FC2ブログ

久々に輪行したので、備忘録として輪行手順をアップ。

先日の谷口湖ライドの帰りは久々の輪行。

⇒「渡良瀬緑地にある谷口湖ハートマークライドに行ってきた

備忘録として輪行手順をアップ。

輪行


現在使用している輪行袋はmont-belのコンパクトリンコウバッグ。

超軽量輪行袋Pocket inを使用していた時期もあったが、あまりの使いづらさに
嫌気がさし、わずか2回の使用でお蔵入りとなった。

⇒「わずか2回の使用で超軽量輪行袋「 Pocket in」を止めて「コンパクトリンコウバッグ」へ買い替えた理由


①サイコンを外して前後のブレーキを開放。

輪行


②サドルカバーを装着。

輪行


以前サドルが飛び出るタイプの輪行袋を使用していた際、苦肉の策として購入した
サドルカバー。

JR総武快速@輪行


コンパクトリンコウバッグは巾着袋の為、ひっくり返してもサドルが汚れないように
輪行袋を買い替えてからも活用中。


③ひっくり返して前後ホイール取り外し。

輪行


25Cのタイヤを使用しているせいか、ホイールを外そうとするとブレーキを開放して
いるにも関わらず、タイヤがブレーキシューに干渉して外しづらい。

新アルテR8000では改善しているのかな。


④チェーンキーパーを装着。

輪行


チェーンがフレームを傷付けないようにここで一手間。

写真で気が付いたが、ギアがインナーに入ったままだった。


⑤ゴムバンドでホイールをフレームに固定。

輪行


このゴムバンドは100円ショップダイソーで購入したもの。

色違いでこちらの商品。

輪行


伸縮するゴムバンドでバックルで締める事が出来るので、純正バンドよりも
簡単にホイールをフレームに固定する事が可能。

ちなみに標準は3本だが、嵩張らないのでいつも4本入れている。

ホイールとフレームが擦れると傷が付いてしまう為、この状態でフレームだけ
持ち上げてみて、ホイールがちゃんと固定されているかを確認。

また、ホイール固定の際はキズ防止の為、スプロケは外側に向けておく。


⑥フレームに肩ベルトを装着。

輪行


取り付ける場所はフロントフォークとBBの2箇所。


⑦輪行袋をかぶせた後、巾着袋の紐を引っ張り口を閉じる。

輪行


紐を引っ張る前にハンドルを浮かせて、ハンドルの下に輪行袋が入り込むように
しておくと、スムーズに口が閉じる。

また、クランクが露出しないようにしっかりと輪行袋をかぶせておく。


と言う事で、以上が防備録を兼ねた自分の輪行手順。


ここまでの作業時間は10分程だと思う。

涼しくなってきたら、輪行でどこかへ出かけよう。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/08/30 (Thu) 12:07
    566 #- - URL

    こんにちは

    わたしも小さいのと大きいの持ってますねー
    小さいのはサドルバックに入れっぱなしの緊急用、普通のは少し大きくて重いので、関東⇔九州用ですねー
    ゴムバンド良さげですね、わたしも購入して使わせてもらいます!

  • 2018/08/30 (Thu) 22:30
    しゅうべこ #- - URL
    No title

    ロード用の輪行バッグを検討中です!
    モンベル、よさそうですね♪

  • 2018/08/31 (Fri) 05:17
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    飛行機輪行ですと、軽さよりも保護性能重視になりますよね。
    いつか飛行機輪行してみたいと思っているのですがなかなか実現しません(^^;)

    輪行でのダイソーのバックル付きゴムバンドかなりお勧めです。
    品切れしている事も多いのですが、是非ゲットされて下さい(^^)

  • 2018/08/31 (Fri) 05:40
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しゅうべこさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    モンベルのコンパクトリンコウバッグは定番ですよね。
    唯一注意するとしたら、巾着袋なので付属品が落ちる可能性があるという事でしょうか。

    今の輪行袋で不満はほとんどありませんが、実は以前からタイオガのフレックスコクーン
    が気になってたりします(^^;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する