LOOK765HM初ライド。ViaggioCCメンバーの方々に次々と遭遇。

6/10に納車となったニューバイクLOOK765HM。

⇒「LOOK765HMが遂に納車!

LOOK765HM

梅雨の晴れ間となった6/17(日)にLOOK765HM初ライド。

早めに出ようと朝6時半に起きる予定が、何故か目覚ましが鳴らず7時半起床。

急いで支度をして8時過ぎに自宅を出発し、8時20分に市川橋に到着。

LOOK765HM初ライド

この日は江戸川CRを走って関宿城で折り返す江戸川CR100kmライド。

江戸川CR右岸を北上して10分程で到着した柴又休憩所で一休み。

するとベンチに座って3分も経たないうちに、見覚えのあるローディーが
柴又休憩所に到着してこちらに近づいて来る。

この日は荒川CRを走るとSNSに書き込まれていたので、人違いかなと
思って様子を見ていたら「Yo-sukexさん?」と声を掛けられた。

やはり思った通りViaggioCCのTsuyoさんだった。

⇒Tsuyoさんのブログ「荒川サイクリスト

LOOK765HM初ライド

朝7時に荒川CRイン後、葛西臨海公園経由で江戸川CRに入られたとの事。

自分がこの日江戸川CRを走る事は前もってクラブSNSに書き込んでいたので、
わざわざニューバイクを見に(?)来て頂いたようだ。

ただ出発時間や詳しいルートには触れていなかったので、この柴又休憩所で
休んでいる時にTsuyoさんにお会いするとは嬉しい偶然。

Tsuyoさんからは「絶対ここにいると思った」と、自分の行動パターンが
見事に読まれていた。

自転車談義でしばし歓談後、みさとの風ひろばまでご一緒頂ける事に。

自分が先行してTsuyoさんと一緒に30km/h弱の速度で江戸川CR右岸を北上。

先頭を走っている時はいつも「このペースで良いだろうか」と気になってしまう。

特にTsuyoさんの剛脚ぶりを知っているので、ついつい頑張ってしまった。

そして柴又休憩所を出発してから30分弱でみさとの風ひろばに到着。

LOOK765HM初ライド

休憩中にTsuyoさんが最近導入されたパワーメーターについて色々教えて頂いた。

平地巡航中のパワー維持がなかなか難しいとの事だったが、向かい風で速度が
出なくてもパワーメーターの数値を見て頑張れるとの事。

自分は心拍数とケイデンスでペース管理しているのだが、Tsuyoさんの話を
聞いていると、パワーメーターで管理する方が良いような気がした。

と言ってもニューフレームを導入したばかりなので、まだまだ先の話。

Tsuyoさんは昼までに戻る必要があるとの事で、ここで離脱して荒川CRへ。

自分はここからさらに北上して関宿城を目指す。

それにしてもこの日はローディーが本当に多かった。

梅雨の時期の貴重な晴れ間なので、皆考える事は同じようだ。

途中の築比地休憩所で一休みした後、関宿城二つ手前の宝珠花橋を渡って
江戸川CR左岸へ移動。

横断歩道の赤信号で待っていたら、江戸川CR左岸を南下してきた二人組の
ローディーがやって来て、横断歩道の向かい側に停車。

信号が青に変わり横断歩道を渡っていたら、すれ違いざまに「ニューフレーム
購入おめでとうございます!」と声を掛けられた。

驚いてその二人組ローディに目を向けると、なんとViaggioCCのMITさん。
(もうお1人はMITさんの地元のお知り合いと後で教えて頂いた)

突然の出来事に慌ててしまい、御礼では無く思わず「お疲れ様です!」と
返事してしまった。

MITさん達はそのまま信号を渡って江戸川CR左岸を南下。

タイミングが少しでもズレていたらすれ違えなかったと思うと凄い偶然。

そして11時過ぎに関宿城へ到着。

LOOK765HM初ライド

何度も訪れている関宿城だが、以前ViaggioCCメンバーの方々と訪れた際に
関宿城の北側に道路や広場がある事を初めて知った。

⇒「Viaggio CCの皆さんと江戸川CRグループライド

その際、広場に様々な動物のオブジェが置かれているのが気になったので、
今回改めて訪れて見ることにした。

すると思っていた以上に様々な種類の動物のオブジェが。

カメ。

カバ。

ナマズ。

何故水生生物のナマズが広場に置かれているのか、とても不思議だが
ベンチとして利用出来ると思えば、まだここまでは理解出来るレベル。

問題はこの後。

パンダ。

ゴリラ。

これなんのために置いているんだろう。。。

また、それぞれのオブジェは種類毎に纏まって配置されており、まるで
縄張り争いをしているかのような様相を呈している。

なかなかシュールな画なので、関宿城へお越しの際は是非この広場へ。

そしてもう一つ気になっていたのが、道路に描かれた県境の標識。

LOOK765HM初ライド

千葉県の県境は江戸川と利根川だと思っていたので、前回この標識を
見つけた時は驚いた。

写真を撮っていると、関宿城方面から走ってくるローディが見えたので、
走行の邪魔にならないように芝生で待機。

目の前を通過したそのローディーは見覚えのあるバイクとヘルメット。。。

なんと今度はViaggioCCのていじんさんだった。

⇒ていじんさんのブログ「「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

LOOK765HM初ライド

ていじんさんはこの日野田市を一周する通称「ノダイチ」のタイムアタックに
挑戦されており、Tsuyoさん情報で自分が関宿城に向かうと知ったとの事。

ノダイチ2週目を終えて自宅へ戻られるところだったそうで、自分が県境の
写真を撮ろうと思わなかったら出会えなかったと思うと、これまた凄い偶然。

足を停められたていじんさんと暫し自転車談義。

関宿城周辺の土地柄事情にとてもお詳しいので何でだろうと思っていたら、
なんとお住まいがこの近くとの事。

ていじんさんと言えば筑波山のイメージが強いので思わず「てっきり筑波山
の近くにお住まいかと思っていました」と言ってしまった(失礼しました)

ていじんさんと分かれた後は、来た道を戻って江戸川CRを南下。

塩タブレット以外はこの日朝から何も口にしていなかったので、12時を過ぎて
さすがにお腹が空いて来た。

そこで関宿城から16km地点にある「こめやラーメン」へ。

⇒「こめやラーメン@埼玉県春日部市 味は普通だがローディに優しい中華料理屋さん

LOOK765HM初ライド

するとお店に置かれていたバイクラックが撤去されており、張り紙が貼ってある。

嫌な予感がして近づいて見てみると、なんと5/31で閉店していた。

この近辺には他に飲食店が無いので、大変残念。

ランチ難民になってしまい、もう一軒のラーメン屋を目指して一般道を南下。

LOOK765HM初ライド

途中でコンビニがあったが、久々のロングライドでコンビニ飯は味気ない為、
グーグー鳴っているお腹をぐっと我慢してコンビニ横を通過。

1時間程走ってようやくお目当てのラーメン屋さんに到着。

LOOK765HM初ライド

以前も訪れた事のある「らーめん尾ばな」

⇒「らーめん尾ばな@埼玉県吉川市 数量限定こく旨醤油らーめん

前回と同じ「こく旨醤油らーめん(750円)」の魚粉入り(+50円)を注文。

半チャーハンが無かったので大盛り(+100円)でお願いした。

LOOK765HM初ライド

疲れた身体に温かいスープと脂が染み渡る。

お腹が空いていた事もあって、あっという間に完食。

その後は越谷ゴルフ倶楽部のクラブハウス前から江戸川CR右岸に復帰し、
向かい風に苦しめられつつも無事に市川橋まで戻ってきた。

LOOK765HM初ライド

この時点での走行距離は96kmだったので、せっかくなのでと市川橋から
さらに江戸川CR左岸を南下して100km以上となるよう距離調整。

その結果、この日の走行距離は101.1km。

LOOK765HM初ライド

今回LOOK765HM初ライドだったので、簡単にファーストインプレッション。

乗ってすぐに感じたのは、LOOK765に比べてキビキビ反応してくれる事。

シッティングでもダンシングでも、以前に比べてフレームがしっかりと力を受け
止めてくれるので、剛性が高いと言うのはこう言う事かと実感する事が出来た。

剛性が高いと乗り心地が悪くなると聞いていたが、LOOK765HMは相変わらず
フカフカの乗り心地。

これはタイヤを替えた効果もあると思うが、以前より乗り心地が良くなった。

また、今回LOOK765HM納車に合わせて導入した非円形ギアのBaroque-Gear。

LOOK765HM

平坦基調の江戸川CRだったので出番は少なかったものの、いざペダリングを
始めると、まるで電動モータが入っているかのような不思議な感覚。

ペダルがぐいっと下から押され、力を入れなくても勝手にペダルが回ってくれる。

明らかに今までよりもケイデンスが上がって登りが楽になった。

この感覚は病み付きになりそうだ。

最後に、Tsuyoさん、MITさん、ていじんさん、お疲れ様でした。

皆さんのおかげでとても思い出深いLOOK765HM初ライドとなりました。