FC2ブログ

初めての400kmブルベBRM421奥久慈400(後編)

ここまでの記事はこちら。

⇒「初めての400kmブルベBRM421奥久慈400(前編)

⇒「初めての400kmブルベBRM421奥久慈400(中編)

走行距離が200km超えてからも、川沿いのなだらかな登り坂をひたすら進む。

BRM421奥久慈400


次第に日が暮れる中、ナイトランに備えてライトを点灯。

あっと言う間に真っ暗に。

BRM421奥久慈400


最初はマイナスイオンを満喫しながら走っていたのだが、走っても走っても
景色が全く変わらない。

早くこの区間を抜けようと頑張って走っていると、ぐっと気温が下がって
寒さで体が震えてきた。

慌てて足を停め、真っ暗な中ライトの灯りを頼りにサドルバッグに入れていた
ウインドブレーカを羽織って冬用グローブとネックウォーマを装着。

本当はジャージも冬用に着替えたかったのだが、この寒さの中でジャージを
脱ぐのは危険なので諦めた。

延々と続く林道を1人でひたすらノロノロと登っていると、段々と精神状態が
おかしくなっていく。


そんな中、トラブル発生。


疲れが蓄積していたのか、



腹筋が攣った。



その激痛に走るどころでは無くなり、一旦ロードから降りて道にうずくまる。

こんなひとけの無い真っ暗な山奥で倒れても誰も助けてくれない。

正直言って、生命の危機を感じた。


20分程経った頃だろうか。

ようやく痛みが治まって来たので、ロードに跨るも力が入らない。

それでも前に進まないといけないので、遅いペースでノロノロと登る。

暫くしてAJたまがわのHPに掲載されていた「ようこそ福島県」の標識が現れた。

BRM421奥久慈400


辛い状況には変わり無いが、この標識を見て少し元気が湧いてきた。

ここから下り基調になった事にも助けられて232.4km地点の通過チェック
「ファミリーマートタカシン矢祭店」になんとか到着。

BRM421奥久慈400


到着時間は20時12分。

通過チェックの参考クローズ時間は22時28分なので、2時間16分の貯金。

貯金が50分も減ってしまった。

ようやく仮ゴールに到着したと言うのに、一定の達成感を感じるどころか
無事に辿り着く事が出来て安堵するだけだった。


あまり食欲が無かったので、晩飯は「醤油ラーメン」をチョイス。

BRM421奥久慈400


会計の際、コンビニの店長に話しかけられたのでこれから船橋まで170km
走る事を伝えると「頑張ってください!」と激励を頂いた。

なんとかゴールまで走り続けようと決意。


そして20時45分にPC4に向けて出発。

PC4までは74.5kmとそれなりの距離。

⇒ルートラボ「BRM421奥久慈400(通過チェック-PC4)
BRM421奥久慈400(通過チェック-PC4)



PC3でeTrex30xのコースを切り替えたのだが、走行距離が引き継がれる事を
この時初めて知った。

PCまでの残り距離を正確に把握する為、今後はコースをPC毎に分割しよう。

BRM421奥久慈400


ゴールまで残り162kmを10時間で走れば、24時間以内の認定時間が見えてくる。

そして残るヒルクライムはPC4-PC5間にある道祖神峠のみ。

疲れきってはいたものの、脚はまだ残っていたのでこのままいけるかと思ったが、
この後400kmブルベの洗礼を浴びる事になる。


PC4に向けて順調に走っていたところ、




突然、



強烈な睡魔。


少しでも気を抜くと意識が飛んでしまう。

そこで周囲に誰もいない事を確認、大声で独り言を叫び続ける事で
なんとか睡魔を誤魔化し、PC4「セブンイレブン 笠間昭和町店」に到着。

BRM421奥久慈400


到着時間は1時10分で、クローズ時間3時28分に対し2時間18分の貯金。

ここまで306.5kmなので、ついにゴールまで100kmを切った。


PC4では温かい缶コーヒーとメガシャキを購入。

眠気が覚めて来たので、1時50分にPC5に向けて出発した。

PC5までは55.1km。

⇒ルートラボ「BRM421奥久慈400(PC4-PC5)
BRM421奥久慈400(PC4-PC5)


道祖神峠さえ超えれば、後はゴールまで平坦基調。


ところが走り始めて10分で、



この日一番の睡魔。



周囲を見渡すも、真っ暗な山道で腰を下ろせる場所が無い。

そして意識の飛ぶ間隔がどんどん短くなってきた。

このままだと単独事故を起こしそうだったのでこまめに休憩を取るも、
頭がボーとしたまま一向に覚めない眠気。


まだヒルクライム前の平坦区間なのに、



苦渋の決断で、



無念の押し歩き。



真っ暗な山道を少しでも前に進むべくノロノロと歩く。

道祖神峠に入ってからは、意識が飛びながら押し歩きを繰り返していたら
いつの間にか峠を越えていた。

ところがダウンヒルになってからも眠気が収まらない。

本来なら距離を稼ぐ区間なのに、下りでもノロノロと押し歩き。


PC4で仮眠を取るべきだったと激しく後悔していたところ、



暗闇の中になにやら明かりが見えた。



そう、



コイン精米所発見。

BRM421奥久慈400


もう一切の躊躇無く、この中で仮眠を取る事にした。

中にいた虫をホウキで外に追い出し、スマホのタイマーを30分後に設定。

床に座って壁にもたれる形であっという間に眠りに落ちた。

タイマーで目が覚めると、幾分か頭がスッキリ。


そこでライド再開するも、眠ったせいで体が冷え切っており、


今度は


寒さで震えが止まらない。



追い討ちをかけるように、また強烈な睡魔が襲ってきた。


この時点で24時間以内の完走を諦め、


途中で見つけた別のコイン精米所で、



2度目の仮眠。



これ以上真っ暗な道を眠気に耐えながら走るのは精神的に無理だったので、
明るくなるまでコイン精米所の中で寝る事にした。


4時過ぎに目が覚めると、外が明るくなっていたのでライド再開。

BRM421奥久慈400


景色が見えるようになって初めて、フルーツラインを走っていた事を知った。

BRM421奥久慈400


朝日トンネルを抜けた辺りからは、ようやくコンビニや飲食店などの建物が
現れたので一安心。

350kmを過ぎた辺りからお尻が痛くなってきた為、平地でもダンシングを
交えながらなんとかPC5「セブンイレブン谷田部インター店に到着。

BRM421奥久慈400


到着時間は6時22分。

PC5のクローズ時間は7時4分なので、貯金が42分まで減ってしまった。

ただ、ここからゴールまでは残りわずか41.7km。

⇒ルートラボ「BRM421奥久慈400(PC5-Goal)
BRM421奥久慈400(PC5-Goal)


3時間で走れば良い計算なので、ここでようやく完走を確信した。

BRM421奥久慈400


ゴールまで残り20kmを切った辺りで、もう少しペースアップすれば26時間を
切れそうだと思いつつ、結局無理せず淡々とペダルを回す。

そして9時4分にゴール地点の「セブンイレブン 船橋市場店」に到着となった。

BRM421奥久慈400


レシートを受け取り、AJたまがわスタッフの方々が待つ船橋親水港公園へ移動。

無事26時間4分で認定となった。

BRM421奥久慈400


この後自走で帰宅後、シャワーを浴びてバタンキュー。

さすがに疲れていたのか、気が付いたら夕方になっていた。


後日発表されたリザルトは以下の通り。

エントリー:46
DNS:10
DNF:7
完走:29

認定タイムを確認したところ、なんとブービー。

それでも今回無事に完走出来て本当に良かった。


最後に、





参加されたランドルーヌ/ランドヌーズの皆さん、





AJたまがわ東葛班スタッフの方々、






本当にお疲れ様でした!!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/04/27 (Fri) 12:23
    566 #- - URL

    こんにちはー
    400はやっぱり眠くなりますよねー
    わたしも眠気がきつくなりそうな時は早目にコンビニで寝る(迷惑(笑))ようにしています。
    繰返しになりますが、無事の完走おめでとうございます、お疲れ様でした。

    わたしは明日から一週間、HW参加してきます。
    昨日の記事の人も走られるようなので、その辺り楽しみにしながら無事に完走できるように頑張ってきますー

  • 2018/04/27 (Fri) 12:34
    hooligan #- - URL
    No title

    Yo-sukexさん お疲れ様でした。

    楽しく?読ませて頂きました。やはり400kmともなると睡魔とも戦わなければ
    ダメなんですね。
    でもその前に脚も終わってしまうと思いますが。。。
    機会があればチャレンジと思いますが200kmでもお尻が痛くて仕方なかったので
    やはり厳しそうですね。
    次は600kmですか?ほんとランドヌールですね!

  • 2018/04/27 (Fri) 12:57
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    眠気に耐え切れず、かなりの時間押し歩きしてしまったのが痛いタイムロスでした。
    今後は無理せず早めに休むようにしたいと思いますが、無事に完走出来て本当に良かったです。

    566さんHW頑張って下さい!
    完走したら一気にSRですね。無事の完走をお祈りしています。
    また、ブルベ人の管理人Yasuさんに是非宜しくお伝え下さい。笑。

  • 2018/04/27 (Fri) 13:13
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    hooliganさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    私は特に速くなく持久力もありませんが、今回完走出来たのは自分のペースを守ったからだと思っています。
    ですので普段ローラー練習されているhooliganさんなら絶対大丈夫です(^^)

    ただ睡魔との闘いは個人差があるようですね。
    400kmでも一回も仮眠を取らずに走りきるランドヌールもいるみたいですし、こればっかりは実際に走ってみないと分からないようです。私は寝ないと駄目な事が分かりました。

    次の600が現在エントリー募集中なのですが。。。かなり迷っています(^^;)

  • 2018/04/27 (Fri) 15:08
    しげ #- - URL

    こんにちは
    ブルベ400完走おめでとうございます。
    読ませてもらいましたが、過酷さが半端ないですね。
    読んでて思いましたが、ある程度貯金を作れる様にならないと厳しそうですね。
    200で貯金作ってゴールできる様になったら300にチャレンジしてみたいです。
    ほんとお疲れ様でした。

  • 2018/04/27 (Fri) 16:24
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    しげさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    かろうじてこの苛酷さを楽しもうと言う気持ちが残っていましたので、なんとか心が折れずに最後まで走る事が出来ました。
    今回は前半と終盤の平坦区間でいかに貯金を作るかが完走の鍵だったと思います。
    前半の追い風がラッキーでした。

    しげさんもまたブルベ出られるんですね。
    タイミングが合えば是非ご一緒させて下さい(^^)/

  • 2018/04/28 (Sat) 06:47
    NIS #- - URL
    No title

    Yo-Sukexさん、こんにちは!

    400ブルベ、お疲れ様でした。

    やはり、400kmともなると、色々と別世界ですね。疲労だけでなく、眠気との闘い・・・過酷な状況もさることながら精神力も必要ですね。特に、夜のライドはきつそうです。

    僕は団体球技ばかりやってきたせいか、個人で頑張るという忍耐力は持ち合わせておらず、またMっ気もないため、今後もブルベの参加はなさそうです...(笑)

  • 2018/04/28 (Sat) 09:37
    しゅうべこ #- - URL
    No title

    レポお疲れさまでした。
    睡魔との戦い・・・
    自分にはムリそうです!
    600はさらに過酷なのでしょうね〜
    次に向けて、しっかり休んで下さいね!

  • 2018/04/28 (Sat) 18:37
    じーにょ #- - URL

    完走おめでとうございます。
    睡魔、かなり辛そうでしたね…事故がなくて良かったです。が、事故してからでは遅いので、意識が飛ぶ前に仮眠してくださいね。

    とはいえ私も先週の単独事故の影響でゴールデンウィーク前半は療養を余儀なくされているので、人のことは言えませんが(^^;

    …ちなみに、600は何を狙っているんでしょうか?

  • 2018/04/29 (Sun) 09:59
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    一番きつかったのは眠気と闘いながら真っ暗な山道を走った事ですね。
    そのまま異世界に行ってしまうところでした。笑。

    今回あまり触れていませんが、他の参加者との交流もありましたので、完全に個人種目という訳では無いのがブルベの面白いところだと思います。

  • 2018/04/29 (Sun) 10:03
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しゅうべこさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    今回眠気対策を甘く見て大変な思いをしましたので、次回しっかり対策して臨みたいと思います。
    300が先か、600が先か。。。何れにしてもしっかり休んで頑張りたいと思います。

  • 2018/04/29 (Sun) 10:08
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    じーにょさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    事故を起こす前に仮眠場所を発見出来てラッキーでした。
    今後は事前に仮眠ポイントを決めておきたいと思います。

    じーにょさんのお怪我が早く治りますように。
    キャットアイですよね。。。私も先日のブルベで暗闇の下り坂で危うくキャットライトに乗り上げそうになってヒヤっとしました。

    次回はBRM519那須600を狙っているのですが、絶賛悩み中です(^^;)

  • 2018/04/29 (Sun) 22:54
    じーにょ #- - URL

    怪我の状態は、ゴールデンウィーク前半大人しくしてたので、やっと快方に向かってきたかな?ぐらいです。

    那須ですか!
    私エントリーしてますよー(^-^)
    もしかしたらスタッフとして、スタート受け付け、車検をやるかもしれません。(まだ表明してません)

  • 2018/04/30 (Mon) 21:51
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    じーにょさん

    こんばんは。
    コメント有難うございます。
    じーにょさんも中の人だったんですね。
    まだかなり悩んでいるのですが、締め切られる前にとりあえずエントリーしました。
    もし出ることになりましたら当日は宜しくお願いします(^^)/

    快方までにはまだかかりそうなんですね。
    どうぞご自愛下さい。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する