FC2ブログ

我が家にアレクサがやってきた。スマートスピーカーecho dot(エコードット)をゲット。

ある日Amazonにアクセスしたところ、スマートスピーカーecho dotが
期間限定セールで通常価格5,980円⇒3,240円になっていた。

⇒Amazon「Echo Dot
echo dot


スマートスピーカーの存在は知っていたが、iPhone Siriの延長ぐらいにしか
考えていなかった。

ところがレビューを読んだところ、Amazonプライム会員であれば呼びかける
だけでAmazon musicを流す事が出来、Radikoも聴く事が出来るとの事。

3,240円であれば試してみようかと思い、早速ポチって見た。


さすがのAmazon注文の翌日に到着。

echo dot


中身はecho dot本体、ケーブル、コンセントのみととてもシンプル。

echo dot


本体はバッテリーを内臓していない為、屋外などコンセントが近くに無い場所で
使用する為には別売りのecho dotバッテリーを購入する必要があるようだ。

echo dot


・・・と思ったがモバイルバッテリーを接続すれば大丈夫かもしれない。


手持ちのiPhoneSEと大きさの比較。

echo dot


とてもコンパクトなので部屋の何処に置いても邪魔にならないのが良い。

とは言っても、置き場所はコンセントの位置に左右されてしまう。

我が家はテレビ台の上に置く事にした。

echo dot


スマホで専用アプリをダウンロードしてecho dotとペアリング。

その後自宅の無線wifiに繋げて設定完了。

呼びかける名前はAlexa、Echo、Amazon、Computrの4種類の中から
選べるので、今回は初期設定のAlexaのままとした。

将来的には好きな名前が設定出来ると良いなと思う。


「アレクサ」と呼びかけると、本体上部のふちが青く光って待機モードに。

echo dot


「おはよう」
「今日の天気は?」
「明るい音楽かけて」

といった呼びかけにちゃんと答えてくれるので、なかなか楽しい。

これが3,240円で購入出来るとは、凄い時代になったものだ。


Siriに比べると事務的な返事が多い印象だが、今後のアップデートで
どんどん使い勝手が良くなっていく事を期待したい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

  • 2018/07/03 (Tue) 09:10
    566 #- - URL

    こんにちは
    世の中色々と便利になってますよねー
    ちなみにわたしは知り合いの買ったアレクサと延々としりとりしてました(笑)

  • 2018/07/03 (Tue) 09:33
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    昨晩アレクサに「眠い」と言ったところ「30分の仮眠でも効率が上がる事があるようです」と、まるでブルベのアドバイスで驚きました。アレクサ恐るべし。笑。

    アレクサとのしりとり面白そうですね。
    どれぐらい語彙量があるのか気になります。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する