初めての400kmブルベBRM421奥久慈400(前編)

先日参加した400kmブルベ「BRM421奥久慈400」

⇒「初めての400kmブルベ「BRM421奥久慈400」なんとか完走!

防備録を兼ねて当日の模様を思い出しながら記事にしてみたい。

BRM421奥久慈400の全体コースはこちら(AJたまがわのHPから拝借)

⇒AJたまがわ「BRM421奥久慈400
BRM421奥久慈400全体

船橋~潮来~茨城~高萩~矢祭を北上後、笠間~つくばを南下して
船橋まで戻ってくる全長403kmのコース。

制限時間は27時間で、朝7時スタートだとなんと翌日の朝10時。

200kmブルベしか出場した事の無い自分にとって、まさに未知の領域。

そこで今回は少しでも気を紛らわせるべく、コースを2分割する事にした。

まず、Start地点から通過チェックまでの232.4km。

⇒ルートラボ「BRM421奥久慈400(Start-通過Check)
BRM421奥久慈400(Start-通過Check)

そして通過チェックからGoal地点までの170.6km。

⇒ルートラボ「BRM421奥久慈400(通過Check-Goal)
BRM421奥久慈400(通過チェック-Goal)

200kmブルベとほぼ同じ距離となる通過チェックを仮ゴールに設定。

まずは仮ゴールで一定の達成感を得た後、自分の体調と相談しながら残りの
距離を走ろうと言う作戦。

そしてブルベ当日。

天気は素晴らしく快晴。。。と言うか真夏日でなんと27度まで上がるとの事。

ほぼ真夏用装備で自宅を5時40分に出発した。

前回と同じスタート地点の船橋親水港公園で6時15分に無事受付完了。

BRM421奥久慈400

前回出場したBRM217鴨川200に比べてランドヌールの姿が少ないなと
思っていたら、どうやらこの日の参加者は30名少々だった模様。

どのロードバイクも装備に様々な工夫が凝らされており、見ているだけで
とても興味深かった。

6時半になって、地元の方々と一緒にラジオ体操開始。

第二体操ではここしか覚えていないゴリラポーズ。

BRM421奥久慈400

前回は離れた場所でラジオ体操が始まったので遠目から眺めるだけだったが、
今回一緒に参加する事が出来て大変満足。

⇒「2018年最初のブルベBRM217鴨川200(前編)

子供の頃はラジオ体操なんてあまり意味無いと思っていたが、大人になって
久々にやってみると、思っていた以上にストレッチ効果があったと思う。

ラジオ体操後にブリーフィング開始。

BRM421奥久慈400

AJたまがわスタッフによると、

①今回のコースの肝はPC3-PC4区間。
②放し飼いの犬が出没する場所が2箇所あるので注意。
(但しそのうち1箇所は最近目撃情報を聞かないので天に召されたのかも)
③DNFするならPC4。但し近くに駅は無いので頑張って帰る事。

の3点。

ブリーフィングが終わり、LOOK765に戻って出走準備。

BRM421奥久慈400

車検を済ませて7時にスタート。

まずはStart地点からPC1までの72.8km。

⇒ルートラボ「BRM421奥久慈400(Start-PC1)
BRM421奥久慈400(Start-PC1)

前回DNSしたBRM324大洗・銚子300と同じコースとの事で、途中までは試走済。

平坦基調なのに加え、この日は強い追い風なので稼ぎどころ。

集団で時速30km/h前後で順調に進む。

BRM421奥久慈400

前回のブルベで飛ばしすぎて序盤でバテてしまった為、この日は無理して
集団に付いていく事には拘らずに自分のペースを守って淡々と走った。

それでも赤信号で追いつくので、結果的にPC1までほぼ団子状態。

BRM421奥久慈400

暫くして市街地を抜け、ようやく信号の少ない田舎道に。

途中でちょっとした坂が現れたので、この日初めてフロントをインナーにしようと
レバーをタップしたところ、何故かeTapフロントディレイラーが動かない。

バッテリーは前日にフル充電済みで、きちんと取り付けた筈。

まさか50kmも走っていないのにいきなり機材トラブルか。。。と青ざめた。

とりあえず坂をダンシングで乗り切り、PC1に到着してから調べる事に。

BRM421奥久慈400

そして10時7分にPC1「セブンイレブン茨城東西代店」に到着。

PC1クローズ時間は11時52分なので、1時間45分の貯金。

LOOK765を降りてコンビニに入る前にeTapフロントディレイラーをチェック。

シフトレバー操作では変速しないものの、フロントディレイラーに付いている
機能ボタンを押すと問題なく変速する。

どうも故障では無さそうだと思っていたら、ある事に気が付いた。

先日LOOK765のメンテをした際、

eTapを再調整したのだが、

フロントディレイラーとのペアリング忘れてた。

と言う事で、再度ペアリングしたら動作するようになった。

いやー、本当に焦った。

おかげでPC1で予定よりも時間を消費してしまった。

10時半にPC1を出発して、次のPC2を目指す。

PC2までは45.4kmと距離は短め。

⇒ルートラボ「BRM421奥久慈400(PC1-PC2)
BRM421奥久慈400(PC1-PC2)

交通量が少なくとても走りやすい国道2号線。

BRM421奥久慈400

ちょっとした坂道もあったが、基本平坦基調で順調に走行。

ところがPC2までの残り20km程、走行距離が100kmになろうと言うところで
段々と疲れが出てきた。

序盤はPC以外で休憩は取りたくなかったのだが、次にコンビニがあったら
絶対に入ろうと思いながら走っていると、見覚えのある人が手を振っている。

誰かと思ったらAJたまがわのスタッフの方。

なんと、

絶妙なタイミングでのシークレット。

BRM421奥久慈400

11時31分にシークレット到着。

用意されていたドリンクを3杯も頂いてしまい、きっちり休憩を取る事が出来た。

スタッフの方に自分の順位を聞いたところ、現在12番目との事。

ここまで他のランドヌールを抜くことも無ければ抜かれる事も無く、なかなか良い
ペースのようだ。

そして12時19分にPC2「ミニストップ 茨城町海老沢店」に到着。

BRM421奥久慈400

先ほどのシークレットでチェックを受けた際、AJたまがわスタッフの方に
PC2に寄る必要は無いですよと説明されたが、ペースを確認するのが狙い。

PC2のクローズ時間は14時52分なので、2時間43分の貯金だった。

近くにお店が見当たらなかった為、昼食はコンビニの「ねぎ塩豚カルビ重」。

BRM421奥久慈400

少し暑さにやられてきたようで、ご飯を少し残してしまった。

続いての区間はPC2-PC3の68.2km。

⇒ルートラボ「BRM421奥久慈400(PC2-PC3)
BRM421奥久慈400(PC2-PC3)

後半からいよいよヒルクライム区間に突入、まず待ち構えているのは
高鈴山ヒルクライム。

きっとここまでの貯金はあっという間に無くなるんだろうなと思いつつ、
気合を入れてPC2を出発した。

中編に続く。

⇒「初めての400kmブルベBRM421奥久慈400(中編)