Absolute Blackお試しライドでViaggioCCグループライドに途中合流(寝坊)

アウターをAbsolute Blackに換装したので、週末走りに行こうと思って
いたら、クラブSNSにていじんさんからグループライドのお誘い。

ていじんさんが余っているウィンドブレーカーを江戸川CRでりょう君に
進呈するので、良かったら皆さんで走りませんかというもの。

最近江戸川CRしか走っていないような気がするが、せっかくのお誘い
だったのでご一緒させて頂く事にした。

当日朝9時に「みさとの風ひろば」に集合なので、8時には自宅を出発
する必要がある。

。。。ところが時差ボケがまだ治まっていなかったのか見事に寝坊。

結局自宅を出発したのは8時半過ぎ。

いつもの市川橋の横で写真撮影。

AbsoluteBlackお試しライド

一ヶ月程前から市川橋は補強工事中だが、通行に支障は無い模様。

江戸川CR右岸に渡って北上し、柴又休憩所に着いたところでクラブ
SNSに「遅れますので先に行かれて下さい」とカキコミ。

AbsoluteBlackお試しライド

この時点でちょうど9時。

皆さんの歓談時間を考えると、松伏辺りで追いつくかなと思いながら
走っていたら、向かいから見覚えのあるローディーが。

ViaggioCCのTsuyoさんだった。

Tsuyoさんはみさとの風ひろばにお見送りに行かれたとの事で、
皆さん予定通り9時に出発されたようだ。

挨拶を交わしてライド再開。

9時半にみさとの風ひろばをパスしたので、ちょうど30分遅れ。

そして10時15分に松伏の休憩所に到着。

AbsoluteBlackお試しライド

皆さんいるかなと思ったのだが、どこにも見当たらず。

予想より速いペースで走られているようだ。

そこで休憩もそこそこにライド再開。

AbsoluteBlackお試しライド

ところがこの辺りからあいつがやってきた。

そう、

眠気。

意識が飛ぶ程では無かったものの、頭がボーっとする。

なんとか20km/h以上の速度を維持して関宿城に着いたのが11時20分。

ところがここでもViaggioCCの皆さんが見当たらない。

しょうがないので1人で写真撮影。

AbsoluteBlackお試しライド

クラブSNSを確認すると30分前に「関宿城です。道の駅にいます!」と
カキコミがあったので、道の駅さかいへ移動。

するとバイクラックにViaggioメンバーのロードバイクを発見。

AbsoluteBlackお試しライド

道の駅さかいのレストランでようやく皆さんと合流出来た。

この日の参加メンバーはていじんさん、りょうくん、しげさん、NISさん、
みのさんに自分を加えた合計6名。

AbsoluteBlackお試しライド

一列になって江戸川CR左岸を南下。

するとみのさん、ていじんさん、りょう君がローテーションしながら、

40km/h以上の速度で走行。

あまりの速さについていくだけで必死だったが、途中で少しだけ
先頭を牽かせて頂いた。

その時は時速43km/hまで上がっていたような。。。(^^;)

宝珠花橋で江戸川CR右岸に渡る際にていじんさんが離脱。

その後も驚異的な速度であっという間に松伏休憩所に到着。

AbsoluteBlackお試しライド

尚、松伏休憩所の少し手前でみのさんがアタックされたのだが、
付いていく事が出来ずにあっという間に姿が見えなくなってしまった。

みのさんによると最近導入されたホイールBORA ONE50は「サボっても
時速30km/hを楽にキープ出来る」との事。

「このホイールは反則ですね」と絶賛されていた。

そこまで良いのかと少し気になったが、みのさんの脚力があって初めて
使いこなせるようなので、自分が使っても同じ効果は無さそうだ。

そういえば、この日デビューの楕円アウターAbsolute Blak(+おにぎり)

AbsoluteBlackお試しライド

走り始めてすぐに感じたのは、

これ本当に楕円?

何故ならペダリングでまったく違和感が無い。

強いて言えば6時-7時の位置で抜けが少し良くなったぐらい。

同じ楕円でもモーターのように回るバロックギアとは全然違った。

Absolute Blackを装着されていたNISさんに感想を聞いてみると
ペダリングの癖により違和感を感じる人と感じない人がいるとの事。

自分のペダリングにこの楕円アウターは合っていたのかもしれない。

一方で楕円クランクは無意識に脚を使ってしまって疲れやすい傾向が
あるとの事なので、気をつけるようにしよう。

そして先日購入したばかりのリアビューレーダーRTL510。

⇒「【Black Friday】Garminのリアビューレーダー Varia RTL510を購入

この日はなんと参加者6人中、半分の3人が装着していた。

AbsoluteBlackお試しライド

NISさんもBikeinnでポチられたのは知っていたが、その後しげさんも
Amazon.comでポチられたとの事。

マイナーな製品なのに装着率が高い。笑。

RTL510購入時の記事に「前モデルで採用されていたアダプタの方が
良かった」と書いたら、NISさんが1個余っているとの事でこの日有り難
く頂いてしまった。

RTL510アダプタ

NISさん、有難うございましたm(__)m

ここ松伏休憩所ではのんびり50分程休憩。

実はこの時も眠気に襲われてしまい、皆さんが談笑されている横で
ベンチに座って目を閉じていたのだが、サングラスでバレていない筈。笑。

松伏休憩所を出発して野田橋の辺りでりょう君が離脱。

パラパラと雨が降り始めていたからか、みのさんが33km/hの速度で
先頭を牽いてくれてあっと言う間にみさとの風ひろばに到着した。

AbsoluteBlackお試しライド

ここでしげさんが撮られた写真を拝借。

普段ボッチライドで自分の写真を撮れないので、グループライドで
他の方が撮られた写真に自分が写っていると嬉しかったりする。

この日先日海外通販サイト購入したばかりの「ASSOS MILLE GT
jacket winter」を着用。

⇒Tokyo Wheels「ASSOS MILLE GT jacket winter

これまでこの季節はhubuジャケットを着用していたのだが、バック
ポケットがジッパーになっていて少々使いづらかった。

hubu後継モデルにあたるこのASSOS MILLE GT jacket winterは
そこがきちんと改善されており、素材も新しくなってとても良い。

タンスに眠るhubuジャケットはオークションにでも出そうかと画策中。

また、背中にはASSOSのスパイダーバッグ。

⇒「ASSOSのサイクリングバッグ「スパイダーバッグ」が到着

ASSOSスパイダーバッグ

念の為レインウェアを入れていたのだが、雨が降り始めた際は
高速トレイン中でとても停車出来る状況でなく、結局出番無し。

一方でスパイダーバッグは伸縮性のあるベルトで背中にピタっと
密着し、軽くて重心が高いので背負っているのを忘れる程。

また、スパイダーバッグ自体コンパクトなのでサイクルジャージの
バックポケットに干渉しないのも大きなメリット。

本当に良く考えられているなと感心した。

みなとの風ひろば出発後はしげさんが先頭に。

AbsoluteBlackお試しライド

水元公園でしげさん、みのさんが離脱され、その後柴又でNISさんが
離脱されてこの日のグループライドは終了。

この日の走行距離は101km。

AbsoluteBlackお試しライド

自宅に帰ってからでStravaを確認してみると、関宿城から柴又までの
約50kmでなんと20区画も自己ベストを更新していた。

先頭を走ったのはほんの短い区間のみなので、これは実力では無く
ViaggioCCの皆さんのお蔭。

ご一緒させて頂きましたていじんさん、りょう君、しげさん、NISさん、
みのさん本当にお疲れ様でした&有難うございました。