FC2ブログ

渡良瀬緑地にある谷口湖ハートマークライドに行ってきた。

久々に江戸川CRを走って関宿城往復100kmライドに行こうかなと思って
何気なくGoogle MAPを眺めていたら、なにやらハート型の湖を発見。


谷口湖ライド


何だろうと思って調べてみると、渡良瀬遊水地にある谷中湖という湖だった。

⇒渡良瀬遊水地「日本一大きなハート型~谷中湖~

これを見てピンと閃いた。

この谷中湖をぐるっと一周すればStravaでハートマークを残せるのでは無いかと。


と言う事で、夏季休暇最後の週末土曜日に谷口湖を目指す事にした。

念の為、輪行袋をサドルバックに忍ばせて自宅を9時前に出発。

谷口湖ライド


江戸川CR右岸を北上して、まずは46km先の関宿城を目指す。

谷口湖ライド


走り始めてすぐにお腹が空いて来た為、みさとの風ひろばで一旦江戸川CRを
離脱してコンビニで朝食タイム。

谷口湖ライド


サンドイッチで空腹を満たしてライド再開。

谷口湖ライド


ところが走り始めてすぐに軽い睡魔が襲ってきた。

久々に平坦な江戸川CRを走ってみて、少々単調に感じていたからかもしれない。

意識が飛ぶほどではなかったので、いつもより遅いペースでグダグダと走行。


築比地の休憩所で一休み。

谷口湖ライド


前回の手賀沼ライドに比べれば気温は低いものの、この日も最高気温は30℃前後で
いつもよりローディーが少なく、ここまでほとんどすれ違わなかった。


ドリンクを飲んでライド再開するも、相変わらずグダグダなペース。

久々に50kmポストで写真撮影。

谷口湖ライド


そして11時15分にようやく関宿城に到着。

谷口湖ライド


今回事前にコースを作成してGarmin520に取り込まなかった為、ここでスマホを
取り出してGoogle MAPで谷口湖までのコースを確認。

354号線を走って谷口湖を目指す事にした。

谷口湖ライド


最初は走りやすいと思った道だが、次から次に大型トラックが横を走り抜けていく。

どうも産業道路になっているようで、素直に利根川CR経由で向かえば良かった。


渡良瀬川を横断する橋を渡り、

谷口湖ライド


13時に谷口湖の南端に到着した。

谷口湖ライド


ところがここから何処を走ればハートマークを描けるのかまったく分からない。

最初は土手の上を走るも、谷口湖から距離があるので違うような気がする。

谷口湖ライド


そこで途中で土手を降りて谷口湖の横を通る道へ移動。

谷口湖ライド


すぐ右側には谷口湖。

谷口湖ライド


谷口湖周辺には広大な芝生や公園が沢山あるのだが、人がほとんどいない。

綺麗に舗装されてとても走りやすい道なのに、ローディーもほとんど見かけなかった。

谷口湖ライド


そろそろ谷口湖を一周しそうだと思ったところで、まさかの行き止まり。

谷口湖ライド


後ろを振り返ると、ローディーが橋を渡って川の外側の道へ移動しているのが
見えたので、なるほどと自分も移動する事にした。

谷口湖ライド


順調に10分程走っていると、車止めがあって未舗装区間に突入。

谷口湖ライド


なんだか雲行きが怪しくなって来たが、ここまで一本道で先ほどのローディーも
ここを走っている筈だと、道が続いている事を信じて突き進んだ。

ところが暫くして、


川にぶつかって行き止まり。


マジか。。。と思いつつ、来た道を戻る気になれず、もしかしたらどこかに繋がって
いるかもしれないと、何の根拠も無いのにロードバイクを手押ししながら川沿いの
土手の上を歩いて進む事にした。

谷口湖ライド


右手は川、左手はうっそうとした茂みで前か後ろにしか進めない状況。

谷口湖ライド


これで行き止まりだったら悲惨だなと思いながら5分程歩いていると、水門の上を
通る道路に繋がるアスファルトの土手に辿り着いた。

谷口湖ライド


えっちらおっちらとロードバイクを手押しして土手を登り、なんとか道路に復帰。

谷口湖ライド


歩行者の姿を見た時は本当にほっとした。

ライド再開して暫くして最初の道に戻った為、これでハートマークが描けている筈。

この時点で13時半で、走行距離は80kmオーバー。

来た道を戻るか迷ったが、せっかく輪行袋を持ってきているので最寄の古河駅から
電車に乗って帰る事にした。

古河駅に向かう橋の上に埼玉県と茨城県の県境。

谷口湖ライド


そして14時前に古河駅に到着となった。

谷口湖ライド


駅前でLOOK765HMを輪行袋に入れ、久々の輪行。

⇒「久々に輪行したので、備忘録として輪行手順をアップ

谷口湖ライド


14:13 古河駅
 ↓湘南新宿ライン快速(逗子行)
14:56 赤羽駅
15:04 赤羽駅
 ↓京浜東北線快速(大船行)
15:22 秋葉原駅
15:27 秋葉原駅
 ↓総武線各駅
15:46 市川駅


電車の中でStravaを確認したところ、


見事にハートマーク達成!!

谷口湖ライド


ただアップで見ると少し歪になってしまった。

谷口湖ライド


最初土手の上を走った事や、途中行き止まりで川の外側に移動したのが分かる。

ただ走っている最中は本当にハートマークになるかまったく分からなかったので、
この結果には大満足。


この日の走行距離は83.6km。

なかなか達成感のあるライドとなった。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/08/29 (Wed) 11:34
    566 #- - URL

    こんにちは

    ハート良いですねー、綺麗に作れなかったのが残念かもですが、充分綺麗だと思いますよー
    そしてまた九州にいますが、関東の方が涼しい現実にくじけそうです...

    そう言えば、10月のBRMは何に出るんですかー?

  • 2018/08/29 (Wed) 13:46
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    道が途切れた時はどうなるかと思いましたが、無事に一周出来て良かったです(^^;)
    九州もまだ猛暑なんですね。くれぐれもご無理せずに。

    次回ブルベはBRM1027足尾300を考えています。
    まずはエントリー峠を越えれる様に頑張りたいと思います。

    そう言えば566さんが参加された夢の国300はかなり苛酷な条件だったようですね。
    大変お疲れ様でした(^^)

  • 2018/08/30 (Thu) 12:57
    hooligan #- - URL
    No title

    こんにちは

    まさかの外回りのハートだったんですね。自分も数回訪れてますが
    通常は湖の横断している個所を走っての左半分でハートマークになってます。

    右側は閉鎖されているので走った事ありませんがそんなことになっていたんですね。初めて知りました。
    昨年も年末に走りに行きましたが、Yo-sukex の記事見たらまた行きたく
    なって来ました。体調良くなれば行って見ようと思います。

  • 2018/08/30 (Thu) 22:28
    しゅうべこ #- - URL
    No title

    自分も今度そこまで走りに行こうかと考えていました!
    参考にさせて頂きますね。

  • 2018/08/31 (Fri) 05:22
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    hooliganさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    確かに横断する道があったのですが、初めての谷口湖で勝手が分からず
    「外周出来る筈」と思い込んで変な区間に迷い込んでしました。

    川沿いの徒歩区間はそれほど長くありませんでしたので、次回行かれた
    際はhooliganさんも是非行かれてみてください。

    ダンジョンを攻略した気分になれます(^^;)

  • 2018/08/31 (Fri) 05:52
    Yo-sukex #- - URL
    Re: Re: No title

    しゅうべこさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    関宿城から谷口湖までは354号線よりも利根川CRの方が絶対走りやすいと
    思いますので、ご参考まで。

    今回立ち寄りませんでしたが、谷口湖周辺には道の駅や観光スポットがある
    みたいですので、是非行かれてみてください(^^)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する