FC2ブログ

今度はステム装着用のGarmin Edgeマウントキットが破損。

ブルベでeTrex30xとEdge520を併用すべく購入したステムカバーに取り付ける
タイプのマウントキット。

⇒「eTrex30xとEdge520を併用すべくGPSマウントキットを購入

ブルベではeTrex30xにルート表示、Edge520にはeTrex30xで表示しきれない
データを表示させており、情報量が増えてとても便利。

Edgeアダプタ購入


ところが先日出走したBRM623神流川300でスタート直後にEdge520がマウントに
しっかり固定されない事に気付き、隙間があるのかカタカタ音が鳴り出した。

幸いにもゴールまで外れる事は無かったものの、走行中に落ちるかもしれないと
余計な心配をしながら300km走る羽目になってしまった。


後日マウントを取り外して詳しく調べてみた。

Edgeアダプタ購入



ああ、やっぱり破損している。


Edgeアダプタ購入


製品は異なるものの、今回で2回目の破損。

⇒「トラブル続出のeTrex30xお試しライド。 BRM324大洗・鴨川300はDNSが決定

どちらも台湾の海外通販サイトで購入したもので、製品自体は中国製。

材質がプラスティックなので、どうしても振動に弱いのだと思う。

結局最初からREC-MOUNTSにすれば良かったかと少々後悔。

⇒「破損したEdgeマウントをREC-MOUNTSに交換しようとしたら驚きの事実が発覚

そこでREC-MOUNTSのサイトで似たようなマウントキットが無いか探して
みたところ、どうもステムカバーに取り付けるタイプは無い模様。

そこで以前コメント欄で教えて頂いた他のマウントキットからアダプタのみ
移植してみようかとも思ったのだが、人柱になってみようと中国通販サイト
AliExpressでアダプタのみ購入してみる事にした。

⇒AliExpress「Garmin用 アダプタ

Edgeアダプタ購入


日本語がかなり怪しいが、紹介文によると「を採用するタフなプラスチック、
軽量で耐久性で使用。」が特徴と書いてある。

恐らく「軽量で耐久性のあるタフなプラスティックを採用」と言いたいのかと。

正直普通のプラスティックと何が違うのか良く分からないが、300円以下と
値段が安いのでとりあえず試してみる事に。


こうして発注から3週間経ってようやく到着。

Edgeアダプタ購入


開封。

Edgeアダプタ購入


破損した以前のアダプタ(左)と、今回届いたアダプタ(右)

Edgeアダプタ購入


ぱっと見たところ、確かに材質が異なるような気がする(気のせい?)

また、肉抜き部分が少ないので耐久性も高そうだ。


穴の位置が違ったりしてきちんと取り付けられるか少々不安だったが、
無事にアームに装着完了。

Edgeアダプタ購入


今回かかった費用は部品代送料込みで、2.45USドル≒277円のみ。

そして明日のBRM1027足尾300にいきなり投入予定。


さすがにスタート直後に壊れる事は無いと信じたい。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2018/10/26 (Fri) 10:03
    566 #- - URL

    こんにちは
    わたしは今のところマウント系の破損はありませんね、運が良いだけかもしれませんががが
    明日で最終戦ですね、300でしたらYo-sukexさんには楽勝でしょうが、頑張ってください(笑)
    わたしは検見川300ヘトヘトになりました(笑)

    あ、あと昨日の山2kmも無くて、1.2kmぐらいでした。鯖読みはローディーにはよくあること(すいませんでした)

  • 2018/10/26 (Fri) 10:36
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    AliExpressで購入したアダプタが破損しない事を祈るばかりです(^^;)
    ここ最近のヘロヘロっぷりから明日は結構ギリギリになりそうだと思っていましたが、
    天気予報を確認したところ、風が味方してくれそうです(^^)/

    今シーズン最終戦楽しんできたいと思います。

    ローディーの距離と斜度のサバ読みはあるあるですね(^^)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する