灼熱の3連休初日にパワメを試すべく荒川CRライド。

前日に装着したパワメを試すべく、3連休初日の7/14に荒川CRへ。

⇒「念願のパワーメーター「4iiii Precision 2.0」を海外通販サイトで購入

当日朝8時に自宅を出発、とりあえず江戸川下流から葛西臨海公園を経由して
荒川CRを行ける所まで北上する事にした。

15時ぐらいには戻りたかったので、彩湖辺りまで行ければ良いなと思っていた。

そう、この時までは。。。

走り始めて数分で、

全身から汗が噴出した。

天気予報でこの日の最高気温は34℃だったので、暑くなるとは思っていたが、
朝8時過ぎの段階で体感温度は30℃越え。

これはヤバイと思いつつも、せっかく走る時間を確保したので初志貫徹。

江戸川CR手前まで来たところでGarmin Edge520の電源を入れたところ、
なんと自動で「キャリブレーションしますか?」と表示された。

灼熱ライド

Menu画面からキャリブレーションする場合、階層が深くて何度もボタンを
押す必要があり、少々面倒臭いと思っていたのでこれは嬉しい誤算。

Edge520の設定で「Calibration Prompt」をONにしたからだろうか。

ロードバイクから降りてペダルの位置を6時-12時にしてから「YES」を選択。

すると5秒ほどでキャリブレーションが完了した。

江戸川CR左岸に合流。

灼熱ライド

そして相変わらず狭くて通りにくい行徳橋を渡って江戸川CR右岸へ移動。

信号を右折したところで二股に分かれた道を左側へ降りる。

ここを通って大丈夫かと一瞬不安になる道だが、実は旧江戸川左岸沿いの
一般道へ繋がる秘密の入口。

昨年初めて参加したブルベBRM1014浦安200で走って初めて知ったのだが、
車が入って来ないので良く利用している。

そして旧江戸川左岸沿いの一般道は信号がほとんど無く、車の交通量が
少ないのでとても走りやすい。

以前迷い込んでしまった常夜灯公園を横目に旧江戸川沿いを南下。

灼熱ライド

このままディズニーランドまで南下すると、葛西臨海公園まで橋をいくつも
渡らないといけないので、手前の浦安橋を渡って右岸へ移動。

その後は江戸川CR右岸の下流をゆっくり走って葛西臨海公園へ。

灼熱ライド

そして9時前にいつもの西なぎさレストハウスへ到着。

他の方々のブログ記事で知ってはいたが、設置されたばかりのバイクラックが
撤去されていた。

もしかしたら歩行者からの反対意見が多かったのかもしれない。

公園内を走行する際は安全な速度及び、子供との距離を空ける様に心掛けて
いるものの、歩行者で混雑している時はどうしてもヒヤッとする事がある。

個人的には手賀沼のように、公園内を歩行者と自転車の走行帯に分ければ
お互いにヒヤリハットは減ると思うのだが。。。

暫し休憩してから荒川CR左岸を北上し、キッチンとれたてを目指す。

清砂大橋を渡って荒川CR右岸へ渡り、お気に入りスポットで写真撮影。

灼熱ライド

それにしても暑い。。。

上半身裸になって荒川CRをランニングしている人を沢山見掛けた。

キッチンとれたてまで後少しというところであまりの暑さにバテテしまい、
千住新橋を渡って荒川CR左岸へ移動後にコンビニを求めて一般道へ。

ふとEdge520を見ると10時時点でなんと35℃。

灼熱ライド

正直言ってパワメの数値に気を遣う余裕がまったく無かった。

ヨロヨロと300m程走ったところでようやく見つけたセブンイレブンにピットイン。

冷房の効いたイートインスペースでガリガリ君を食べて一休み。

灼熱ライド

大人になってからアイスを食べる回数は年に1回も無かったのに、ブルベで
休憩中に食べるガリガリ君の美味しさを知ってしまい、ここ最近病みつきに。

人心地ついてから荒川CR左岸へ復帰。

すると駐輪していた間にEdge520の気温が上がったのか、なんと39.6℃に。

灼熱ライド

いつもは河川敷の荒川CRを走るのだが、なんとなく土手の上を走行。

そしてなんとか10時45分にキッチンとれたてに到着。

エアコンの効いた店内で涼みながら1人作戦会議。

この暑さの中、彩湖まで北上するか否か。。。

うん、無理。

と言う事で、荒川CR左岸を南下して帰路に着く事にした。

灼熱ライド

本当は平川大橋まで南下してから一般道経由で帰ろうと思ったのだが、
灼熱の荒川CRを走っていると段々力が入らなくなってきた。

そこで手前の四ツ木橋で荒川CRを離脱して一般道へ。

途中のコンビニで本日2本目のガリガリ君。

灼熱ライド

すっかり忘れていたが、本日デビューのアイウェアSPEEDCRAFT。

⇒「ペーター・サガンも愛用するアイウェア100% SPEEDCRAFTを購入

率直に言って、

かなり良いヽ( ´∀`)ノ

重量増はまったく感じず、フレームが視界に入る事も無い。

今まで使っていたオークリーのEZ ZERO RANGEはレンズに少々ペラペラ感が
あったが、SPEEDCRAFTは造りがしっかりしていて安心感がある。

そして何よりその特徴的なデザインがとても格好良い。

合わなかったらオークションに出そうかと思っていたが、杞憂に済んで良かった。

帰宅途中にラーメン屋に立ち寄り、自宅に到着したのが13時過ぎ。

シャワーを浴びてサッパリしてから本日3本目のガリガリ君。

灼熱ライド

個人的に一番好きなグレープフルーツ味。

最近コンビニで取扱いが無くなってきたが、近所のスーパーで販売しているのを
見つけて10本ほど大人買いしておいたもの。

爽やかなグレープフルーツ味とシャリシャリ感が絶妙なので、是非再販して欲しい。

この日の走行距離は61km。

灼熱ライド

常に向かい風だったのもあるが、暑さにやられて散々なライドとなってしまった。

ただパワメの数値を見ていると、速度が出ていても下りだと数値が低かったり、
向かい風で頑張ってみると数値が高くなったりと、なかなか面白かった。

今後このパワメを自分の走りにどう活かしていくか、じっくり考えたいと思う。