FC2ブログ

念願のパワーメーター「4iiii Precision 2.0」を海外通販サイトで購入。

興味はあるものの、自分には縁遠いと思っていたパワーメーター(パワメ)。

様々なメーカからパワメが販売されており、それぞれ特徴があると思うのだが
共通しているのは「とても高額である」という事。

また、週末ローディーの自分ではせっかく購入しても使いこなす事が出来ずに
宝の持ち腐れになってしまうのでは無いかと心配してしまう。

そんな中、イギリスの海外通販サイトPBKで4iiiiのパワメPrecision 2.0のUrtegra
6800モデルが最安値を更新しているのを発見。

⇒PBK「4iiii Precision 2.0 3D パワーメーター - Ultegra 6800

4iii


もともと4iiiiのパワメは他メーカに比べて安価であり、ここ最近40,000円前後を
推移していたのだが、10%OFFクーポン適用でまさかの34,999円。

この値段なら。。。と思いつつも、パワメを買うなら他のパーツやアクセサリを
買った方が良いのでは無いかと購入を躊躇してしまう。


そんな中、ViaggioCCのSNSにていじんさんがこのPBKのセール情報をアップ。

ていじんさんは4iiiiのパワメ所有者で、2個目の購入を検討されているとの事。

そこで自分の乗り方でパワメが必要なのか悩んでいる旨をコメント。

すると「パワメはトレーニング機器だけじゃなし。ロングでも色々調整が効きます。
なにより楽しいので是非!!」とアドバイスを頂いた。

このアドバイスに背中を押して頂き、ついにパワメの購入を決意。


そして注文から一週間程で商品が自宅に到着。

4iii


自転車用パーツは無税だが、しっかり消費税を取られて1,700円をお支払い。


開封。

4iii


購入したのはUrtegra6800の1,700mmモデル。

4iii


PBKで4iiiiのUrtegra8000モデルは売り切れ(?)でセール対象外。

以前クランクを105からUltegraに換装した際、eTAPとの相性を考慮して
8000では無く6800を選んだおかげで安くパワメを購入する事が出来た。


早速パワメの取り付け作業開始。

まずは現在装着している左クランクアームを取り外した。

4iii


そして4iiiiセンサーが装着された左クランクアームを取り付け。

4iii


トルクレンチを使ってきちんと規定トルクで締め付けた。

4iii


ペダルを取り付けてパワメ取り付け作業完了。

4iii


パワメ取り付けと言っても、作業内容はクランクアームの換装なので、
作業完了まで15分もかからなかった。

気になる4iiiiセンサーとフレームのクリアランスはこちら。

4iii


フレームの形状によっては4iiiiセンサーと干渉してしまう事があるようだが、
LOOK765HMはクリアランスに余裕があって全く問題無かった。

*写真ではGarminのケイデンスセンサーを装着しているが、4iiiiセンサーは
 ケイデンスセンサーも兼ねていると知り後で取り外した。


続いてサイコンGarmin Edge520とのペアリング。

Edge520の「Menu > Settings > Sensors > Add Sensor > Power > Confirm
that the correct ANT+ ID is discovered > Add Sensor」でペアリング完了。

・・・となる筈が、何故かEdge520がパワメを認識しない。

ペダルを回してみてもずっと「検索中」のままだったので、今度はスマホに
専用アプリをインストールしてペアリングを試みるも、やはり認識せず。


もしかしたら倉庫での保管期間が長くてもともと装着されていた電池が弱く
なっているのかもしれないと、交換してみる事にした。

4iiiiセンサーの蓋を取り外して電池を取り出そうとしたところ、電池が蓋に
密着しており、爪の入る隙間が無い。

素手では取り外せそうも無かったので、精密ドライバーを隙間にねじ込んだ。

4iii


ようやく電池が取り出せた。

4iii


自宅にあった新品の電池に交換したところ、あっけなくペアリング完了。

4iii


やはり最初に付いていた電池が弱っていたようだ。


最後にキャリブレーション(校正)。

Edge520の「Menu > Settings > Sensors > Power > Calibrate」で無事に完了。

ライド毎にキャリブレーションした方が誤差が少なくなるので良いとの事だが
階層が深く何度もボタンを押さないといけないので少々面倒臭い。

ところで良く分からずにEdge520の「Calibration Prompt」をONにしたのだが、
これは何の効果があるんだろう。急速キャリブレーション?


多少のトラブルはあったものの、こうしてパワメの取り付け/設定完了。

そしてこの翌日に早速荒川CRライドへ行って来た。


⇒「灼熱の3連休初日にパワメを試すべく荒川CRライド


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/07/23 (Mon) 12:25
    NIS #- - URL
    No title

    Yo-Sukexさん、こんにちは!

    パワメ導入、おめでとうございます。
    ていじんさんの営業トークが効きましたね(笑)

    パワメは、ロングやヒルクライムには役立ちます!!

    お気づきだと思いますが、パワメでケイデンスも
    計測できますので、ガーミンのヤツは外せます。

    また、近々ご一緒しましょう~!
    ・・・と思うものの、この猛暑はキツいですね(汗)

  • 2018/07/23 (Mon) 13:15
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    ていじんさんの後押しでついにパワメ導入してしまいました。
    色々試しながら今後のライドに役立てたいと思います。

    パワメがケイデンスセンサーを兼ねていると言う事はネット情報で
    後から知りましたが、おかげで見た目がスッキリしました。

    考え方によっては高級ケイデンスセンサーですね。笑。


    猛暑が落ち着いた頃にまた是非ご一緒させて下さい(^^)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する