FC2ブログ

スマホをiPhone SEからiPhone XSへ機種変更。

現在自分が所持しているスマホはiPhone SE。

当時iPhone5Sの後継機種として発売された廉価版iPhoneとなるが、
電子書籍はiPad mini、音楽や動画はiPod touchと使い分けているので
大きな画面のスマホは必要無いと思ってチョイスした。

2年7ヶ月経った現在でも特に不満は無く、今年バッテリーを交換すれば
まだ2年はもつかなと考えていたところ、ある日状況が一変。


会社支給のガラケーが、



サービス終了の都合により、



なんとiPhone 8になった。




支給されたiPhone 8を触ってみると、動作がヌルヌルサクサクで
カメラの写りもiPhone SEより明らかに綺麗。


・・・こうなると個人スマホのスペックが低いのが耐え切れない。


iPhone SEはまだまだ使えるのに、


iPhone XS(256GB)を購入。。。


iPhone XS


価格はなんと129,800円(+税)

ネットでは値段が高すぎると叩かれているが、Appleで12回払い金利ゼロ
キャンペーンをやっていたので、思い切ってポチってしまった。

ちなみに保証期間が2年間に延長されるApple careは22,800円(+税)と
高すぎるので、悩んだ末に加入しない事にした。

高い防水性能に加えてスマートフォン史上、最も強靭なガラスを使用して
いると謳っているので、そう簡単に壊れないだろうとの判断。


開封。

iPhone XS


iPhone XS購入に合わせて揃えたアクセサリー類。

iPhone XS


今までのiPhone SEと比べると2回りは大きい。

iPhone XS


データ移行は今までのスマホを近づけるだけと言う、超簡単仕様。

あっという間にアクティベートが完了した。


iPhone XSはホームボタンが無くなり、指紋認証に変わって顔認証に
なったのが大きな特徴。

ホームボタンが無くなった事については、たった5分で慣れてしまった。

また、顔認証の反応の良さもなかなか。

ただ顔認証後、指で画面を下から上へスワイプしないとホーム画面に
ならないのは少々面倒臭いので、出来ればアップデートで改善して欲しい。


ところでこの後外に出かけた際、何故かネットに繋がらない事象が発生。

出先のWi-fiでネットに繋いで原因を調べてみたらごく単純な理由だった。

自分はmineoユーザーなのだが、機種変の際は初期設定としてAPN構成
プロファイルをインストールする必要があるのをすっかり忘れていた。

インストール後はなんの問題もなくネットに繋がるようになった。


何年後になるか分からないが、次回機種変に備えてURLを貼っておく。

⇒mineo「初期設定 ネットワーク設定(iOS端末)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する