FC2ブログ

【1年半ぶり】WAKO'Sケミカルセミナーに参加してきた【2回目】

昨年2月に参加したWAKO'Sスタッフによるロードバイク駆動部洗浄セミナー。

⇒「WAKO'Sサイクルスポーツによるケミカルメンテナンスセミナーに参加してきた
ケミカルセミナー8


お世話になっているサイクルショップで定期的に開催されているセミナーで、
7/1(日)はなんでもロードバイク業界で有名な方が講師として来られるらしい。

この日は先日のブルベのリハビリライドで江戸川CRを走る予定だったので、
帰りにでも寄ろうかと思いつつ、当日朝8時に自宅を出発。

天気予報では終日強い南風となっており、江戸川に向かう途中に強風で
何度もハンドルが持っていかれそうになった。

市川橋に到着後、たまには違う場所で撮ろうと市川橋の真ん中へ。

WAKO'Sプレゼンツお手入れセミナー


この直後。。。


強風でLOOK765HMが転倒。

WAKO'Sプレゼンツお手入れセミナー


倒れる瞬間の写真が撮れてしまった。

慌てて駆け寄って確認したところ、幸いにもフレームは無傷だったので
気を取り直して出発しようとしたら後ろからカツンカツンと音がする。

なんの音だろうと見てみると、なんとリアディレイラーのガイドプレートが
ホイールのスポークに干渉してしまっている。

そう、倒れた衝撃でディレイラーハンガーが曲がってしまった。


この瞬間、



週末ライドを諦め、



サイクルショップ直行が決定。


このままでは走行出来ないので、とりあえずディレイラーハンガーを手で
曲げて応急処置。

そして松戸市五香にあるサイクルショップを目指し、江戸川CR右岸を北上。

柴又休憩所を過ぎてすぐに江戸川を横断する道路にぶつかる為、
一旦河川敷に降りる必要があるのだが、道が新しく舗装されていた。

WAKO'Sプレゼンツお手入れセミナー


まるで荒川CRを走っているようだ。

WAKO'Sプレゼンツお手入れセミナー


気持ち良く走っていると、2km程で舗装区間が終わってしまったので
砂利道区間の手前の坂を登って土手の江戸川CRに復帰。

このまま河川敷の舗装区間がどんどん延びてくれるととても嬉しい。


その後、みさとの風ひろばの北にある橋を渡って一般道を東へ。

やはり変速がおかしくなっており、ロー側のギア2枚が使えない状態。

苦労しながらアップダウンを越え、10時過ぎにサイクルショップに到着すると
ちょうどWAKO'Sセミナーが始まるところだった。

WAKO'Sプレゼンツお手入れセミナー


お店の外にいた店長に挨拶してディレイラーハンガーを診てもらったところ、
「なんとか頑張ってみます」と言ってもらったので作業をお願いする事にした。


と言う事で、直してもらっている間にWAKO'Sセミナーに参加。

冒頭で触れた講師の正体は、ロードバイクプロチーム那須ブラーゼン
元監督である清水良行さん。

WAKO'Sプレゼンツお手入れセミナー


昨年12月に監督を退任後、今年2月にWAKO'Sへ入社されたとの事。

⇒「那須ブラーゼンの清水良行監督が退任

「まだWAKO'Sに入社して日が浅いですが。。。」と謙遜されていた。

基本的なやり方は前回のセミナーと一緒だったが、今回参考になったのは
チェーンクリーナー付属のブラシを使ったオイル汚れの落とし方と、

WAKO'Sプレゼンツお手入れセミナー


仕上げにラスペネを吹きつける事でサビを予防出来るという事。

WAKO'Sプレゼンツお手入れセミナー


そして今回の実演で使用されたレーススタンド。

WAKO'Sプレゼンツお手入れセミナー


WAKO'Sとミノウラの共同開発モデルとの事。

⇒「ミノウラ レーススタンド RS-1800

価格を調べて見ると、思っていたよりリーズナブル。

⇒Amazon「MINOURA RS-1800 レーススタンド

これが自宅にあれば洗車やメンテがかなり楽になるんだろうなと思いつつ、
狭い自宅の置き場所を考えると、購入は少々悩むところ。


そして1時間半程で実演終了。

その後は参加者が個別に洗浄方法を教えてもらっていた。


気になるディレイラーハンガーだが、なんとか直ったとの事で一安心。

工賃は前回と同じ1,500円+税だった。

ちなみに転倒でディレイラーハンガーが曲がったのは今回で2回目。

⇒「SRAMのワイヤレス電動コンポ「e-Tap WiFLi」に換装した(後編)

そもそも転倒させなければ良いだけなのだが、この為だけにサイクルショップに
持ち込むのは手間がかかるので、現在専用工具の購入を検討中。

今のところ評判が良くリーズナブルなこちらが第一候補。

⇒Amazon「GORIX ディレイラーハンガー直付けゲージ 歪み測定・調整ツール


この後手賀沼CRにでも行こうか迷ったが、時間が途半端なのと相変わらず
南風が強かった事もあり、ポタリングモードで帰路に着く事に。

Edge520のMAP画面を見ながら、方向だけを気にして適当に道をチョイス。

WAKO'Sプレゼンツお手入れセミナー


知らない道を走ってみると、「この道こんなところに繋がっているのか」と
新たな発見があったりして結構楽しい。

暑かったのでコンビニ休憩を挟みつつ、この日のリハビリライドは終了。


最後若干距離調整をして走行距離は50km。

WAKO'Sプレゼンツお手入れセミナー


これを見て「なんか鳥が羽ばたいているみたいだな」と思ってしまった。

文字やイラスト風のコースを作って走るのも面白いかもしれない。
(やるとは言っていない。笑。)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する