FC2ブログ

海外通販サイトで発注したLOOK765HMフレームセットが到着!

あまりの激安価格に思わずポチってしまったLOOK765HMフレームセット。

⇒「海外通販サイトであのフレームセットが信じられないセール価格に

この商品を見つけたのはイタリアの「Cicli Mattio」という通販サイト。

⇒サイト「Cicli Mattio

初めての利用だったので少々不安だったが、注文の9日後にShipping完了の
連絡が入り、それから10日程で無事に自宅に到着となった。

LOOK765HM


貼られているラベルを確認すると、間違いなく2017年モデルのLOOK765HM
プロチームカラー(モンドリアンカラー)Mサイズ。

LOOK765HM


「Product of France」と書かれているが、別のラベルには「Made in Taiwan」の文字。

この場合は「Designed in France, made in Taiwan」が正しいような気がする。


また、中国語(台湾語?)で書かれた検品ラベルが2枚貼られていた。

重量が1004gとなっているので、恐らくフレームの検品ラベル。

LOOK765HM


そしてこちらがフロントフォークの検品ラベルかな。

LOOK765HM


日付が2016年12月となっており、発表会直後に発注した自分のLook765の
納車が2016年11月4日だった事を考えるとファーストロットでは無いようだ。

⇒「Look765 2017年105モデル 納車 !  50km程走ったので、簡単にインプレ

ちなみにラベルに書かれている「如泰國際有限公司」は何の会社だろうと
調べてみたら、自転車関係パーツを扱う台湾の商社だった。


シールを剥がしてダンボールを開けると、LOOKのポーチを発見。

LOOK765HM


ポーチの中には組み立てに必要なヘッドパーツとグローメット。

LOOK765HM


そして待望のLOOK765HMフレーム。

LOOK765HM


シートステーに赤く輝くHMの文字。

LOOK765HM


ただ事前の予想通り、今のLOOK765とカラーリングがまったく同じなので
このHMの文字が無いと見分けがつかない。

そしてフロントフォーク。

LOOK765HM


こちらもカラーリングはまったく同じだが、フレーム同様LOOK765よりも
軽量化・剛性アップしている筈。

外観を一通りチェックしたが、共に丁寧に梱包されていたので心配して
いた傷は見当たらなかった。


恒例の重量測定。


まず、フロントフォーク。



メーカ公称重量330gに対し、



340g。

LOOK765HM


プラス10gだが、測定器が10g単位なので誤差の範囲内だと思う。

また、今のポジションと同じくハンドルを一番下まで下げる予定なので
コラムカットでさらに軽くなる筈。


続いてフレーム。



メーカ公称重量990gに対し、



1,070g。。。

LOOK765HM


「げ、80gも重い」と思ったが、フレームには以下の付属品が装着されていた。

・ディレイラーハンガー
・FD用バンド
・シートポストクランク
・ケーブルライナー
・ケーブルガイド

これらを全部外したら、メーカ公称重量の990gになると思い込む事にしよう。


ここから組み立て作業の様子を紹介出来れば良いのだが、ヘッドパーツや
BB周辺はいじった事が無い為、きちんと組み立てられる自信が無い。

そこで実はフレームセットをポチる前にいつもお世話になっているサイクル
ショップへフレーム持込みでのパーツ乗せ換えは可能か問い合わせていた。

すると「現在作業が非常に立て込んでおり、取り掛かる事が出来るように
なるまでかなりの時間がかかるが、それでも良ければ。。。」との事。

これはもしかして遠回りに断られているのでは。。。と不安になったものの、
とりあえず文面通りに受け取る事にした。

そこでどのぐらい待つ事になるのか確認したところ、一ヶ月半程度との事。

急いでいる訳では無いし、やはり信頼しているサイクルショップに作業を
お願いしたいので、「それでも構いません」と気長に待つ事にした。


・・・と、ここまでが実は5月上旬のお話。

早くても6月中旬と思っていたら、BRM519那須600完走の翌日にサイクル
ショップから「都合の良い時にお越し下さい」と連絡が入った。

そこでいつものようにカーシェアを予約して週末にサイクルショップを訪れ、
LOOK765とLOOK765HMフレームセットを持ち込んだ。

サイクルショップ


乗せ換え作業に合わせ、流用出来ないブレーキケーブル(アウター、インナー)、
バーテープをサイクルショップに陳列されている商品の中からチョイス。

また、少しでも登りを楽にすべく以前から購入を検討していたアレも発注した。

普通は嫌がられる作業を引き受けてもらったので、少しでもサイクルショップに
貢献したいと言う気持ちがあった。

組み上がるまでの所要日数を聞いたところ、フレームのガラスコーティングも
お願いしていたので、2週間程かかるとの事だった。


と言う事で、現在我が家にはロードバイクが無い状況。

LOOK765置き場所


プロに組み上げられるLOOK765HMの完成が楽しみでしょうがない。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/06/02 (Sat) 11:56
    NIS #- - URL
    No title

    Yo-sukexさん、こんにちは!

    とうとう、この記事が出てきましたね!
    完成も近そうな予感が...(笑)

    登りのためのグッズが気になりますが、
    「丸い2つのボタン」と勝手に予想!!

    僕も新フレームを投入しましたので
    またご一緒させてください。

  • 2018/06/02 (Sat) 17:44
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    フレーム到着からだいぶ時間が経ってしまいましたがようやく記事に出来ました。
    まだサイクルショップから連絡来ていませんが、来週末には乗れると良いなと思っています。

    登りの為のグッズですが、残念ながら2つの丸いボタンではありません(^ ^)
    もう少し小型化してくれれば良いんですけどねー。

    是非NISさんのニューフレームとご一緒させて下さい。
    筑波山プチヒルクライムは如何でしょうか(^ ^)

  • 2018/06/04 (Mon) 10:14
    しげ #- - URL
    No title

    こんにちは
    ニューフレーム到着ですね。
    組み上がるのが楽しみですね。
    どういう違いが有るのか興味津々です。

  • 2018/06/04 (Mon) 11:40
    hooligan #- - URL
    No title

    こんにちは

    組立頼まれたんですね。じゃ~組み上がりも楽しみですね。
    ガラスコーティングも頼んだのですね。
    自分も今月中に自分でチャレンジしようと思ってます。
    手元に来たらまたご一緒しましょう。

  • 2018/06/04 (Mon) 13:35
    ととまる #- - URL

    ご無沙汰しておりますm(。_。)m

    765購入して間もないのにすでにニューフレーム( ・∇・)どんどんパワーアップしてて羨ましいです!!
    インプレ記事も楽しみにしてます。密かにまたお見かけしないかと荒川、江戸川走ってますが中々会わないものですね…。

    後、遅くなりましたがブルベお疲れ様でした。ただただ尊敬でございますm(。_。)m

  • 2018/06/04 (Mon) 15:10
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しげさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    フレームが無事に到着してほっとしました。
    サイクルショップに依頼した時は他店購入フレームですので「断られてもしょうがない」と思っていましたが、引き受けてもらえて良かったです(^^)

    私もLOOK765との乗り心地が違いを体感するのがとても楽しみです。

  • 2018/06/04 (Mon) 15:29
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    hooliganさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    LOOK765では小さな擦りキズが目立っていましたので、今回キズ予防でガラスコーティングをお願いしました。
    2018年モデルのLOOK765は艶消しですが、2017年モデルは艶有りですので見た目がさらに良くなるかもしれません(親馬鹿です。笑)

    hooliganさんはご自身でガラスコーティングに挑戦されるんですね。
    少し調べてみましたが、どのコーティング剤にするかだけでかなり悩んでしまいそうです(^^;)

    是非またご一緒させて下さい(^^)

  • 2018/06/04 (Mon) 18:04
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    ととまるさん

    こんにちは&ご無沙汰しておりますm(__)m
    コメント有難うございます。
    私もまさかこんな短期間でニューフレームをポチってしまうとは思いませんでした。
    乗り心地がどう変わるのか今から楽しみです(^^)

    江戸川CRでととまるさんをお見かけしてからもう半年も経っているんですね。
    私は相変わらず土曜日朝~昼過ぎを中心に走っていますので、お見かけしたら声掛けさせて頂きますね。

    また、ブルベお疲れ様でした&有難うございます(^^)
    事前に色々と情報収集して、戦を立てるのが楽しかったりします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する