FC2ブログ

前回ライドから約一ヶ月ぶりに手賀沼CR猛暑ライド。

夏季休暇初日の8月10日に手賀沼CRライドに行ってきた。

ここ最近の猛暑や強風でロードバイクに乗る気が起きず、一ヶ月ぶりのライド。

と言っても、この日も相変わらずの猛暑で予想最高温度は33℃。


9時前に自宅を出発、以前ブルベで走ったコースを辿って手賀沼へ。

ところが久々のライドと言う事もあって、なかなかペースが上がらない。

途中ボーリング場の駐車場に置いてある巨大ピンの前で写真撮影。

手賀沼CR猛暑ライド


ライド再開するも「手賀沼ってこんなに遠かったかな。。。」と思いつつ、
なんとか10時半に道の駅しょうなんに到着。

手賀沼CR猛暑ライド


まだ序盤にも関わらず、猛暑にやられて頭がボーっとするので、
道の駅しょうなんの中にあるレストランでソフトクリームを食べる事に。

レストラン入口の食券機でブルーベリーソフトクリーム(380円)をチョイス。

カウンターで店員さんに食券を渡し、ソフトクリームを待っている間に
レストランの名前がViaggioと言う事に初めて気が付いた。

手賀沼CR猛暑ライド


偶然にも参加させて頂いているサイクリングクラブと同じ名前。

⇒公式サイト「Viaggio Cycling Club

ViaggioCCの皆さんと来たら、面白い写真が撮れそうだなと思ってしまった。


冷房の効いた店内でソフトクリームを食べながら1人作戦会議。

手賀沼CR猛暑ライド


正直言ってこの時点でかなり疲れてしまっていたので、引き返しても良いかなと
思ったのだが、とりあえず手賀沼CRを東に向かって印旛沼を目指す事にした。


道の駅しょうなんにはビニールハウスが隣接しており、苺を栽培していたと
記憶しているのだが、いつの間にか野菜レストランに上書きされていた。

手賀沼CR猛暑ライド


ビニールハウスの入口に何か貼ってあるのが見えたので、気になって
近づいてみたところ、「苺辞めた」のお知らせ。

手賀沼CR猛暑ライド


なんとも潔い文言で、思わず苦笑い。


手賀沼CR合流後、南岸を東へ。

久々の手賀沼CRだったが、猛暑のせいか歩行者もローディーもほとんどいない。

また、白鳥も見かけないなと思っていたら、途中で木陰に避難しているのを発見。

手賀沼CR猛暑ライド


さすがに白鳥でもこの暑さは辛いようだ。

サイコンに目を向けると、11時過ぎで気温は33.8度。

手賀沼CR猛暑ライド


そう言えば、この日の最大パワーはなんと1653W。

間違いなく誤計測だが、悪い気はしない。笑。


手賀沼の右端にある橋を渡って手賀川CRへ。

手賀沼CR猛暑ライド


もう少しで利根川というところでこのまま印旛沼まで行くか少々悩んだ結果、
この猛暑で100kmオーバーは無理と判断して帰路に着く事にした。


途中のコンビニで小休止。

本日のガリガリ君はコーラ味。

手賀沼CR猛暑ライド


ちなみに今年はガリガリ君を20本ほど食べているのだが、ここまで当たりはゼロ。

自分はくじ運が悪い方ではあるが、そろそろ当たりが出てくれると嬉しい。


この猛暑に加え久々ライドで疲れてしまったのか、段々意識が朦朧としてきたので、
この日は無理せず10km毎にコンビニで休憩。

そしてコンビニでは毎回500mlペットボトルで水分補給。

意味も無く「今日は燃費20km/lだな」と思ったのはきっと疲れていたせいだと思う。


復路は特にコースを決めていなかったので、方角を頼りに一般道を走行していると、
なにやら大きな公園が現れた。

気になって立ち寄ってみると、ふなばしアンデルセン公園だった。

手賀沼CR猛暑ライド


トリップアドバイザーの「トラベラーズチョイス 世界の人気観光スポット2015」の
テーマパーク部門で、なんと東京ディズニーランド/東京ディズニーシーに次ぐ
全国3位に選ばれ、一躍全国区となった有名スポット(引用)

⇒ココ街「ディズニーに続いて3位!?ふなばしアンデルセン公園集客の秘密は?

当時は船橋市にあるローカルテーマパークがUSJを抑えて3位!?とテレビや
ネットで結構話題になった記憶がある。

と言ってもまだ訪れた事が無かったので、この場所にあるとは知らなかった。


そしてふなばしアンデルセン公園の向かいには県立船橋県民の森。

手賀沼CR猛暑ライド


森の中でバーベキューやキャンプが出来るようだ。

⇒公式サイト「県立船橋県民の森

ここまで炎天下の中を走ってバテバテだったのだが、県民の森に隣接する
一般道は木々が生い茂っており、涼しくてとても気持ちよかった。

手賀沼CR猛暑ライド


自宅まで後15km程というところで最後のコンビニ休憩。

すると一部店舗限定のアイスコールド コカコーラを発見。

⇒セブンイレブン「アイスコールド コカコーラ

手賀沼CR猛暑ライド


この商品の存在を知ったのはつい最近。

独自の技術で氷点下域まで冷やしこんでいるとの事で、蓋を開けた瞬間に
コーラがフローズン状に変化してキンキンに。

最後まで冷たい状態で飲む事が出来るので、暑い夏にピッタリの一品。

手賀沼CR猛暑ライド


人気が出て品薄になっても困るので、このままひっそりと販売して欲しい。


この後は車で大渋滞する木下街道を南下。

手賀沼CR猛暑ライド


最後はフラフラになりながらも、なんとか14時過ぎに自宅に到着した。

この日の走行距離は70.3km。

手賀沼CR猛暑ライド


久々ライドはだいぶ脚力が落ちてしまったな言うのが第一印象。

今日の状態だったら200kmブルベもDNFだと思う。

もう少し涼しくなってきたら、走行距離を伸ばして10月に出走を検討している
AJたまがわ主催のブルベ「BRM1027足尾300」に備えたい。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/08/21 (Tue) 15:24
    566 #- - URL

    こんにちは

    暑いと走るの嫌になりますよねー
    わたしも最近は夜に走ってばかりです。
    九月は色々と走る予定なので、今のうちに走り込んでおかないと、なんですががが

    またBRM出られるんですね、わたしも負けないように頑張ります

  • 2018/08/21 (Tue) 16:44
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    ここ最近の猛暑は異常ですね。まるでサウナでした(^^;)
    もう少し気温が落ち着くまでは近場をポタリングしようと思います。

    ブルベシーズンもそろそろ終盤ですね。
    BRM1027足尾300は金町発着で自宅から自走出来るので丁度良いかなと思っています。

    566さんも夢の国300頑張って下さい!笑。

  • 2018/08/21 (Tue) 18:55
    momo弐号 #- - URL
    No title

    ((((=(´・ω・`)ノ こんばんわぁ~

    ほんと、今年の暑さは異常ですよね。
    暑さ耐性の無い私も殆ど乗っていません(^^;)

    足尾300は、私も出走予定していますよぉ♪
    昨年、エントリーはしたのですが、台風が来てしまい泣く泣くDNSしたので、
    再チャレンジしようかと思っています。
    あっ!でも天気悪かったら、即断でDNSしますけど(^ω^)

  • 2018/08/21 (Tue) 19:28
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    momo弐号さん

    こんばんは。
    コメント有難うございます。
    momo弐号さんも足尾300出走予定されているんですね。
    私の場合前回土砂降りを経験しましたので、多少の雨ならそのまま出走してしまいそうです。
    さすがに台風ですとDNSですが(^^;)

    雨が降らずにブルベご一緒できるのを楽しみにしていますねー。

  • 2018/08/21 (Tue) 19:44
    566 #- - URL

    こんばんは

    なーんで夢の国出ることご存知なんですかねえ(笑)
    まあゆったりと走ってきます。

    その後の九月は気合い入れてやってきますー(来年はその辺りも一緒に行きましょう(笑))

  • 2018/08/21 (Tue) 21:03
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    私も夢の国300の出走を検討していましたので、どのぐらいの人数が参加するのか気になり発表されたエントリーシートを開いたら見覚えのあるお名前が。笑。

    9月本番前のウォーミングアップと言ったところでしょうか。頑張って下さい!

    ところで9月の正式イベント名称教えて頂いてもよろしいでしょうか。
    ちょっと調べてみたいと思います(^^)

  • 2018/08/21 (Tue) 21:36
    566 #- - URL

    こんばんは

    正式イベント名称はわたしの出るものでしょうか?どちらも開催場所が千葉からですと遠いので、おすすめはしませんよ(笑)

    一応9/1からAJ岡山のSR600走るのと、R熊本のBRM922熊本1000南九州ですね
    あ、AJ岡山のBRM1005アルプス富士1000(9/1から募集)はジ何とか君が走るはずです(笑)

  • 2018/08/22 (Wed) 13:41
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    神流川300でご一緒した際に伺っていましたが、記憶が曖昧でしたのでご教示頂きまして有難うございます。
    それにしてもついに1000ですか。。。

    566さんもジ何とかさんも頑張って下さい!笑。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する