアさん、教えて頂いてありがとうございました。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/03/29 (Thu) 12:10
    しげ #- - URL
    No title

    こんにちは
    とりあえず?解決してよかったですね。
    rec-mountsって持つとずっしり重っ!と思うですが、そうでも無い様ですね。
    密度。。なんでしょうか。たいがい重く感じます。(^^;

  • 2018/03/30 (Fri) 18:15
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しげさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    Dragon bikeのハンドルバーマウントキット気に入っていたのですが、
    造りはREC-MOUNTSの方が良いですね。

    これならブルベでも安心して使えそうです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する