FC2ブログ

GW初日にリハビリライドに行って来た~初めての常夜灯公園とモンチッチ公園~

先日なんとか完走した400kmブルベ。

⇒「初めての400kmブルベ「BRM421奥久慈400」なんとか完走!

一週間経って筋肉痛がだいぶ治まってきたので、GW初日の4/28にリハビリ
ライドで近場を走る事にしていた。

そんな中、Viaggio CCのしげさんとNISさんが荒川CRを走る予定との事。

10時頃に葛西臨海公園集合との事だったので、途中で合流する事に。


GW初日快晴の中、8時過ぎに自宅を出発。

まだ時間があるので遠回りしようと14号線を東に向かい、西船橋周辺で南へ。

GW初日ライド


海まで行って海岸線沿いを走ろうと思ったのだが、残念ながら行き止まり。

GW初日ライド


ここは何処だろうとGoogle MAPで位置を確認したところ、赤丸の場所だった。

GW初日ライド


そもそも海岸沿いの道が存在しなかったようだ。

来た道を引き返したら、見覚えのある江戸川CR河口を発見。

GW初日ライド


以前はよく江戸川CR左岸を河口まで走っていたので、とても懐かしい。


と言う事で、久々に江戸川CR左岸下流を北上。

GW初日ライド


途中で行徳橋を渡って旧江戸川CRへ。

普段は旧江戸川CR右岸を走るが、この日は旧江戸川CR左岸を選択。

交通量が少なく信号がほとんど無いので、現在工事中の右岸よりも走りやすい。


順調に走っていると、偶然「常夜灯公園」に到着。

GW初日ライド


公園内には市川市指定有形文化財の「常夜灯」

GW初日ライド


文化9年(1812年)に航路安全を祈願して建てられたとの事。

公園が随分綺麗だなと思ったら、2009年に整備されたばかりだった。


その後旧江戸川CR左岸を南下して、葛西臨海公園方面へ。

GW初日ライド


途中3回も橋を渡らないといけなかったので、もう少し手前で右岸に渡って
おいた方が良かったかもしれないと備忘録。


集合場所の西なぎさレストハウスに到着すると、バイクラックが新たに
設置されていた。

GW初日ライド


キッチンとれたてに置いてあるバイクラックと同じもの。

多くのサイクリストが集まる場所なので、これでかなり便利になったと思う。

一方でショックだったのが、ベンチ横に置いてあった灰皿が撤去されていた事。

せっかくのオアシスだったのに、こんなところにも禁煙の波が。


お二人とも見当たらなかったので、建物の中の自販機で飲み物を購入しようと
したら自販機のところでNISさんを発見。

ご挨拶して暫し歓談していると、10時過ぎにしげさんも合流された。

歓談中に海に目を向けると、女子高生(?)と中年男性カメラマンがいたので
LOOK765撮影の際に、こっそり背景に入れてみた。

GW初日ライド


アップ。

GW初日ライド


後で調べてみると、どうやらアイドル・モデルの有料撮影会。

1時間7,000円払って二人きりで撮影出来るシステムらしい。

サイクルジャージ・レーパン姿の我々も周りから浮いている感は否めないが、
家族連れで賑わう公園で制服姿を撮影している姿もなかなか浮いていた。

閑話休題。


しげさん、NISさんと荒川CR右岸を北上してキッチンとれたてを目指す事に。

GW初日ライド


途中から誰が言い出した訳でも無く、3km毎のローテーションで先頭を交代。

向かい風の中30km/hペースだったので先頭になった時はきつかったものの、
ローテーションのお蔭で後ろを走っている時はかなり楽が出来た。

GW初日ライド


何人ものローディーをパスして12時前にキッチンとれたてに到着。

GW初日ライド


休憩中にはNISさんにフランクフルトとカツサンド、しげさんには補給食を
頂いてしまい、大変恐縮しつつも美味しく頂いた。

次回から自分も何か用意しておこうかな。。。


この後北上して彩湖を目指す雰囲気だったのだが、自分は14時には自宅に
戻る必要があったので、その旨を伝えて離脱を申し出た。

するとしげさんから以前から気になっていたモンチッチ公園に行きませんかと
提案があり、ちょうど帰り道方面だったのでご一緒させて頂く事にした。

モンチッチ公園の場所はこちら。

GW初日ライド


今度は荒川CR左岸を南下。

先日のブルベの疲れが残っていたのか、この辺りから脚が回らなくなってきた。

しげさん、NISさんに置いていかれない様に頑張ってペースをキープ。

途中でしげさんの後輪に安全ピンが刺さると言うハプニングがありながらも、
30分程でモンチッチ公園に到着した。

GW初日ライド


2016年4月に開園したばかりという事で、公園はとても綺麗。

GW初日ライド


だが、



週末GW初日の昼下がりと言うのに、



誰もいない。

GW初日ライド


途中で親子が一組入ってきたが、それまで我々3人の独占状態だった。

モンチッチ公園と言っても遊具は一般的なもので、特徴的なのは床に
タイルで描かれたモンチッチと公衆トイレぐらい。

GW初日ライド

GW初日ライド


まあそれでも気になっていた公園なので、今回来る事が出来て良かった。


ここでしげさん、NISさんにお疲れ様でしたとご挨拶。

総武線と並走する蔵前橋通り経由で帰路に着いた。

GW初日ライド


この日の走行距離は77.7km。

GW初日ライド


リハビリとしては丁度良い距離だったが、ブルベの疲れがまだ残っていて、
後半はヘロヘロになってしまった。

ただ今回いつものコースを走った事で、やっと非日常のブルベ世界から
現実に帰って来れたような気がする。


しげさん、NISさんお疲れ様でした。

また是非ご一緒させて下さい。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/05/11 (Fri) 10:01
    566 #- - URL

    こんにちは

    市川の下らへんは佐川ぐらいにしか行ったことないですねー
    あの辺り道が悪いのであまり行きたくはないですが、道広いという利点はありますね

    ブルベが非日常でしたら、常にしていたわたしは(笑)
    一週間ほぼグルリとしてきまして、もう走りたくない、と数日は思っていましたが、また昨日ぐらいから走りたくなってきています(笑)

    何とか一般人に戻れるように矯正していきます(笑)

  • 2018/05/11 (Fri) 11:14
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    今回初めて東関東自動車道路近辺を走ってみましたが、確かに道はあまり良くなかったです。
    景観が悪く、交通量も多いので用が無い限りもう行かないと思います(^^;)

    夜通し走った400ブルベは非日常どころか異世界でした。
    何千匹いるんだろうというぐらいのカエルの大合唱が忘れられません。

    最近またあの異世界に行ってみたいと思ってしまっている私も一般人に戻れるように頑張ります。笑。

  • 2018/05/11 (Fri) 13:37
    しげ #- - URL
    No title

    こんにちは
    先日は、お疲れ様でした。
    リハビリライドとの事なので、油断してたらやられました。
    そんな気はしてたんですけどね(笑)

    江戸川左岸って、2回しか行った事ありませんが、2回とも河口に行けず迷子なりました(^^;
    なんか難しいですよね。
    ドラフティング1回で折れました。ランドヌールの底力を思い知りました(笑)

    モンチッチ公園子供がわんさか居るのかと思ってたら、びっくりしました。
    きれいな公園なのに。。翌週家族で近くを通ったのでよって遊んだらアチコチ痛くなりました(TOT)

    お疲れ様でした。

  • 2018/05/11 (Fri) 18:26
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しげさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます&お疲れ様でした。
    本当にリハビリライドのつもりだったのですが、ついついNISさんのペースに引っ張られてしまいました。
    そしてキッチンとれたてからモンチッチ公園まではしげさんに付いていくのに必死でした。
    しげさんもランドヌールじゃないですか。笑。

    江戸川CR左岸の河口がどこになるのか正確な位置は良く分かっていませんが、今回行き止まりだった場所であればいつでもご案内しますよ(^^)/


  • 2018/05/12 (Sat) 08:34
    じーにょ #- - URL

    おはようございます。

    那須は取り敢えず出走予定です。
    膝痛がいつ来るかわからないので、DNF前提で出走しようかと思います。

    ちなみに、スタッフ業務は足りていそうだったので、今回は(も?)やりませんw

  • 2018/05/12 (Sat) 09:39
    NIS #- - URL
    No title

    Yo-sukexさん、こんにちは!

    先日はお疲れ様でした。

    ポタ(リハビリ)ライドのつもりでしたのに、
    そこそこのペースで走っていましたね(笑)

    …しかし、あんな撮影をやっていたんですね。
    全然、知りませんでした。

    まぁ、趣味はそれぞれですし、
    タイツ姿で街中では浮きまくっている我々が
    とやかく言うことはないですね (^^;)

    また、よろしくお願いします。

    筑波にはドM集団がいますので、また是非!

  • 2018/05/12 (Sat) 21:39
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    じーにょさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    私も今の所予定通り出走予定です。
    DNF覚悟で行けるところまで頑張ろうと思います。
    試走レポートを読んで、とりあえず新白河駅周辺のビジネスホテルは予約しておきました(^^)

    当日は宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 2018/05/12 (Sat) 21:43
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます&お疲れ様でした。
    精一杯のペースで頑張らせて頂きました。笑。
    撮影会は以前柴又でも遭遇したのですが、その時は集団でしたのでかなり異様な雰囲気でしたねー。
    仰る通り趣味は人それぞれですので、これ以上のコメントは控えます(^^;)

    近いうちに筑波山のガマに会いたいと思っていますので、また是非宜しくお願いします!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する