鎖骨骨折復帰ライドで葛西臨海公園に行ってきた。ViaggioCCのTsuyoさんに遭遇。

鎖骨骨折により1月11日に受けた全身麻酔手術。

⇒「年明け早々落車による鎖骨骨折で初めての全身麻酔手術(前編)

⇒「年明け早々落車による鎖骨骨折で初めての全身麻酔手術(後編)

術後2週間は三角巾着用、三角巾が取れた後1週間は稼動制限で肩より上に腕を上げる事が
出来なかったが、2月6日の経過観察診察でようやく稼動制限が解除された。

医者によると骨折箇所の周辺に「骨の赤ちゃん」が生まれており、これは骨が繋がる証との事。

まだ重いものは持たないようにとの事だったが、ようやく腕を自由に動かせるようになった。

恐る恐る右腕を上げてみたところ、180度まで上げる事が出来たものの肩の筋肉が引っ張られるような
違和感と、筋肉痛のような痛みもあるので今後は頑張ってリハビリに励みたい。

診断時に医者から自転車に乗る許可をもらったので、沖縄旅行後の2月17日に復帰ライド。

昨年12月23日に参加したグループライド以来なので実に56日振り。

⇒「Absolute Blackお試しライドでViaggioCCグループライドに途中合流(寝坊)

軽めの40kmコースでまずは葛西臨海公園を目指す事にした。

久々にLook765HMに跨り、自宅を9時過ぎに出発。

慣れた一般道を南下して江戸川CR左岸に合流。

行徳橋の架け替え工事が進んでおり、以前より通行止め区間が長くなっていた。

鎖骨骨折復帰ライド

この後行徳橋を渡り、旧江戸川CR左岸沿いの一般道を南下。

東京ディズニーリゾートを時計回りにぐるっと回って葛西臨海公園を目指そうとしたところ、
この日は北西の風が強かった為、途中で向かい風になり一気に15km/h以下まで減速。

この遅い速度で車道走るのもアレだったので、安全優先で平行する歩道をゆっくり走行した。

鎖骨骨折復帰ライド

いつもの場所で記念撮影。

ところでこの日の気温はサイコン表示で5~7℃。

出来るだけ暖かい格好で出てきたつもりが、少し休憩を挟んだだけで一気に体温が下がる。

出走を予定しているBRM303大洗・銚子300は0時スタートでマイナス気温が予想されるので、
これは何か対策を考えないといけない。

舞浜大橋を渡って葛西臨海公園へ。

すると葛西臨海公園の敷地内に入ったところで、後ろから「Yo-sukexさん?」と声を掛けられた。

振り返ってみるとなんとViaggioCCのTsuyoさん

Tsuyoさんはみさとの風ひろばまで行かれた帰りで、ちょうど家に戻られる途中との事だった。

お互いに何の情報も無かったのに、こうやって遭遇するとは凄い偶然。

葛西臨海公園内の西なぎさレストハウスまでご一緒して暫し歓談。

鎖骨骨折復帰ライド

Tsuyoさんが最近導入されたPioneerのサイコン「SGX-CA600」について色々教えて頂いた。

解像度の高さと表示項目の多彩さが非常に魅力的。

また、GarminEdge1030に比べて手頃な価格と言うのも大きなメリット。

気になるナビ機能についてはまだ試されていないとの事だったがとても良さそうだった。

そう言えばTsuyoさんも最近サドルをDimensionにされたので一緒に記念撮影。

⇒「ショートノーズサドルPrologo 「Dimension」日本限定カラーを買ってしまった話

鎖骨骨折復帰ライド

自分の場合はまだセッティングがうまくいっていないのか、この日も若干の尻痛が発生した為
BRM303大洗・銚子300では一旦サドルを元に戻そうかと思案中。

Tsuyoさんはそろそろ出発しないと予定に間に合わないとの事だったのでここでお別れ。

鎖骨骨折復帰ライド

西なぎさレストハウスではこの日「海苔すき体験&試食イベント」が開催されていた。

少し興味があったがボッチで参加するのはハードルが高かったので泣く泣くスルー。

缶コーヒーを飲んで一休憩した後は荒川CR左岸を北上。

ところが向かいからやってくるロードバイクが何故か皆道路の中央線付近を走っている。

危ないなと思いながら道路の左端を走っていたのだが、看板を見つけて理由が判明。

以前は歩行者と自転車が道路に混在していたが、道路の中央線からまち側を歩行者、
かわ側が自転車と通行帯を分ける運用に変わっていた。

鎖骨骨折復帰ライド

と言う事で、写真に写っている親子連れの自転車は誤った通行帯を走っている事になる。

また、看板は日本語のみなので外国人ランナーは普通にかわ側を北上していた。

ちょっとしたカオス状態となっているので、事故防止の為にもっとしっかり周知した方が良いと思う。

清砂大橋から荒川CR右岸に渡っていつもの場所で写真撮影。

鎖骨骨折復帰ライド

強い向かい風の中ヘロヘロになりながら荒川CR右岸を北上し、小松川橋で荒川CRを離脱。

その後一般道を東に走り、江戸川CR右岸を北上。

ここでも向かい風が強くてさらにヘロヘロに。

前方を走るママチャリ小学生の集団に追いつけなかったのは気のせいだと思いたい。

ようやく辿り着いた市川橋を渡ったのが12時過ぎ。

ここまで何も口にしていなかったので、さすがにお腹が空いて「らー麺N」に到着したところで
この日のライドは終了。

⇒「らー麺N@辛ねぎ味噌らー麺 無事テコ入れがされた模様

鎖骨骨折復帰ライド

この日の走行距離は40.4km。

久々のライドで向かい風にやられて速度が出なかった事はしょうがない。

だがたった40kmしか走っていないのにかなり疲れてしまったようで、自宅で強烈な眠気に
襲われてしまった事は問題(結局2時間ほど昼寝した)

こんな状態で果たして300km走る事が出来るのか。。。事前にDNFポイントを探しておこう。