FC2ブログ

LOOK765HMが遂に納車!

先日サイクルショップにパーツ乗せ換えを依頼したLOOK765HM。

⇒「海外通販サイトで発注したLOOK765HMフレームセットが到着!

サイクルショップ


サイクルショップにLOOK765HMを持ち込んだのが5/26(土)。

2週間程かかるとの事だったので、作業の様子が掲載されないかなと思って
サイクルショップのFacebookページを毎日チェック。

すると6/7(木)にパーツ乗せ換えに合わせて発注したパーツが入荷したとの
記事がFacebookにアップされた。


そして6/8(金)の夜にはガラスコーティング作業の様子がアップ。

写真を見て分かる通り、間違いなく自分のLOOK765HMフレーム。

LOOK765HM


もしかしたら今日中に作業完了の連絡が来て明日6/9(土)に取りに行ける
かもしれないと、事前にカーシェアリングを予約しておいた。

ワクワクしながら連絡を待つも、夜になってもサイクルショップから
連絡が来なかった為、カーシェアリングは一旦キャンセル。

明日6/9(土)こそは連絡があるかもしれないと、6/10(日)に再度予約した。

ところが6/9(土)の営業時間が過ぎてもサイクルショップから連絡が来ない。

今週末には間に合わなかったかと残念に思いつつも、一抹の望みをかけて
サイクルショップへ作業状況を確認するメールを送信。

すると21時半過ぎになって、サイクルショップから先ほど作業が完了した
との返信があった。

この日22時21分にFacebookに掲載された記事がこちら。

LOOK765HM


遅くまで作業して頂いたみたいで大変申し訳無い。

本当は6/10(日)午前中に伺いたかったのだが、先客がいるとの事だったので
午後になって雨の降る中サイクルショップを訪れた。

LOOK765HM


組み上げられたLook765HMと待望のご対面。

LOOK765HM


やけに綺麗だなと思ったら、乗せ換えたパーツ類が全て洗浄されていた。

ガラスコーティングが施されたフレームはびっくりするぐらいツヤツヤピカピカ。

通常ガラスコーティングは一塗りで良いそうだが、サイクルショップのご好意で
二度塗りしてくれたとの事。

LOOK765HM


また、今回ブレーキインナーワイヤーをサイクルショップにオススメされた
日泉ケーブル製に交換したのだが、ブレーキレバーを引いてみて驚いた。

あまりの軽さに思わず「これワイヤー繋がってます?」と聞いてしまった程。

店長から「滑りが段違いですよ」と聞いていたが、まさかこれ程とは。。。

もう他のインナーケーブルは考えれらない程の引きの軽さだった。


そう言えば、前回の記事で「少しでも登りを楽にすべく、以前から購入を
検討していたアレも発注した」と書いたが、



アレの正体は、



Baroque-Gear

⇒「スミスが提案する非円形ギアBaroque-Gear

LOOK765HM


公式HPに掲載されているツッコミどころ満載の解説漫画はアレだが、
商品の評判は良いようなので以前から気になっていた製品。

ちなみに現在連載中(?)の解説漫画はこちら。

⇒「The story of「Baroque-Gear」真田 誠 編

実は旧バージョンの解説漫画が存在している。

⇒「The story of「Baroque-Gear」神谷 亮 編(旧バージョン)

まったく同じ内容なので、先が気になっていた人は旧版をどうぞ。

*但しどちらも未完。


当初非円形率の高い「34T±3」を考えていたのだが、いきなり±3にすると
ペダリングの違和感が凄いとの店長のアドバイスで「34T±2」をチョイス。

せっかくなので限定色のブラックにしてみた。


今回サイクルショップでの作業内容は以下の通り。

・各パーツの分解・洗浄・注油・グリスアップと組み付け及び調整。
・フォークコラム切断
・チェーン交換(Dura Ace)
・ヘッドパーツ用ベアリングの養生
・BB圧入部の下地剤塗布
・チェーンリング交換(バロックギア)
・ハンドルバーテープ交換(Cinelli)
・ブレーキアウター交換(TFM)
・ブレーキインナー交換(日泉ケーブル)
・シートポスト挿入部のカーボンアッセンブルペースト塗布
・ガラスコーティング(Wako's)

部品代を除いた工賃は42,000円(税抜)

これを高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれだと思うが、個人的には
値段以上の満足感があり、やはり依頼して良かったと思う。


店長に御礼を言って、LOOK765HMを自宅に持ち帰った。

LOOK765HM


実はサイクルショップにパーツ乗せ変えを依頼した際、とても興味が
あったのが「プロが調整したe-Tapの変速はどうなるのか」というもの。


という事で、



手でペダルを回しながらe-Tapを変速してみたところ、



スパスパ入る。驚。


自分が調整した時は変速がもたついたり、2段変速になってしまう事が
あったが、そういった事は一切無く変速がとてもスムーズ。

これがプロの調整かと感服するばかり。


最後に今回組み上がったLOOK765HMの重量測定。

完成車にドリンクケージ2個と、ペダルが装着された状態。



恐る恐る測ってみたところ、



いきなり、




ドンッ!!


LOOK765HM


7.07kg!!!


なんと7.1kgを下回った。

これは十分軽量モデルと言っても良いレベルでは無いだろうか。


週末にLOOK765HMに乗るのが楽しみでしょうがない。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/06/12 (Tue) 10:38
    566 #- - URL

    こんにちは
    戻ってきたんですねー、新しいパーツ自転車に付くとワクワクしますよねー
    それにしても軽くなりますね
    わたしの自転車はドンドン重くなってきています(笑)

  • 2018/06/12 (Tue) 12:41
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    週末にしか取りに行けないので間に合って良かったです。
    見た目がまったく同じですので違和感はゼロ(笑)ですが、やっぱりワクワクします。

    私もここからサイコンやらサドルバッグやらツールケースやら色々付きますので
    実際はもっと重い状態で走る事になります(^^;)

  • 2018/06/12 (Tue) 12:50
    NIS #- - URL
    No title

    Yo-sukexさん、こんにちは!

    「バロックギア」&「日泉ケーブル」とは...
    通好みのパーツをチョイスしてますね(笑)

    日泉ケーブルは地元メーカーということもあり、
    一度使ってみたいと思っています・・・(^^;

    ちなみに、僕もショップに組んでもらう予定でしたが
    待ちきれなくて・・・翌日に組み終えてしまいました!

    新しい自転車はテンションが上がりますね♪

  • 2018/06/12 (Tue) 13:13
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    バロックギアで坂を登ってみるのが楽しみです(^^)

    アウターケーブルも日泉ケーブルにした方がより引きが軽くなるそうなのですが、
    好みのカラーが無かった為、インナーケーブルのみとしました。
    それでもブレーキの引きの軽さが全然違います!
    今度是非私のブレーキレバーで引きの軽さを体感してみてください(^^)

    それにしても翌日には組み上げられるとは、さすがですね。
    私も早く乗りたくてウズウズウズウズしています。

  • 2018/06/13 (Wed) 12:48
    しゅうべこ #- - URL
    No title

    ニューマシン、いいですね!
    日泉ケーブル、引きが軽くていいですよね☆
    実走楽しみですね♪
    バロックギアも興味あります、インプレ楽しみにしてますね!

  • 2018/06/13 (Wed) 14:14
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しゅうべこさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    無事LOOK765HM納車となりました(^^)
    これまでブレーキインナーケーブルはShimano、Sramと使ってきましたが、引きの軽さが全然違いました。
    ・・・ところで私が無知なだけで、日泉ケーブルって結構有名なんでしょうか(^^;)


    週末にニューマシンの乗り心地と、バロックギアを試すのがとても楽しみです(^^)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する