FC2ブログ

BB周辺の異音問題解消と、ハンドルを下げる為にサイクルショップへ。

先日参加したつくばヒルクライムグループライド。

⇒「Viaggioメンバーの方々とつくばヒルクライムライドへ行ってきた
Viaggioつくばライド


スタート直後の梅林に向かう登り坂でペダルを踏み込むと、なにやら足元から
ブレーキ音のような異音が発生。

トランポの際に外した前輪を集合場所で慌てて装着した為、最初はホイールが
きちんと嵌っていなくてブレーキシューと干渉しているのかなと思って休憩時に
色々調整してみるも、まったく改善しない。

メンバーの方々に「どうしたんですか?」と気にして頂いたのだが、結局原因を
特定する事が出来ず、登るたびに異音が鳴っていた。


このままでは気になって走りに集中出来ないので、グループライドの翌週末に
お世話になっているサイクルショップへLOOK765を持ち込む事に。

いつも通りカーシェアを予約して開店時間の9時半にショップに到着。

Look765メンテ


事前にメールで状況を伝えていたので、すぐに診てもらう事が出来た。

LOOK765のクランクを外し、BB周辺に異常が無いか確認。


すると10分程で店長から一言。


「クランクの取り付け不良だと思います」


店長がクランクを外した際、明らかに締め付けトルク不足で左右からの圧着が
足りていない状況で、BBには異常が見当たらないとの事だった。

その為、クランクの軸がBB内で上下に動いてしまっているのが異音の原因の
可能性が高いとの事。

クランクは以前自分で取り付けたのだが、まさかそんな事になっていたとは。

⇒「e-Tap導入に合わせて購入したパーツ関係が到着したので早速換装

そこで店長がBB周辺をグリスアップ、クランクをきちんと取り付けてくれた。

「異音が発生しないか試してもらえますか?」とショップの横の緩勾配の登り坂を
走ってみたところ、異音が一切発生しなくなった。

やはりプロに診てもらうと違うなと感心するばかり。

BB周りのグリスアップも含めて、工賃は2,500円(税抜)だった。



そして実はこの日はもう一つ作業をお願いしていた。

それはハンドルを下げる為、ヘッドパーツダストカバーの交換。

現在のポジションは、スペーサを全部抜いてハンドルが一番低い状態。

Look765メンテ


ところが最近はこのポジションでも前傾姿勢が浅いのが気になってしまっていて、
以前サイクルショップで相談してみた。

するとフレームとステムの間にあるダストカバーというパーツを高さの低いものに
交換する事で今よりもハンドルを下げる事が出来るとの事。

そこでこの日ショップの在庫品を取り付けてもらったところ、良い感じだったので
そのまま交換をお願いした。

Look765メンテ


ついでに上部に飛び出たコラムをカット。

ダストカバー交換&コラムカット後。

Look765メンテ


パーツ代込みで工賃は5,000円(税抜)。

これにてサイクルショップでお願いした作業は無事完了。



会計を待っている間、



ショップに置かれた自分のLOOK765を眺めていると、



ある違和感が。



それは、



STIレバーが左右非対称

Look765メンテ


まさか。。。と思ってブラケットを握ってみると、やっぱり左のSTIレバー方が低い。

驚くべき事に先日のつくばライドではまったく気が付かなかった。


そこで自宅に帰ってから、バーテープを剥がしてSTIレバーの高さ調整。

Look765メンテ


左右高さを合わせた後、今度はSTIレバーが途中でズレ落ちないように、
カーボンハンドルバーを痛めない範囲でしっかり取り付けた。

Look765メンテ


背景がゴチャゴチャしているのはご容赦願いたい。


せっかくなのでダストカバー取替え前と取替え後を写真で比較。

取替え前。
Look765メンテ


取替え後。
Look765メンテ


以前に比べて5mm程ハンドルを下げる事が出来た。

またコラムをカットしたので見た目がとってもスッキリした。


この後ブレーキ調整とeTAP変速調整を行って、本日のメンテは完了。

eTAP変速調整ではまたトラブルがあったのだが、作業に没頭して写真はほぼゼロ。

ただ今回チェーンを外して最初から取り付けてみたら、色々分かった事があったので
いずれ纏めて記事にしたいと思う。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/04/18 (Wed) 09:23
    しゅうべこ #- - URL
    No title

    スッキリしていいですね♪
    自分も全部スペーサー抜いているので、もっと下げたくなったらダストカバー交換してみます!

  • 2018/04/18 (Wed) 23:23
    NIS #- - URL
    No title

    こんばんは!
    トルク不足が異音の原因になることが多いですね。
    僕もBB回りで異音があるのですが、掃除のためにクランクを着脱したのでトルク不足なんだと思います。

    ところで、ダストカバーを替えてハンドルを下げられたんですね。コラムカットもして、かなりスッキリしましたね!

    僕のバイクはヘッドチューブが短いので、スペーサーを入れまくっています(^^;)

  • 2018/04/19 (Thu) 10:23
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しゅうべこさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    ステムを交換する方法もあるのですが、NEOSステム気に入っていますので今回ダストカバー交換でハンドルを下げてみました。
    ダストカバーを交換するとシールが弱くなる為、水が入り込まないようにグリスを多めに塗る必要があるそうです。

    ご参考までに(^^)

  • 2018/04/19 (Thu) 10:30
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    異音の原因が分かってほっとしました。
    これで安心して週末のアレ頑張れそうです。

    LOOK765はヘッドチューブが長いので姿勢は楽なのですが、グループライドの写真を見ると自分だけ前傾姿勢が浅いのが気になってたんですよね。
    わずかな差ですがこれでより走りやすくなる事を願っています。

  • 2018/04/19 (Thu) 15:34
    しげ #- - URL
    No title

    こんにちは
    異音解決して良かったですね。大した事なさそうですが、異音って、意外とストレス度が高いですよね。
    私もあちこち鳴らしてます。
    BBだと思ってアチコチ分解して解消せず、原因がステムの締め付け不足だった時には軽く頭痛がしました(笑)
    アルテクランクの左右方向って、穴にピンを落とすので余り影響しないのかと思ってましたが、そうでも無いんですね。
    次から締める時は気をつけよう思いました。

    また、ハンドルの高さって、それを変えるって発想がなかったです。
    なるほどです。
    ステム上側のスペーサーが少ないと見た目が良いですね。

  • 2018/04/19 (Thu) 19:09
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しげさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    クランクぐらいは自分で取り付けられると思っていましたが、認識が甘かったようです。
    今回も良い勉強になりましたので、今後は気をつけたいと思います。
    ステムの締め付け不足でも異音がなるんですね。。。自分も絶対に気が付かないですね。

    今回ハンドルの高さに合わせてコラムカットしましたので見た目はスッキリしましたが、もとの高さに戻す事が出来なくなりましたので、結構ドキドキしています(^^;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する