FC2ブログ

初めての300kmブルベBRM623東京300神流川(後編)

前編はこちら

⇒「初めての300kmブルベBRM623東京300神流川(前編)

雨が降る中、通過チェックの道の駅上野を目指してひたすらペダルを回す。

最初はマイナスイオンに癒されつつも、景色が変わらず段々飽きてくるのは
以前参加したBRM421奥久慈400のデジャブーか。

BRM623東京300神流川


まだ陽が暮れておらず、神流川の至るところでマス釣りをしている釣り人の
姿を見かけるだけまだこちらの方がマシではあるが。。。

なんだか奥久慈400のあの体験は若干トラウマになっている気がするので、
来年も参加してトラウマを払拭しておいた方が良いかもしれない。


一見平坦に見える場所は、基本的に全て緩やかな登り道。

BRM623東京300神流川


おかげで速度を維持するだけでも脚が地味に削られてくる。

途中でサイコンを確認すると、13時半時点で残りは9km弱。

BRM623東京300神流川


この後20km/hペースを維持すれば30分かからないので、もしかしたら
14時までのレストラン営業時間に間に合うかも知れないと考え始めた。

ここからペースアップと言うか、ペースが落ちないように登り区間でも
頑張ってペダルを回す。


そしてついに通過チェック、折り返し地点の道の駅上野に到着。

BRM623東京300神流川


到着時間は13時55分。

ギリギリ間に合った。

LOOK765HMを急いで停めてレストランへ直行。

BRM623東京300神流川


「いのぶた丼(1,050円)」と「いのぶた生姜焼き丼(1,200円)」で迷った結果、
せっかくなので値段の高い方にしようといのぶた生姜焼き丼を注文。

レシートの時間を確認すると、閉店3分前の13時57分だった。

するとポケベルを渡され、ポケベルが鳴ったら料理を取りに来るシステム。

そこで料理が出来るまでテーブル席に座り、セルフサービスの水とお茶を
飲みながら一休み。

椅子に座る際、思っていた以上に足腰が疲れているのが分かった。

ここまでの走行距離は150kmだが、やはりそれなりに疲労していたようだ。


道の駅上野は最近リニューアルオープンしたとの事でとても綺麗。

BRM623東京300神流川


5分程でポケベルが鳴ったので、カウンターへ料理を取りに行った。

こちらが名物いのぶたを使った「いのぶた生姜焼き丼」

BRM623東京300神流川


いのぶたとは何ぞやという方は、こちらのサイトへ。

⇒JA上野村「猪豚(いのぶた)についてご紹介いたします

いざ食べてみると獣臭さは全く無く、食感はほぼ豚の生姜焼き。

一方で豚に比べると脂に旨味があり、噛めば噛むほど味があって美味しい。

朝からおにぎり一個しか食べていなかったので、あっという間に完食。


ところで食べている間に14時を過ぎたのに、レストランが閉まる気配が無い。

不思議に思って入口のメニュー看板を改めて見てみると、


14時では無く15時までだった...orz。

BRM623東京300神流川


せっかく14時に間に合うように頑張って走ったのに。。。

これなら道中写真撮影しながらゆっくり登って来れば良かった。

食事を済ませてレストランを出たところで566さんが到着された。

レストランの営業時間が15時までだった事をお伝えして出発準備。

BRM623東京300神流川


すると外はいつのまにか雨が強くなっており、手持ちのウィンドベストを
着込むも、とてもじゃないが「大丈夫だ、問題無い」と言えない装備。

BRM623東京300神流川


やはりユニクロのブロックテックパーカーを持って来るべきだったかと
少々後悔したが、手持ちの装備でなんとかするしかない。


次の通過チェック-PC2区間は63.3km。

BRM623東京300神流川(Check-PC2)


先ほどまで走った道を戻る下り基調のボーナスステージ。

ところがいざ走り始めると、笑ってしまうぐらいの土砂降りで速度が出せない。

しかも道路の水捌けが悪い為、至るところに水溜りが出来ている。

ずぶ濡れになりながら「晴れていれば気持ち良いんだろうな」と恨み節。

カメラが防水でない為、この区間は写真を1枚も撮る事が出来なかった。

唯一良かったのは先日交換したタイヤ「ピレリ ZERO VELO S4」が期待通り
雨の中でもしっかりグリップしてくれると分かった事ぐらいだろうか。

⇒「タイヤを「PIRELLI(ピレリ) ZERO VELO 4S」に交換

その後もビショビショになりながら3箇所の峠をなんとか乗り越え、17時13分に
PC2「ファミリーマート 寄居富田店」に到着。

BRM623東京300神流川


ここまでの走行距離は214.6km。

PC2のクローズ時間は20時20分なので、3時間7分の貯金。

コンビニのレジでお金を支払うべくポーチを開けたところ、なんと水が
浸透して中の紙幣やブルベカードが濡れてしまっている。

ブルベカードの文字が滲んでしまっていたので「まさかこれで認定して
もらえないなんて事は。。。」とかなり不安になってしまった。

Bycycle Clubの付録ポーチは防水ファスナー採用で、汗や雨には強いが
完全防水では無いので過信は禁物だった。

⇒「付録の防水ポーチ目当てにBiCYCLE CLUB4月号を購入!

PC2では終盤の眠気対策として、いつものブラックブラックガムを購入。


最後のPC2-Goal区間は87.1km。

BRM623東京300神流川(PC2-Goal)


残り87.1kmを8時間半で走れば良いので、完走は間違い無い状況。

後は目標の22時30分ゴールを達成出来るかどうか。

陽が暮れる前に市街地に入る為、休憩もそこそこにPC2を出発。


PC2を出発してから30分程、6時を過ぎてようやく雨が上がってくれた。

BRM623東京300神流川


いよいよ陽が暮れようとしており、市街地はまだかと先を急ぐ。

BRM623東京300神流川


往路でも通った高麗神社の前で、足を停めて写真撮影。

BRM623東京300神流川


その後市街地に向け走っていると、辺りは真っ暗になってしまった。

BRM623東京300神流川


そして20時を過ぎた頃から、恐れていた睡魔が襲ってきた。

ブラックブラックガムを噛みながら眠気に耐えてなんとか市街地まで辿り着くも、
ここからずっと平坦基調に加え、道が真っ直ぐなので眠気に拍車がかかる。

BRM623東京300神流川


どこかコンビニで休憩する事も考えたが、このままだと眠気でタイムロスした
400、600の二の舞になってしまう。

一方でこのまま頑張れば22時30分までにゴール出来そうな状況。

コンビニで休憩するか、それともゴールまで走り続けるかの選択を迫られ、
自分が下した決断は「このままゴールまで走り続ける」


ここからゴールまでの40kmが本当に長かった。

ゴールまでの距離がまったく減らず、このまま永遠に辿り着かないのでは
無いかと感じた程。

BRM623東京300神流川


終盤は市街地の信号峠に苦しめられながらも、最後の力を振り絞って
ついにゴールの「ローソン武蔵中原北口店」に到着。

コンビニでレシートを受け取り、そのままヨロヨロと認定受付場所である
コンビニ裏のファミレス「ジョナサン武蔵中原店」へ。

実はファミレスでの認定は今回初めてなので、勝手が分からない。

とりあえず店内に入ると店員さんが「奥で受付しています」と教えてくれて、
奥に行くとランドネ東京スタッフの方々が「お帰りなさい」と声を掛けてくれた。

恐る恐る「実はブルベカードが濡れてしまって。。。」と申し出ると、スタッフの
方が笑いながら「全然大丈夫ですよー」と言ってくれたのでほっとした。


こうして無事に認定完了。


気になる認定時間は。。。。


16時間23分!

BRM623東京300神流川


目標タイムの16時間30分をなんとか達成する事が出来た。

ランドネ東京スタッフの方と雑談していたら、ランドネ東京ではリザルトを
サイトに掲載しない方針との事(AJたまがわは独自に行っているそうだ)

一方でこの日のDNSは51名、22時半時点でのDNFは4名と教えて頂いた。


眠気を覚ます為、ドリンクバーを注文して休んでいると23時頃に566さんが
ファミレスに到着された。

膝の違和感と眠気で566さんも大変だったようだ。

566さんから「SRおめでとうございます」とお祝いの言葉を頂き、大変感謝。

その後しばらくファミレスで休憩を取った後、コインパーキングに移動して
車の中で着替えを済ませて帰路に着いた。


こうしてなんとか300kmブルベBRM623東京300神流川を完走。

BRM623東京300神流川


そして今回の完走で、


見事念願のSR獲得!

BRM623東京300神流川


昨年10月に初めて200kmブルベに参加した際、まさか自分が翌年SRを
獲る事になるとは夢にも思わなかった。

何か新たな事に挑戦しようと、2018年の目標としてここまで頑張って来て
こうして実現する事が出来て本当に嬉しい。


暫くはこの達成感をツマミに美味しいお酒が呑めそうだ。



最後に、


参加されたランドルーヌ/ランドヌーズの皆さん、


ランドヌ東京スタッフの方々、



本当にお疲れ様でした!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/06/28 (Thu) 09:34
    566 #- - URL

    こんにちはー
    改めまして、完走&SRおめでとうございますー

    わたしも同じ頃にBRM始めて走り続けていられるのは一緒に走ってる人やYo-sukexさんのおかげでございます(いつもここで物欲刺激されているのは内緒)

    ちなみにわたしはみちの駅1420、PC-2、1750でした。
    大体坂が悪い(笑)

    ここまで来ましたらお誘いしました、9月のはどうされますか(笑)?
    またご連絡を気長にお待ちしております(笑)

  • 2018/06/28 (Thu) 11:58
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    改めまして、有難うございますm(_ _)m
    そして566さんもブルベ完走おめでとうございます!
    566さんの事ですから、今回も色々と寄り道されたんでしょうか。笑。

    私もブルベで皆さんとお会いするのがモチベーションの一つになっています。
    1人ではここまで走り続ける事は出来なかったと思いますので大変感謝です。

    と言いつつ、お誘い頂いた9月のはさすがに無理かと(^^;)

    ちなみに先日あるものをポチってしましました。
    また566さんの物欲を刺激してしまうかもしれません。笑。

  • 2018/06/28 (Thu) 12:14
    しげ #- - URL
    No title

    こんにちは
    完走おめでとうございます&お疲れ様でした。
    またSRもおめでとうございます。
    まだ、6月なのに。。早いですね。

  • 2018/06/28 (Thu) 12:27
    DEFY #TL9DnwNw - URL
    SR

    SRおめでとうございます。
    去年のキノコ山で少しだけ前を走っていた泥除け、スピーカー装備の者です。
    奥久慈400、那須600と自分も参加していたブルベを他の視点からという感じで面白く拝見させて頂きました。
    千葉と船橋発たまがわ辺りによく出没するのでその時はよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 2018/06/28 (Thu) 12:30
    hooligan #- - URL
    No title

    こんにちは

    ブルペ300完走、そしてSR獲得お疲れ様でした。
    凄いですね。昨年から初めてあれよあれよともうSRとは。。。

    自分も昨年夏の200を走ってこの先の200以上は無理じゃないかと
    思ってましたが完走された方が近くにいるとチャレンジしてみたくなりますね。
    でもまだ無理そうなので後1回200でてから考えます(笑)

    次はキャノンボールですか?(笑)

    何れにせよお疲れ様でした。

  • 2018/06/28 (Thu) 12:59
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しげさん

    ありがとうございます(^ ^)/
    スタート地点が自宅から近いAJたまがわ東葛班主催のSRシリーズBRMが
    2月から1ヶ月毎に開催されていたのが大きかったです。

    ただ300DNSでSR達成は秋頃になると思っていましたので、今回566さんに
    お誘い頂いて本当にラッキーでした。

    今年後半はグルベに勤しもうと思います。笑。

  • 2018/06/28 (Thu) 13:12
    Yo-sukex #- - URL
    Re: SR

    DEFYさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    初めてブルベでしたので、DEFYさんの事をとても良く覚えています!
    その節は大変お世話になりましたm(_ _)m

    なんと2018の奥久慈400、那須600でもご一緒だったという事でしょうか。
    今回の記事でも触れましたが、奥久慈400は軽いトラウマになっています。笑。

    私も千葉周辺のブルベがメインになると思いますので、もしお会いしましたら
    こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 2018/06/28 (Thu) 13:29
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    hooliganさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    私も昨年初めて200kmブルベを走った時、300,400,600は絶対無理だと思いました。
    ところが最近はブルベで1日(以上)ロードバイクに乗れる贅沢を楽しんでいます。

    機会ありましたら是非hooliganさんの200ブルベご一緒させて下さい(^^)

    後、ハードル上げるのはご勘弁下さい。笑。

  • 2018/06/28 (Thu) 14:30
    momo弐号 #- - URL
    No title

    (●´・ω・)ノ♡♦♥コンニチワぁぁぁぁぁ♥♦♡

    300km完走、そしてSR所得おめでとうございます\(^o^)/
    今回の300kmは、雨天で通常の2倍、いや3倍は大変だったと思います。
    その中での完走、本当にすごいです。(私なら間違いなくDNSです(笑))

    さて、ここまで来たならば来年は1,000kmとPBPですね。
    期待していますよ♪(^ω^)

  • 2018/06/28 (Thu) 15:01
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    momo弐号さん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    今回エントリー100名に対し、DNSが51名ですのでDNSが正解だったかもしれません(^^;)
    ただ、これを逃すと次は秋になってしまいそうでしたのでSRの為に頑張って出走しました。

    ですので無事にSR獲得出来て本当に良かったです。

    momo弐号さんもハードル上げるのはご勘弁下さい。笑。

  • 2018/06/28 (Thu) 16:02
    ととまる #- - URL

    完走、SRおめでとうございます!!!

    当日は結構な雨でしたよね?僕は家でぬくぬくしながら大丈夫かなと遠くから応援してました(笑)

    どんどんレベルアップしていく姿をこれからも楽しみにしています( ・∇・)

  • 2018/06/28 (Thu) 16:15
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    ととまるさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    なんとか眠気に耐えて完走&SR獲得出来ました。

    出来れば私も自宅でぬくぬくしたかったです。笑。
    土砂降りでズブ濡れになりましたが、それほど寒くなかったのが不幸中の幸いでした。

    ブルベを通じて経験値は上がっていると思うのですが、巡航速度は遅いままです(^^;)

  • 2018/06/30 (Sat) 22:28
    しゅうべこ #- - URL
    No title

    300完走お疲れ様です!
    そして、SR獲得おめでとうございます♪
    ホントすごいです!
    雨の中、お疲れ様でした!
    梅雨も明けたので、次は天気大丈夫でしょうかね?

  • 2018/07/02 (Mon) 10:09
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しゅうべこさん

    コメント有難うございます。
    無事にSR獲得出来ました(^^)/
    当日の土砂降りには参りましたが、特にトラブルは無かったので助かりました。

    ここ最近の猛暑を考えると、夏のブルベは躊躇しますね。。。
    涼しくなるまでは大人しくしようと思います(^^;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する