FC2ブログ

年明け早々落車による鎖骨骨折で初めての全身麻酔手術(後編)

事故発生から手術前日までの前編はこちら。

⇒「年明け早々落車による鎖骨骨折で初めての全身麻酔手術(前編)

いよいよ手術当日。

朝7時過ぎに起床、前日21時から絶食なので朝食は無し。

この日2番目の手術で開始予定時間は14時との事だったが、
先に行なわれる手術により多少時間が前後すると伝えられた。

8時過ぎに看護師の方が来られて左腕に点滴「ラクテック注」をうたれた。

鎖骨骨折


これ以降トイレに行く際などは点滴スタンドと一緒に移動する羽目に。

そして11時過ぎになって点滴「セファゾン」が追加。

鎖骨骨折


ベッドの上で大人しく電子書籍を読んでいると、看護師さんが来られて
手術の時間が早まりそうなので準備して下さいとの事。

そこで手術着に着替え、下着を布製のふんどし「T字帯」に履き替えた。

鎖骨骨折


T字帯は病院内のコンビニで販売しており、値段は500円。

看護士さんが「手伝いますか?」と言ってくれたがさすがに恥ずかしいので
「大丈夫です」と断った。

事前にネットで履き方を調べておいたので、問題無く装着する事が出来た。

手術後はナース室に近い別の病室へ移動するとの事なので、手術前に
荷物を纏めてカバンの中へ。


準備が完了後、徒歩で手術室へ移動。

いよいよかとさすがに緊張するも、同行した看護師の方々が気を使って
色々と話かけてくれたので、いくぶんか緊張をほぐす事が出来た。

手術室の中に入り、言われるがままに手術台の上で横に。

市川総合病院
*写真はイメージ(市川総合病院のサイトから拝借)


エコノミー症候群を予防する為に両脚にマッサージ器が装着され、
上半身には心電図モニターの為ペタペタとシールが貼られた。

そして口にマスクが当てられ、


「ゆっくり深呼吸をして下さい」と言われ、


2回深呼吸したまでは覚えているのだが。。。



気が付いたら手術が終わっていた。



本当に一瞬の出来事。

手術台からベッドに移され、そのままガラガラと病室へ移動。

時計を見ると手術室に入ってからなんと3時間も経過している。

しばらくして執刀医の先生が病室に来て手術内容を説明してくれたのだが、
骨の状態を見てボルトとワイヤーで固定したとの事。

プレートを入れるよりも体への負担は少なく、再手術も不要。

但し、術後2週間は三角巾で腕を固定する必要があるそうだ。


手術直後の写真はこちら。

鎖骨骨折


全身麻酔の影響で顔が浮腫みまくっていた。

また、喉が少し痛かったが全身麻酔中に口から喉を通して気管の中に
管を挿入した影響だと思う(意識が戻った時は管は抜かれていた)

また、両脚には手術中に引き続きマッサージ機が装着されていた。

鎖骨骨折
*光っているのがマッサージ機に空気を送り込むポンプ。


そして心配していた尿道カテーテルだが、


それとなく確認してみたところ、


入っていなかった(^^)/


看護師さんから「トイレに行きたくなったらベッド横の尿瓶を使って下さい」と
言われたが、21時になれば水分補給とトイレに行って良い事を確認。

尿瓶を使いたくなかったので、なんとか21時まで尿意を我慢した。


21時を過ぎてトイレから戻って来たところで消灯。

ところが麻酔が切れてきたのか段々と痛みが酷くなってきた。

ここで本当に有り難かったのが、夜勤看護師さんの存在。

朝まで2時間間隔で様子を見に来てくれて、体温と血圧をチェック。

痛みで眉間に皺を寄せながら目を閉じていたのだが、その様子を
見て痛み止めの点滴をしてくれた。

お蔭で痛みは多少緩和したものの、今度は脚のマッサージ機が
不快でまったく眠る事が出来ない。

そろそろ明け方だろうと時計を見たら、まだ0時過ぎでさらに絶望。

まるで精神と時の部屋。

定期的に看護師さんが来てくれるのが精神的に本当に助かった。


ほとんど眠れないまま永遠とも感じた長い夜が終わり、ようやく朝に。

そして7時になって1日半ぶりの食事が運ばれて来たのだが、


なんだこれは。

鎖骨骨折


献立を見てみると「重湯、塩パック、味噌汁、牛乳」と書いてある。

重湯って何だろうと思いながら一口飲んでみると、


要は、


お粥の上澄み。



米は一粒も入っていない。

手術翌日の朝食は流動食になる事は知っていたがここまでとは。

まったく食べた気がしないが、ここは我慢。

念の為、看護師さんに退院後の昼食は好きなものを食べても良い事を
確認しておいた(フラグ)


9時過ぎになってようやく点滴が外されて退院準備。

鎖骨骨折


何故か色んなところが筋肉痛になっている事に気が付いたのだが、
全身麻酔の影響のようだ。

最後に看護師さんから薬を受け取り、11時過ぎに無事退院となった。


病院のロビーに迎えに来てくれた嫁と合流し、


タクシーに乗って向かった先は、


男爵ラーメン。
中華麺工房 男爵


3日振りのジャンクフードをここぞとばかりに満喫。

こってり醤油ラーメン


この時のしょうゆコッテリラーメンの味は一生忘れない。笑。

自宅に帰宅したのが1月12日(土)の昼過ぎ。

薬が切れると痛みが出た為、1月13日(日)、1月14日(祝)と3連休を
自宅でゆっくり静養出来たのはラッキーだった。


そして手術から5日後に経過観察で再度市川総合病院へ。

この時撮影したレントゲン写真がこちら。

鎖骨骨折


プレートの代わりに2本のボルトが骨に固定されている。

写真には写っていないが、ワイヤーで骨を固定しているとの事。

鎖骨骨折


医者によると、このボルトは米粒大のサイズ。

リハビリは自宅でOK、4週間程で重いものを持てるようになるらしい。


尚、今回の入院手術にかかった費用は3割負担で約12万円。

入社時に加入していた団体生命保険と、ブルベ用に加入していたラクラク
WEBサイクルアシストから保険金がおりてトントンだった。

今後は無理せず医者の言う事をしっかり守ってリハビリに励みたい。


最後に。

今回の入院手術にあたり、ブログやViaggioクラブSNSで温かいコメントを
頂きまして本当に有難うございました。

皆さんのお蔭様で大変勇気付けられました。


この場をお借りして御礼申し上げますm(_ _)m


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2019/01/25 (Fri) 09:40
    566 #- - URL

    こんにちは

    レントゲンを見る度に痛そう、と思ってしまうわたし...
    後遺症などは無さそうなんですかね?
    完治するまでは我慢していただいて、また一緒に走れるようになりましたら、ご一緒しましょう
    お大事になさってくださいませ

  • 2019/01/25 (Fri) 10:38
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメント&お気遣い頂き有難うございます。
    術後2週間でようやく三角巾が取れました。
    あと2週間で腕を肩より上にあげる許可がおりそうです(^^)
    後遺症については私も気になって質問したのですが「若いので
    大丈夫だと思います」と自分よりも若い先生に言われました。笑。

    自宅リハビリが必要なのでゆっくり治したいと思います。
    是非またご一緒させて下さい(^^)/

  • 2019/01/25 (Fri) 11:34
    しげ #- - URL
    No title

    こんにちは
    手術無事(普通は無事)終わって良かったです。
    プレートが入らなかったのも良かったですね。治癒も早いですよね。

    自分。。足を複雑骨折してプレートを入れましたが。。抜いた時の方がかなり痛かったですし、半年と長期間だったので、リハビリも辛かったです。


    朝がおもゆで、お昼がこのラーメン、さすがです(笑)

    治ったら、またご一緒させてください。

  • 2019/01/25 (Fri) 12:47
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しげさん

    こんにちは。
    コメント&お気遣い頂き有難うございます。
    大丈夫だろうとは思っていましたが、無事に手術が終わってほっとしました。
    プレート取り出す手術の方が痛いんですね。。。今回は不幸中の幸いでした。
    まだリハビリ始められていませんが、焦らずゆっくり励みたいと思います(^^)

    骨折でも手術後は流動食とは驚きました。
    重湯のお蔭でラーメンとっても美味しかったです。笑。

    治ったら是非またご一緒させて下さい(^^)/

  • 2019/01/25 (Fri) 15:35
    シニア@ジャンク好き #- - URL
    なんだこれは。

    「なんだこれは。」

    申し訳ないけど、笑っちゃいました。

    自転車復活までリハビリがんばってください。
    お大事に。

  • 2019/01/25 (Fri) 15:50
    Yo-sukex #- - URL
    Re: なんだこれは。

    シニアさん

    こんにちは。
    コメント&お気遣い頂き有難うございます。
    米の入っていないお粥初めて見ました(--;)
    これまでの病院食がまともだったので、期待していた分ショックが大きかったです。

    有難うございます、リハビリ頑張ります(^^)/

  • 2019/01/25 (Fri) 16:06
    ゆうき #- - URL
    No title

    大変でしたけど手術、経過もよさそうで何よりでした。

    あまり気にしてはいなかったですが事故って誰にでも起こりえることを再確認いたしました。

    なるべくそうならないよう安全運転心がけていこうと思います。

    それにしても大変な流れからのラーメン!とてもおいしそうです。

    お大事に!

  • 2019/01/25 (Fri) 16:27
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    ゆうきさん

    こんにちは。
    コメント&お気遣い頂きまして有難うございます。
    色々な要素が重なっての落車でしたので、今後は気をつけようと思います。
    ゆうきさんも是非安全運転を(^^)/

    ラーメンに大量のおろしニンニクを投入したら最高でした。
    暫くロードバイクに乗れないので、今後はラーメンブログになりそうです(^^;)

  • 2019/01/25 (Fri) 16:47
    hooligan #- - URL
    No title

    Yo-sukexさん こんにちは

    無事成功おめでとうございます。
    朝がそのメニューで昼にジャンクフードのラーメンとはギャップがありすぎて
    びっくりです。胃のほうも相当びっくりしたと思います。
    ただ、Yo-sukexさんて左利きでしたっけ?
    そうでなければ両利き? ラーメン食べるの大変なのではと思ってしまいました。

    何れにせよお大事に。。。

  • 2019/01/25 (Fri) 17:00
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    hooliganさん

    こんにちは。
    コメント&お気遣い頂きまして有難うございます。
    久々のジャンクフードに胃はビックリするどころか喜んでいました。笑。

    今回骨折した鎖骨は利き腕の右の方です。
    ただ痛みは鎖骨のみで肘から先は動かしても問題ありませんでしたので
    少々行儀は悪いですが、肘をテーブルの上に置いて鎖骨に力(重み)が
    加わらないようにして食べました(^^;)

    そうまでしてもラーメンが食べたかったんです。笑。

  • 2019/01/25 (Fri) 21:56
    NIS #- - URL
    No title

    色々、大変でしたね。

    ご存知かと思いますが、
    月初から色々と医療費がかかっていると思いますので、高額療養費制度が使えるかもしれません。

    年収によって異なりますが、一部戻ってくるかもしれませんので、調べてみてください(^o^)

  • 2019/01/25 (Fri) 22:16
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    NISさん

    こんばんは。コメント&お気遣い頂きまして有難うございます。
    入院手続きの際に看護師の方からこの制度について説明頂きました。
    そこで自分の会社の健康保険組合のサイトを確認してみたところ、
    「当組合では組合独自の付加給付(一部負担還元金)とあわせて、自動計算のうえ支給しますので、申請は必要ありません」と
    書いてありましたので、対象となれば恐らく返金されるようです(^_^)

    とは言っても全くの素人ですので、いくら戻ってくるかは健康保険組合任せです(^_^;)

  • 2019/01/25 (Fri) 23:48
    しゅうべこ #- - URL
    No title

    無事に手術終わって良かったですね!
    ムリせずしっかり直して、暖かくなったら自転車ガンガン乗りましょう♪

  • 2019/01/26 (Sat) 08:54
    こーでぃ #- - URL
    No title

    おはようございます。無事手術終わられて何よりです。
    リハビリ大変かも知れませんが復帰されたらまたご一緒させて下さい。落車には私も気をつけなきゃいけないですね。

    にしても重湯からのラーメン、美味そうです^_^

  • 2019/01/26 (Sat) 13:46
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しゅうべこさん

    こんにちは。
    コメント&お気遣い頂きまして有難うございます。
    暖かくなる頃には完治している事を願ってます(^_^)

    早くロードバイク乗りたいですねー。

  • 2019/01/26 (Sat) 13:49
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    こーでぃーさん

    こんにちは。
    コメント&お気遣い頂きまして有難うございます。
    どんなリハビリが必要なのかまだ分からずモヤモヤしますが焦らずしっかり励みたいと思います(^_^)

    男爵ラーメンは最近マイソウルフード化しつつあります(^_^;)
    行列が出来るようなお店ではありませんが、いつも地元の人たちで賑わってます。

    是非またご一緒させて下さい。

  • 2019/01/27 (Sun) 23:49
    Tomy #- - URL
    No title

     こんばんは〜 それにしても大変でしたね。
    無事手術も終わり退院もされているとのことなので、お大事に。

    それにしても重湯の直後にあのラーメン・・・ さぞかし美味かったでしょうねえ。
    私が昨年入院したときは、まともなものを食べられるまで、長くて、長くて。
    病気は治っても、そっちで気が狂いそうでしたヨ。(笑)

  • 2019/01/28 (Mon) 00:33
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    TOMYさん

    こんばんは。
    コメント&お気遣い頂きまして有難うございます。
    無事退院しまして日常生活に戻っています。
    まだ肩より上に腕を上げる許可は出ていませんが、少しずつ良くなっている事を実感しています(^_^)

    TOMYさんも昨年入院されたんですね。
    もう完全復活されているのでしょうか。
    私の場合は2泊3日でしたのでまだ良かったです。

    ちなみに重湯はもう懲り懲りです(^_^;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する