FC2ブログ

【Black Friday】Garminのリアビューレーダー Varia RTL510を購入。

週末ライドやブルベなどで単独走の際、トンネルやダウンヒル走行中に
いつ後ろから車が来るかヒヤヒヤしながら走行する事が多々ある。

音がするので振り返ったら、ただの風切り音だったなんて事も。

そんな中ViaggioCCのNISさんがGarminのリアビューレーダーRTL500を
装着されていたと聞いて、そんな製品があるのかと気になっていた。

⇒「Garmin Varia RTL500
Varia RTL500
*現在は販売終了。

ただ稼動時間が8時間と短いのがネック。

ブルベで使う事を考えると最低でも12時間はもって欲しい。

どうしようか悩んでいたら、今年6月に第二世代のRTL510が発売に。

⇒「Garmin Varia RTL510
Varia RTL510


稼働時間が最長15時間と大幅にアップ。

そして横型から縦型になって見た目がスッキリした。

これなら良いかもしれないと思っていたら、海外通販サイトBikeinnで
Black Fridayだからかセール価格になっているのを発見。

⇒Bikeinn「Varia RTL510

ブラックフライデー


国内定価23,800円(+税)に対してbikeinnのセール価格は18,436円。

送料込みでも2万円切りの19,165円。

個人的にこの価格なら買いだと思ったのだが、念の為ViaggiCCの
SNSにスクショをアップして皆さんのご意見を伺った。

すると複数の方々から背中を押して頂いたので思い切ってポチり。

背中を押して頂いたNISさんもポチられたとの事。

あれ?URLは送ってないのにと不思議に思っていたらなんとスクショ
だけでBike innと分かったらしい。驚。

他にも購入を迷われていたメンバーがいらっしゃったようだったが
翌朝には在庫切れになってしまった。

そしてしばらくして「日本には販売出来ません」に切り替わったので
今回購入出来てラッキーだった。

こうして商品が自宅に到着。

RTL510


開封。

RTL510


RTL510本体の他に、2種類の取り付けアダプタと充電ケーブル。

シートポストに取り付けるゴムが細いので耐久性が少々不安。

個人的にはRTL500で採用されていたアダプタの方が良かった。

RTL510


取扱説明書に「RTL510/RTL511」と記載があったのでRTL511は
何だろうと思って調べたところ点滅モードの無いモデル。

どうやらドイツ向けでは法律でテールライトの点滅が禁止されて
いるらしい。

充電ケーブルのコネクタ形状はEdge520と共通のMicroUSB。

RTL510


充電が終わって何気なしに電源を入れたら、思っていた以上の
明るさで思いっきり光が目に入ってしまい暫く視界が真っ赤に。

そう言えば以前Volt800を購入した際も同じミスをしてしまった。

RTL510


ボタンを押す毎に点灯⇒ナイトフラッシュモード⇒デイフラッシュモード
⇒スタンバイモードに切り替える事が出来る。

稼動時間は点灯/ナイトフラッシュモードで6時間、デイフラッシュモード
で15時間。

RTL510の使用用途はあくまでリアビューレーダとして考えているので、
デイフラッシュモードで必要十分。

恒例の重量測定。


72g。

RTL510


公称重量は71gなので、誤差の範囲内だと思う。

その後説明書に従い、Garmin Edge520とペアリング。

RTL510


RTL510


特に問題なくペアリング完了。

後で混乱しないように名称を「RTL510」に変更した。

RTL510


そして説明書に従い、

RTL510


Look765HMに装着。

RTL510


縦型のデザインのおかげでとてもスッキリした見た目。

RTL510


ただ大型サドルバッグだと間違いなく干渉するので、何か対策を
考えないといけない。


とりあえず翌日お試しライドに行って来た。

⇒「GarminのリアビューレーダーVaria RTL510お試しライド

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

  • 2018/12/18 (Tue) 13:06
    NIS #- - URL
    No title

    Yo-sukexさん、こんにちは!

    私の注文したブツは、Yo-sukexさんより1週間以上も後で来ました。
    ・・・恐らく、僕はYo-sukexさんの欲しがっているアダプタも
    一緒に注文したため遅くなったのだと思われます (^^)

    確かに、ゴムは不安ですよね。

  • 2018/12/18 (Tue) 17:39
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    何故先に注文されたNISさんの荷物が私より遅れているのか
    不思議に思っていたのですが、アダプタも一緒に注文されたんですね。

    私も一緒に注文したかったです(^^;)

    やはりゴムアダプタは不安なので、アダプタのみ売っているサイトが
    ないか検索中です(^^)

  • 2018/12/20 (Thu) 08:30
    NIS #- - URL
    No title

    Yo-sukexさん、こんにちは!

    家のパーツ類を整理していたら、このアダプタが2個あった気がします(笑)...確認して、2個あれば、1つ差し上げます!

  • 2018/12/20 (Thu) 17:04
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    もしアダプタ譲って頂けるのであればとても助かります!
    NISさんのお家に2個ある事を願ってます!笑。

    代わりに私からも何かお譲り出来るものがあれば
    良いのですが。。。NIS商会のラインナップを考えると
    難しそうです(^_^;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する