FC2ブログ

GW最終日にワンイチ(東京湾一周)に挑戦してきた(後編)

なんとか予定していたフェリーに乗り込み、ここから金谷港まで40分の船旅。

前編はこちら

⇒「GW最終日にワンイチ(東京湾一周)に挑戦してきた(前編)

GW中という事もあって、船内は車がビッシリ。

ワンイチライド


公式サイトによるとフェリーの車両積載台数はバスのみで最大12台、
乗用車のみで最大105台との事。

チェーンロックしようか迷ったが、船の上なら盗難の心配は無いだろうと
LOOK765をそのままにして階段を登って客室へ。

ワンイチライド


客室は思っていた以上に広くて綺麗で、多くの乗客で賑わっている。

客室内をぶらぶらしているとスタッフらしき人に声を掛けられた。

何だろうと思ったらサイクリスト対象に簡単なアンケートを取っているとの事。

断る理由も無いのでアンケートに協力したところ、フェリーの利用目的の中に
「ワンイチ」の項目があったので、やはり広く認知されているようだ。


客室に置いてあったろんぐらいだぁすのパネル。

ワンイチライド


原作漫画は読んだ事は無いものの、Amazon videoでアニメは全話鑑賞済。

話はなかなか面白かったが、作画の崩壊具合が凄かった。

製作が間に合わず、万策尽きて放送途中で2回の総集編が入ったのも納得。


自宅を出発してからここまで何も食べておらず、流石にお腹が減ったので
売店の行列に並んでよこすか海軍カリーパンとペリーサイダーをゲット。

ワンイチライド


後で調べたらこの売店が食べログに載っていたので驚いた。

⇒食べログ「東京湾フェリー内 売店

カリーパンは辛さ控えめでなかなか美味しい。

ワンイチライド


ただ、欲を言えばもう少し味に個性が欲しいところ。

食べ終わって一息ついた後は、外の景色を楽しむため甲板へ。

ワンイチライド


甲板も多くの乗客で賑わっていた。

意外だったのが灰皿がベンチの横などに普通に置いてある事。

喫煙者にとっては有り難いが、ここにもいつか禁煙の波が来てしまうんだろうか。


後ろを振り返ると、久里浜港がどんどん小さくなっていく。

ワンイチライド


心地良い海風を感じながら海を眺めていると、もう少しで到着するとの
アナウンスが流れたので、停めていたLOOK765の場所へ。

フェリー降り口に向かうと大勢のローディーが待機中。

ワンイチライド


金谷港に到着後、スタッフの方の誘導でローディーが次々と下船。

ワンイチライド


乗船時に写真を撮れなかったので、下船後にフェリーを撮影。

ワンイチライド


こうやって改めて見ると、とても堅剛な造りでまるで要塞。

赤信号の渋滞でローディーの集団が出来たので、一緒に海岸沿いの道へ。

ワンイチライド


暫く集団で走れるかなと思っていたが、あっという間に千切られてしまい、
結局いつも通り単独走になってしまった。

待望の追い風の中、海を横目に順調なペースで海岸沿いを北上。

ワンイチライド


途中で20人程の大行列が出来ているお店があったので、何だろうと
思ったら竹岡式ラーメンで有名な「梅乃家」。

⇒食べログ「梅乃家

ワンイチライド


本場の竹岡式ラーメンを食べた事が無いので、行列に並ぼうかと
一瞬考えたがそれでは明るいうちに帰れなくなってしまう。

後ろ髪を引かれつつも、ぐっと我慢して梅乃家を後にする事に。


暫く走っていると、デジャブ感のある見覚えのある景色。

以前亀山湖ライドで走った道だった事に気が付いた。

⇒「木更津駅から亀山湖往復ライドに行って来た(前編)

左手にミニストップが見えたので、右側を見るとやはり宮醤油店。

ワンイチライド


巨大樽の前で半年振り、3度目の写真撮影。

ワンイチライド


その後は富津公園へ。

ワンイチライド


富津公園先端にある明治百年記念展望塔に到着。

ワンイチライド


こちらも半年ぶり、2度目。

そして今回も登らず。笑。

先日飛行機の中からこの展望塔が見えたので「おー凄い」と思ったのだが、
そこから羽田空港までなんとわずか5分。

ブルベの影響か、最近ついついロードバイクでの所要時間を考えるように
なってしまい、飛行機の速さを改めて実感した次第。

その後は90号線⇒東京湾岸道路経由で北上。

ワンイチライド


追い風のおかげでとても気持ち良くペダルを回す事が出来た。

そしていつもは車で来る三井アウトレットパーク木更津を14時40分に通過。

ワンイチライド


交通量の多い357号線は相変わらず狭くて走りにくい。

ワンイチライド


この写真を撮ったのは蘇我駅周辺だったかな。

途中で壁一面にホイールが飾られた特徴的な自動車修理工場を発見。

ワンイチライド


壁に注意書きが貼られているが、公衆電話で隠れてしまっているところが
なんと書いてあったのか気になってしょうがない。

今度前を通った時は注意して見る事にしよう。

そしてようやく幕張の海岸沿いコースへ。

ワンイチライド


AJたまがわ東葛班ブルベ定番のコースで走りなれた道。

ここまで来ればゴールの市川橋まで残り20km程。

疲れてはいたが、悪く無いペースで最後は国道14号線へ。

地元本八幡駅前を通った際は「ここ曲がれば自宅なんだよな。。。」という
気持ちになりつつも、残りはたったの3km程なので最後まで頑張る事に。

終盤クロスバイクに乗った女性に抜かれたので、意地になって抜き返すと
言う大人気ない対応を取りつつも、ようやく江戸川が見えてきた。

そして無事17時40分に市川橋に到着。

ワンイチライド


という事で、ワンイチ達成。

日が暮れる前に帰ってくる事が出来て良かった。


この日の走行距離は208.3km(フェリー移動距離含む)

ワンイチライド


前半は向かい風と信号峠に苦しめられたが、金谷港からはなかなか
良いペースで走れたと思う。

ただ、相変わらず補給下手で、この日口にしたのは塩タブレット以外は
カレーパン1個とアイスのガリガリ君のみ。

前半は出航時間、後半は日没時間に追われてしまいグルメを楽しむ事が
出来なかったのが反省事項。

それでも走り終わってみてブルベ完走に似た達成感を味わう事が出来た
ので、今回ワンイチにチャレンジして本当に良かったと思う。


そして一つ分かった事がある。



それは、




ブルベで400km完走しても、




200kmはやっぱりキツイ(>_<)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/05/15 (Tue) 10:38
    シニア@大変参考 #- - URL
    No title

    こんにちは
    私もこのワンイチって言うのを計画しているので
    大変参考になり、ありがたく思います。
    あまり風が無く暑くなる前には、是非行きたいと思っています。
    いつも、非常に興味ある記事(私もラーメン結構好きなので)
    楽しく読ませていただいています。
    どこかでお会いしたら、声をかけさせていただきます。
    それでは、また。

  • 2018/05/15 (Tue) 11:48
    しげ #- - URL
    No title

    ワンイチお疲れ様でした。
    いつかやってみたいとは思うのですが、家からだと+50kmが滲みそうでなかなか。。(^^;
    と言うか明るい内の追われるもんなんですね。もっとかかるのかと思ってました。
    お疲れ様でした。

  • 2018/05/15 (Tue) 12:16
    566 #- - URL

    わたしもフェリーの葵ちゃんに会いに行きたい!三浦半島には他のみんなもいるはずなんですが、未だに九州にいます。こんにちは。

    どの距離でも100キロほど走るとしんどいですよねー
    BRMでもいつも思いながら走ってますね

    次に帰ったらきっと走る、、、はず、、、

  • 2018/05/15 (Tue) 13:42
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    シニアさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    シニアさんもワンイチ計画されているんですね。
    今回の記事が参考になったのでしたらとても嬉しいです。
    また、ラーメン記事にも興味を持って頂き有難うございます(^^)

    私を見掛けられましたらどうぞ気軽に声をお掛け下さい。
    お会い出来るのを楽しみにしてますね。

  • 2018/05/15 (Tue) 13:50
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しげさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    後半の追い風のお蔭で所要時間は約11時間でした。
    +50kmは確かに辛そうですので、コース上までトランポしても良いかもしれません。
    市川市でしたら24時間上限1,000円以下のコインパーキング沢山あります。笑。

    グルメや観光を組み込めば楽しい日帰り旅行と言ったところでしょうか。
    是非挑戦してみてくださいー。

  • 2018/05/15 (Tue) 14:02
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    気になって調べて見ましたが、他のメンバーも三浦半島にいるんですね。
    そう言えば566さんもフォルトゥーナのメンバーでした(^^)
    是非三浦半島へ会いに行かれてください。。。と言いつつ、面白そうですのでちょっと行ってみたいです。

    566さんでも100kmでしんどいと思うんですねー。
    体が距離に慣れたかと思っていましたが全然でした(^^;)

  • 2018/05/16 (Wed) 08:58
    しゅうべこ #- - URL
    No title

    湾イチお疲れさまでした。
    楽しく拝見させていただきました。
    そろそろ1年になるので、近々自分も計画してみようかな?

  • 2018/05/16 (Wed) 10:21
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しゅうべこさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    湾イチと言っても決まったコースがある訳ではありませんので、自分の脚力と相談しながらコースを決める事が出来るので良かったです。
    今回はど平坦コースでしたので、もしまた挑戦する際はちょっとだけヒルクライムを織り込もうかなと考えています。笑。

    しゅうべこさんは次回は半時計回りですね!

  • 2018/05/17 (Thu) 17:39
    じーにょ #- - URL
    No title

    お疲れ様です!

    そういえば、今週の那須ですが、出走されますか?

  • 2018/05/17 (Thu) 17:42
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    じーにょさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    予定通り出走予定です。
    マイペースで頑張りますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 2018/05/17 (Thu) 19:47
    じーにょ #- - URL

    よかったです。同じく出走予定です。

    土曜日の天気が気になりますが、、頑張りすぎない程度にお互い頑張りましょう!

  • 2018/05/17 (Thu) 19:56
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    じーにょさん

    こんばんは。
    コメント有難うございます。
    土曜日昼前に雨振りそうですね。
    個人的には風向きが大変気になります(^^;

    なんとか完走目指して頑張ります。

  • 2018/05/18 (Fri) 00:41
    Tomy #- - URL
    No title

    おおっ!ワンイチ走りましたね!
    ワタシもGWにはと思っていたものの、今年は走らずでしたので、夏休みにと
    思っているところです。それにしてもスタートが6時半で、陽が高いうちにゴール
    するなんてさすがに早いですね。
    富津に抜けるあたりで東京湾観音あたりに寄ってみるのもお勧めです。
    R357は避けて、JR線沿いの道だと多少走りやすいですよ。
    ではまた。

  • 2018/05/18 (Fri) 12:57
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    Tomyさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    フェリー待ち時間がほぼゼロ(笑)で、後半追い風でしたので良いペースで走れました。

    Tomyさんもワンイチ経験者なんですね。色々アドバイス有難うございます。
    次回ワンイチは寄り道とグルメを堪能したいと思います(^^)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する