FC2ブログ

Absolute blackと一緒にPioneerのパワメ用カラーキャップ(おにぎり)を装着。

海外通販サイトでポチった楕円クランクAbsolute blackが到着。

Absolute black


開封。

Absolute black


好みの問題だが個人的にこのメカメカしい感じがとても格好良い。

一緒に購入した専用ボルト&カバー。

Absolute black


楕円アウターが気になっていた中、先日のViaggioグループライドでSeijiさんの
Absolute Blackを試させて頂いたところ違和感がほとんど無かったので購入に
至った次第。

⇒「ViaggioCCクラブライド(こーでぃさん凱旋帰国Welcomeライド)に参加

こうして無事フラグ回収。笑。

PBKでAbsolute blackが8,900円、専用ボルト&カバーが3,500円程。

国内定価と比較すると約半額で手に入れる事が出来た。


出張で暫く留守にしていた為、帰国翌日にクランクの換装作業を行なった。

現在装着しているクランクはUltegra6800。

Absolute black


ロード本体からクランク取り外し。

Absolute black


事前に購入しておいた30Tトルクスを使ってクランク分解。

Absolute black


無事に分解完了。

Absolute black


この後Ultegra6800アウターの代わりにAbsolute blackを装着するのだが、
ここで登場するのが先日自分でデザインしたおにぎり装着アダプター。

⇒「Pioneerのパワメ用カラーキャップ(おにぎり)を装着すべく3DCADに初挑戦

おにぎりアダプタ


インナーとクランクボルトの間に、このアダプターを挟んで装着。

おにぎりアダプタ


素材を一番安い「ナイロン ナチュラル(白)」にしたせいで油汚れが
目立つので、もし次回発注する時は黒にした方が良さそうだ。

そしてオニギリ側アダプタにはこちらの3 x 20mmのネジを使って、

おにぎりアダプタ


写真のようにネジを装着。

おにぎりアダプタ


そしてネジをクランク側アダプタの穴に通してナットで固定。

おにぎりアダプタ


こうしてAbsolute blackと一緒に念願のおにぎり装着完了。

おにぎりアダプタ


予想通りLook765HMとのカラーリング相性はバッチリ。

おにぎりアダプタ


初めての3DCADでどうなる事かと思ったが、こうして無事におにぎりを
装着する事が出来て大変満足。


今回おにぎり装着にかかった費用は以下の通り。

・パワメ用カラーキャップ(おにぎり):無料!
・3DCADデザイン料:無料!
・3Dプリンター料金:763円(プロトタイプ)+ 850円(改良タイプ)
・2.6 x 6mm 六角穴付ボルト(4本セット):800円
・3 x 20mm 子ネジ(7本セット):162円

3Dプリンタ追加発注分を含めて合計2,600円程。

初めての3DCADに悪戦苦闘しつつも、なんとか形に出来て良かった。

それにしても自分でデザインしたデータでオリジナル製品が作れるとは、
本当に便利な世の中になったものだ。


・・・ところで今回作成したおにぎり装着アダプタ。

DMM.makeのクリエターズマーケットに出品しようか悩み中。

需要あるかな。。。


⇒「Absolute Blackお試しライドでViaggioCCグループライドに途中合流(寝坊)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

  • 2018/12/28 (Fri) 08:56
    NIS #- - URL
    No title

    Yo-sukexさん、こんにちは!

    見事に、楕円とオニギリが装着されましたね(^^)/
    流石の実行力です!!

    ・・・それに触発された訳ではないですが、
    我が家にもオニギリが来ました!(メルカリでww)

    ただ、パイオニアのパワメ設定が複雑なのを忘れていました。

  • 2018/12/28 (Fri) 12:51
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    何度か挫けそうになりましたが無事に装着出来ました。
    これで偽Pioneerパワメユーザーです(^^;)

    NISさんは本物のPioneerパワメ購入されたんですね。
    しかもDura Ace9000クランクとは驚きです。
    さすがポチ神様。笑。

    設定大変そうですが頑張って下さい!(^^)/

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する