FC2ブログ

現在のサドルポジションをAstute秘密結社メンバーに報告。

しげさん、NISさん、りゅうしんさんと結成したAstute秘密結社。

⇒「Viaggioメンバーの方々が荒川CRを走ると聞いて便乗ライド。Astute秘密結社誕生!?

⇒「Viaggioメンバーの方々とつくばヒルクライムライドへ行ってきた

Viaggioつくばライド


Starliteは2度前上がりが推奨されているので、自分もサドル購入当初に前上がりで
試走してみたところ、上げ過ぎたようで○○が痛くなってしまった。

⇒「ブルベ直前の3連休にサドルポジション調整ライドへ

微調整を経て現在のポジションに落ち着き、先日の200kmブルベでは坐骨痛が
ほとんど発生しなかったので、水平器で現在のポジションを測定してみる事にした。


サドルの上に板を乗せて、水平器を設置。

Starliteポジション


気泡が若干後ろ側に寄っている。

Starliteポジション


上から。

Starliteポジション


そこでSNSで「少し前上がりのセッティングなっています」と報告したのだが、



よくよく考えてみると、



気泡の位置が後ろ側という事は、



前下がりだった orz




誤情報を流してしまい大変失礼しましたm(_ _)m


メーカ推奨とは異なるものの、自分はこのポジションが一番しっくりきているので
Astuteサドル調整の参考になれば。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/04/16 (Mon) 11:06
    しげ #- - URL
    No title

    こんにちは
    同じ水平器持ってます。しまいこんでしまいましたけど。。(笑)
    確かに画像を見て私も前上がりに思えました。使い慣れないと勘違いしますね。

    私も前上がりにしたら、イマイチだったので水平を通り越して前を2度程下げたら良さそうな感じです。距離が短くて自信が無いので、もう少し長い距離で確認してみたいと思います。

  • 2018/04/16 (Mon) 15:25
    NIS #- - URL
    No title

    こんにちは!
    ひそかに秘密結社を離脱しようと思った者です...笑

    写真付きのご報告、ありがとうございました。

    ヒルクライムをするときはサドルを移動することが多いため、
    まずは平地走行を前提にポジションを決めていこうかと思います。

    前上がりで泣きましたので、「水平」から試そうと思います。

  • 2018/04/16 (Mon) 19:06
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しげさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    今回見事に勘違いしてしまい大変失礼しましたm(_ _)m
    実はつくばライドではサドルを水平にして臨んだのですが、やはり前下がりの方がしっくりきましたのでまた戻しました。

    しげさんが前下がりポジションでの長距離走行でどうだったのか、感想を楽しみにお待ちしています。

  • 2018/04/16 (Mon) 19:08
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    先日のつくばライドで苦労されていましたよね。
    サドルが湾曲していますので、確かにヒルクライムでサドル前方へ移動するのにはあまり向いていないような気がします。
    私の場合はお尻を乗せると言うより、ひっかけるイメージで前方に移動しています。

    水平でしっくり来なかったとしても、是非前下がり試してみてください(^^)/

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する