FC2ブログ

3泊4日の沖縄旅行に行って来た(後編)

沖縄旅行前編はこちら。

⇒「3泊4日の沖縄旅行に行って来た(前編)


沖縄旅行二日目は竹富島半日観光。

1時間後の14時からの水牛車ツアーを申し込んだ後、お目当てのお店まで徒歩で向かった。

沖縄らしい長閑な雰囲気。

沖縄旅行


この日東京では雪が降っていたらしいが、沖縄は15度前後でとても過ごしやすかった。

歩いて5分程で本日の昼食場所「そば処 竹乃子」に到着。

沖縄旅行


⇒食べログ「そば処 竹の子

なんでも八重山そば発祥のお店らしい。

観光シーズンには行列が出来るようだが、この日は並ばずすんなり入る事が出来た。

沖縄旅行


本日2杯目のビール。笑。

沖縄旅行


そして八重山そば。

沖縄旅行


八重山そばの特徴は「麺が平たくなくて」「具材の肉が最初から一口サイズに切られている」事。

行列が出来るのも納得の美味しい八重山そばだった。


食べ終わって竹富観光センターに戻りいよいよ水牛車ツアー。

沖縄旅行


水牛がとてもゆったりした足取りでのんびり島内を練り歩く。

沖縄旅行


途中からはガイドさんが三線をひきながら歌を歌ってくれるなど、沖縄情緒溢れるツアーだった。

水牛車ツアー後はレンタサイクルを借りて島内を散策。

西桟橋では他の観光客がいなくなるのを待って、見た事のある構図で写真をパチリ。

沖縄旅行


竹富島はとてもコンパクトなので、短い滞在時間だったが十分満喫する事が出来た。

そして16時半発のフェリーに乗って石垣島に戻ってくると、港に地元スター具志堅用高の像を発見。

沖縄旅行


フェリーから下りた観光客の方々が次々と写真撮影していた。


港から徒歩5分のホテルにチェックイン後、予約しておいた「あだん亭」で夕食。

沖縄料理


自分の後から入ってきた飛込みのお客さん達は満席で断れていたので、予約しておいて正解だった。

沖縄旅行


ここでも定番の沖縄料理を満喫。

海ぶどうと豆腐よう。

沖縄料理


もずくの天ぷら。

沖縄料理


ソーメンチャンプルー。
沖縄料理


グルクンの唐揚げ。

沖縄料理


美味しい沖縄料理についつい泡盛を呑みすぎてしまった。

この日も22時過ぎには就寝。


沖縄旅行三日目はレンタカーで石垣島観光。

時計回りで島を一周しながら観光地巡り。

平久保灯台。

沖縄旅行


川平湾。

沖縄旅行


などなど。

そして昼食は川平湾近くにある公園茶屋と言うお店で。。。

⇒食べログ「公園茶屋

沖縄旅行


またしても八重山そば。笑。

沖縄旅行


石垣島観光でとても印象的だったのが、こちらの「エメラルドの海を見る展望台」。

沖縄旅行


恐らく石垣島で一番標高が高い場所にある展望台で、島を囲む海が一望出来た。

沖縄旅行


ちなみに写真に写っている島が昨日訪れた竹富島。

こうして6時間程の石垣島観光終了。

ほぼ全ての観光地を巡る事が出来たので十分満喫する事が出来た。


レンタカーを返却して16時40分石垣空港発の便で那覇空港に戻り、那覇市内のホテルに宿泊。

さすがに疲れたのでホテル近くの沖縄料理チェーン店で夕食を済ませたのだが、これまでのお店が良すぎたせいで
舌が肥えてしまったらしく、味がイマイチで少し残してしまった。


そして沖縄旅行最終日。

ホテルで10時ぐらいまでゆっくりした後、首里城観光。

沖縄旅行


沖縄旅行


そして雰囲気抜群の金城町石畳通りを散策した。

沖縄旅行

沖縄旅行

沖縄旅行


この後首里城駅からモノレールに乗って那覇空港へ。

15時15分那覇空港発の便に乗って沖縄旅行は無事終了。

大きなトラブルも無くほぼスケジュール通りに沖縄旅行を満喫する事が出来て良かった。


ところで那覇空港を出発した時の気温が18℃だったのに対し、


羽田空港に到着した時の気温は、



なんと4℃。


一応コートは持参していたのだが、あまりの寒さに震えながら帰路に着く羽目となった。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する