FC2ブログ

デリー空港にある2つのラウンジはどちらを選ぶべきか。

インド出張の際、復路のフライトは大体JAL740便(19:35デリー発⇒7:35成田着)。

JALカウンターでいつも2箇所あるラウンジのどちらにするか聞かれるのだが、
いつもなんとなく上のプラザプレミアムラウンジを選んでいた。

PREMIUM LOUNGE


今回は以前から気になっていた下のITCラウンジを初めてチョイス。

ちなみに冗談で2つとも使いたいと言ったら、笑顔で却下された。笑。

と言う事で、出国審査を済ませてITCラウンジへ。

PREMIUM LOUNGE


ラウンジの中に入ると、仕切りが無くて広々とした空間。

これまで利用していたプレミアムラウンジは複数の航空会社がシェアしている為、
いつも混んで席を探すのも一苦労。

ITCラウンジも複数の航空会社でシェアされていると思うのだが、対象の航空会社が
少ないのか、プレミアムラウンジに比べると空いていて落ち着いた雰囲気。

PREMIUM LOUNGE


フードはカレーなどのインド料理が充実。

確かプラザプレミアムラウンジもインド料理中心だったと思う。

PREMIUM LOUNGE


JALカウンターのラウンジ案内にあった「JAL特製そば(温・冷)」がフードコーナーに
見当たらなかったので不思議に思っていたら、口頭で注文するシステムだった。

PREMIUM LOUNGE


英語の案内は見当たらなかったので、日本人限定のサービスなのかもしれない。

早速ラウンジにいたインド人スタッフに冷たいそばを注文。

調理の間フードコーナーで待たないといけないと思っていたら、「席まで持ってくよ」と
頼んでから10分程で持ってきてくれた。

PREMIUM LOUNGE


実に一週間ぶりの日本料理。


早速そばを啜ってみると、



コシがゼロ。



茹で過ぎな上に、恐らくちゃんと冷水で締めていない。

ただ、日本食に飢えたインド駐在の方々には良いサービスだと思う。


尚、アルコール関係はプラザプレミアムラウンジと大差無いラインナップ。

プラザプレミアムラウンジではバーカウンターで口頭で飲み物を注文する必要が
あるが、ITCラウンジはセルフで気軽に好きなだけ飲む事が出来た。

口頭注文だと「また来たのか」と思われてそうで、どうも気を使ってしまう。


そして個人的にはラウンジのすぐ近くにSmoking roomがあるのが高ポイント。
(ラウンジ内は禁煙)

プラザプレミアムラウンジだと、最寄のSmoking roomまでなんと片道10分弱。


そう言えばあまり知られていないような気がするが、インドはライター/マッチの
飛行機持ち込みが禁止されており、手荷物検査で全て没収されてしまう。

その為、インドの空港のSmoking roomにはどこも着火装置が置いてある。

着火装置


穴にタバコを差し込みボタンを押して火をつける姿は少々みっともないが、他に
方法が無いのでしょうがない。

たまにライター持込みに成功した人がSmoking roomに来ると、火を借りたいと
皆に声を掛けられ人気者になるのが面白い。


少々話がずれたが、今回ITCラウンジを利用してみてプラザプレミアムラウンジより
快適でゆったり過ごせたので、今後はITCラウンジを選ぶと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

  • 2018/09/19 (Wed) 10:17
    566 #- - URL

    こんにちは

    羽田は関東⇔九州でよく使いますが、国際線ターミナルは行ったことのないわたしです(海外怖い)
    あとラウンジはちょっとわたしにはお高いので、国内線でも行きません(笑)

  • 2018/09/19 (Wed) 10:29
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2018/09/19 (Wed) 13:04
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    実は年会費を払ってJALグローバル会員になってまして、国内/国際便問わずJAL便利用時はサクララウンジが無料なんです。
    その為、少しでも元を取ろうと搭乗開始時間ギリギリまでラウンジでタダ酒を飲んでいます(^^;)

    てっきり566さんは来年のPBPに出られるのかと思っていました。笑。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する