FC2ブログ

タイヤのロゴ位置調整と久々にMavicホイールのグリスアップ

時間が経つと後になって忘れてしまうので、今回メンテ記録として記事をアップ。

先日タイヤを交換した際、ホイールのロゴの位置が微妙にズレてしまった。

⇒「タイヤを「PIRELLI(ピレリ) ZERO VELO 4S」に交換

また、Mavicホイールのグリスアップを昨年10月以来サボっている事もあり、
実走前のタイヤが綺麗なうちにメンテする事にした。

ホイールメンテ


チューブの空気を抜いた状態でタイヤをずらす事が出来ないか試してみるも、
やはりビクともせず。

そこで少々面倒臭いがホイールからタイヤを外し、ホイールとタイヤのロゴが
重なるようにタイヤの位置を調整。

その後、慎重に空気を入れ直してタイヤの位置調整完了。

ホイールメンテ


続いて久しぶりのMavicホイールグリスアップ。

まずは前輪から。

Mavic専用工具を使ってシャフト抜き取り。

ホイールメンテ


汚れをワニスで綺麗に拭きとってから、Mavic専用グリスをヌリヌリ。

ホイールメンテ


その後逆の手順でシャフト取り付けて、前輪のグリスアップ完了。

グリスアップ手順は以前も紹介しているので詳細は省略。

⇒「泥まみれになったLook765の洗車とMavicホイールの初グリスアップ


後輪もタイヤとホイールのロゴの位置を合わせてから、スプロケを外して
シャフトを抜き取りハブとフリーのグリスアップ。

ホイールメンテ


回転が渋くならないよう、慎重に玉当たり調整をして作業完了。

初めてMavicホイールグリスアップした際、参考にさせて頂いたサイトがその後
玉当たり調整についても記事にされていたので、以下ご紹介。

⇒「MAVICホイールと玉当たり調整。ガタはダメ、絶対。なおかつ最高の回転性を


これでようやくLOOK765HMの初ライド準備完了。

そして梅雨の晴れ間となった先週日曜日に江戸川CR100kmライドに行ってきた。

⇒「LOOK765HM初ライド。Viaggioメンバーの方々に次々と遭遇


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/06/19 (Tue) 11:01
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2018/06/19 (Tue) 17:22
    hooligan #- - URL
    No title

    Yo-sukexさん こんにちは

    ピレリのタイヤにしたんですね。凄く気になってますがお高いです。
    自動車のタイヤでは若いころ使用してまして結構食いつきが良いので好きでしたが
    やはりお高くて中々手が出ませんでした。
    やはり自転車の場合も良さげですが摩耗度も激しいのでしょうか?インプレ楽しみにしてます。

  • 2018/06/19 (Tue) 21:36
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    hooliganさん

    こんばんは。
    コメント有難うございます。
    なんとなく気になってピレリにしてみました。
    F1用タイヤを提供するメーカーと思っていましたが、一般自動車用タイヤも販売してるんですね。
    海外通販ですと5,000円/本以下でしたので許容範囲でしたが、耐久性がどうなのか試してみたいと思います(^ ^)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する