FC2ブログ

年明け早々落車による鎖骨骨折で初めての全身麻酔手術(前編)

今年は本厄と言う事もあって、昨年色んなお寺や神社で厄落としを
お願いしたにも関わらず、最悪のスタートとなってしまった。

入院手術に際し、様々なブログを参考にさせて頂き精神的にとても
助けられたので、自分も誰かの参考になればと記事にしたいと思う。


年明け早々の1月2日に強風に煽られ、自転車から落車。

その際に右肩を強打したのだが、家に帰ってから痛みがまったく治まらない。

夜になってベッドで横になるも、痛みが酷くて寝返りがうてないどころか、
ベッドから起き上がるのも四苦八苦。

これはさすがにまずいと、1月4日に予定していたゴルフをキャンセルして
朝一に以前薬指を骨折した際にお世話になった本八幡の形成外科へ。

年明け最初の診察日と言う事もあってかなり混雑していたが、1時間程で
ようやくレントゲン撮影を行い、


診察を受けたところ。


まさかの鎖骨骨折が判明。

鎖骨骨折


医者によると骨のズレが大きい為、自然治癒だと曲がって繋がって
後遺症が残る可能性があり、手術をオススメしたいとの事。

鎖骨骨折


その場で東京歯科大学市川総合病院への紹介状を書いてくれた。

この時点で10時過ぎ。

市川総合病院の診察受付が10時半までなので、急いで向かえば
間に合うとのアドバイスにより慌てて駅前でタクシーに飛び乗った。

そしてなんとか10時20分に市川総合病院に到着。

鎖骨骨折


ところが病院内に入ってみるも、総合受付に誰もいないどころか
患者もまったく見当たらない。

悪い予感がしつつ、Infomation窓口で紹介状がある旨を伝えたところ、
年明けの診察は1月5日(土)からであり、


この日は休診日だった。


せっかく10時半に間に合うように急いで来たのに(T_T)

仕方なく自宅に戻り、翌日朝一で市川総合病院へ。

するとこちらも年明け最初の診察日と言う事で待合室は大混雑。

しかもこの日は非常勤の先生しかいないとの事。

それでも2時間程待ってレントゲン撮影を済ませ、ようやく診察。

するとやはり手術が必要だと思うとの診断結果。

このまま手術の話になるかと思ったら、常勤の先生がいる1月7日(月)に
再度診察に来て先生と相談して下さいとの事。

また来ないといけないのかとガッカリしたが、痛み止めの薬を処方して
くれたので助かった。


会社の上長に事情を伝え、当日年休を取得して再度市川総合病院へ。

すると常勤の先生の診断結果も「手術要」だった為、その場で手術室の
空き状況を確認して1月11日(金)の手術が決定。

折れた鎖骨をプレートで固定する手術となり、全身麻酔が必要との事。

事前にネットで色々情報収集したので覚悟はしていたものの、全身麻酔は
初めての経験なので、本当に大丈夫なのかかなり不安になってしまった。


先生が絵を描いて説明してくれたのがこちら。

鎖骨骨折


骨のズレがそれほどでは無い場合はボルトとワイヤーで固定する
施術方法もあり、どちらでも対応出来るように準備するとの事。

入院期間については、手術前日入院、手術翌々日退院の3泊4日の
人が多いそうだが、自宅が近いので手術翌日退院の2泊3日にした。

尚、病室は大きく分けて個室、2人室、4人室、大部屋の4タイプ。

一番高いバス付き個室はなんと一泊32,400円。

この時点で手術費用が分からず、恥ずかしながら加入している保険を
把握していなかったので、2番目に安い「4人室(廊下側)3,240円/泊」で
お願いした。

尚、一番安い大部屋(5~6人?)の宿泊料金はなんとタダ。

その後採尿、採血、CT撮影、呼吸検査、心電図などの手術前検査を
一通り受け、入院手術に必要となる書類を貰って病院を後にした。


1月8日(火)、9日(水)は三角巾を装着して普通に出社。

通勤の満員電車では右腕が人にぶつからないようにかなり気を使った。

この2日間は同じ鎖骨骨折手術を受けた人のブログや、入院で準備したら
便利なものなどを紹介するサイトをチェック。

また、加入している保険を調べて保険会社に入院手術となった事を連絡した。


そして手術前日の1月10日(木)10時に市川総合病院へ。

入院手続きを終え、案内された病室は思っていたよりも快適そうだ。

鎖骨骨折
*写真は向かいの同タイプの病室。


11時過ぎから麻酔医から麻酔についての説明。

手術の合間に行なわれる為、手術室のある区画で行なわれたのだが、
独特の雰囲気で結構緊張した。

麻酔説明及び質疑応答後に麻酔同意書にサイン。

その後は助手の方がパンフレットを片手に丁寧に説明してくれたのだが、
その中で気になる一文を発見。

それは「全身麻酔に際し、採尿の為に管を入れる事があります」というもの。

実は全身麻酔手術に際し、とても気になっていたのはカテーテル。

なんだそんな些細な事かと思われる方もいると思うが、尿道に管を入れる
なんて考えるだけでムズムズしてしまう。

しかも全身麻酔手術をした方のブログによると、抜いた後の鈍痛が酷いらしい。


そこで思わず、


「管を入れない事もあるんですか?」


と質問してしまった。

すると「やっぱり嫌ですよねー」と言ってくれたので、出来れば入れたく無いと
正直に伝えたところ、「手術時間が短いので入れなくても大丈夫だと思います。
先生に言っておきますね」と有り難いお言葉。

これで肩の荷の半分が軽くなった。笑。


病室に戻り12時に運ばれて来た昼食(一般食)がこちら。

鎖骨骨折


ご飯200g、中華スープ、回鍋肉、チンゲン菜の中華炒め、きのこドレッシング和え。

病院食は味付けが薄いと聞いていたが、普通に美味しくて量も十分。


昼食を済ませ、14時過ぎに執刀医の先生が病室に来られた。

尚、診察をしてくれた常勤の先生がそのまま執刀医。

手術の際、誤って鎖骨の左右を間違えないようにと、右鎖骨である事を
示す右手に丸の目印をペンで書かれた。

鎖骨骨折


「明日は頑張りましょうね」と言ってくれたので「宜しくお願いします」とご挨拶。

この日は他に診察や検査などは無くフリーとの事だったので、ベッドの上で
仕事のメールチェックや電子書籍などで時間を潰した。

鎖骨骨折


ところが3時間も経つとやる事が無くなって来た。

と言う事で、有料のテレビカードを購入。

鎖骨骨折


1,000円で600分(10時間)テレビ鑑賞が可能。

鎖骨骨折


有料と言っても当然観れるのは普通のテレビ番組のみで、アダルティーな
番組は観られない。笑。

テレビは良い暇つぶしになったのだが、事前に用意したイヤホンのコードが
少々短かったので、もっとコードが長いイヤホンにした方が良かったかな。


18時になって夕食(一般食)の時間。

鎖骨骨折


ご飯200g、魚の野菜あんかけ、ちくわの大根の煮物、春雨の三色和え、
フルーツと今度も味、量ともに大満足。

明日の手術に備えてこの日21時から絶食、0時から水分補給禁止となる為、
これが手術前の最後の晩餐となった。

21時の消灯後も暫くテレビを観ていたので、就寝したのは22時過ぎ。

隣の患者の寝言が凄かったので、ノイズキャンセリングイヤホンQC20iを
持参したのは正解だった。

いよいよ明日は初めての全身麻酔手術。


後編に続く。


⇒「年明け早々落車による鎖骨骨折で初めての全身麻酔手術(後編)


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2019/01/24 (Thu) 10:19
    しげ #- - URL
    No title

    おはようございます。
    思ってた以上にポッキリですね。これは痛そう(TOT)
    お大事にしてください。

  • 2019/01/24 (Thu) 10:56
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しげさん

    こんにちは。
    コメント&お気遣い頂き有難うございます。
    最悪でもヒビかなと思っていたらまさかの骨折でした、
    CT画像の方が分かりやすかったのですが、とても生々しかったので
    ブログアップは自粛しました(^^;)

    医者の指示を守って、しっかり治したいと思います。

  • 2019/01/24 (Thu) 12:37
    hooligan #- - URL
    No title

    こんにちは
    これは見る限り痛そうですね。本当にポッキリですね。

    自分も交通事故等で入院は何度かありますがわかった骨折は1度もないので
    痛そうです。
    ゆっくりと完治するようにしてください。
    治ったら何処かに復帰ライドしましょう。!

  • 2019/01/24 (Thu) 14:27
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    hooliganさん

    こんにちは。
    コメント&お気遣い頂き有難うございます。
    骨折の自覚は無かったのですが、ポッキリいってました(^^;)
    鎖骨は力を受け止める箇所なので骨折しやすいそうです。

    年明けからまったく運動出来ていない為、体が鈍っていますが
    あせらずゆっくり治そうと思います。

    復帰ライド是非宜しくお願いします(^^)

  • 2019/01/24 (Thu) 21:19
    NIS #- - URL
    No title

    Yo-sukexさん、こんにちは!

    自分も骨折経験はありますが、痛々しいです(*_*)
    やはりボルトでの固定が一般的みたいですね。

    寒い時期ですので、家でゆっくり療養なさってください。

    復帰ライド、みのさん抜きでやりましょう(笑)

  • 2019/01/24 (Thu) 23:12
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんばんは。
    コメント&お気遣い頂き有難うございます。
    鎖骨骨折でボルト固定は良くある話のようです。
    ただまさか自分がその手術受ける事になるとは(^_^;)

    復帰ライド是非宜しくお願いします。
    みのさん抜きでマッタリライド希望です。笑。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する