初めての400kmブルベBRM421奥久慈400(中編)

PC2までの前編はこちら

⇒「初めての400kmブルベBRM421奥久慈400(前編)

PC2を出発して68.2km先のPC3へ。

⇒ルートラボ「BRM421奥久慈400(PC2-PC2)
BRM421奥久慈400(PC2-PC3)

今回ブルベ初投入のeTrex30x。

BRM421奥久慈400

画面表示項目は「速度」「走行距離」「残り距離」「時間」に設定。

参考にさせて頂いたのはこちらの「ブルベ人」と言うサイト。

⇒「ブルベでオススメのGPSはガーミンGARMIN Etrex20という6つの理由

どうも自分のeTrex30xの日本語が微妙に異なっているようで、「表示している
ルートの残り距離」がどれなのか最初は分からず。

色々試してようやく探し当てたのだが、ブルベに間に合って良かった。

ここまでの走行距離は118kmで、仮ゴールの通過チェックまで残り114km。

BRM421奥久慈400

追い風の中、単独走で順調に走っていると途中から背後に人の気配がした。

後ろを振り返ってみると、4人のランドヌール達。

すぐに追い抜かれるかと思ったが、そのまま後ろに張り付かれた。

結局自分が20km程集団を牽いて走る事に。

そしてついに道路標識に「仙台」が登場。

BRM421奥久慈400

走行距離150kmを過ぎた頃、ヒルクライム区間に入る前にコンビニで自主休憩。

ここまでずっと追い風だったので、平均速度は26.1km/hと良いペース。

リスタートしてすぐに本日最初のヒルクライム高鈴山に突入。

BRM421奥久慈400

勾配を示す標識には8%の文字。

ここまで160km近く走ってきているので、さすがにきつい。

えっちらおっちら登っていると、今度は9%の標識が現れた。

マジか。。。と思いながら頑張って登っていたら、なんと今度は10%の標識。

まさかこのまま1%ずつ上がって行くのでは。。。と心配になって来たところで
ようやく頂上に到着。

BRM421奥久慈400

ここからPC3までは念願のダウンヒル。

途中からは新緑豊かな川沿いの道をゆったりと下る。

ところがこの辺りである違和感を感じ始めた。

その違和感とは、

眠気。

まだ16時過ぎで明るいと言うのに、先ほどから眠気が襲ってくる。

下っている途中に神社で仮眠しているランドヌールがいたので、自分だけでは
無かったようだ。

なんとか我慢しながらPC3に向かっていると、前を走っていたランドヌールが
脇道に逸れたので、何だろうと思ったらダムを発見。

「すいません、便乗します」と言って、自分もダムの石碑で写真撮影。

BRM421奥久慈400

そして16時22分に186.4km地点のPC3「セイコーマート 高萩手綱店に到着」。

PC3のクローズ時間は19時24分なので、なんと貯金が3時間2分に増えていた。

登りは相変わらず遅かったので、下りで挽回出来ていたようだ。

PC3では缶コーヒーを飲んで眠気が覚めるまで暫し休憩した。

また、眠気対策の為「ブラックブラックガム」を購入。

そして16時50分にPC3を出発。

PC3から仮ゴール地点に設定した通過チェックまでは46km。

⇒ルートラボ「BRM421奥久慈400(PC3-通過チェック)
BRM421奥久慈400(PC3-通過チェック)

等高線が一見なだらかに見えるが、実は最大標高差が730mと今回の
ブルベの最難関区画であり、ここからナイトランとなる。

走り始めてすぐ、eTrex30xの画面に「バッテリ残量不足」が表示された。

思っていたよりも早いなと思いながら道路脇に停まってサドルバックから
予備の電池を取り出して交換。

再起動後に「現在の軌跡」を読み込むも、残りの距離表示がどうもおかしい。

試行錯誤しているうちに4~5人のランドヌールが横を通り過ぎて行った。

なんとか元の状態に戻す事が出来たが痛いタイムロス。

ライド再開して川沿いの緩やかな登り坂をゆっくり登っていると、

BRM421奥久慈400

時たま現れる11%の激坂。

しばらく頑張って登っていると、走行距離が200kmになっていた。

ここまで200kmを10時間59分。

200kmブルベならゴール直前なのに、今回はまだ半分と言うのが途方も無い。

残り200kmを13時間で走る事が出来れば、目標の24時間以内でのゴールだな
なんて考えていたのだが、この考えが甘すぎた事を後に思い知る事になる。

後編に続く。

⇒「初めての400kmブルベBRM421奥久慈400(後編)