FC2ブログ

ブルベ直前調整ライドで江戸川~利根運河~利根川~手賀沼へ行って来た。

今週末に控えたブルベ2019BRM303大洗・鴨川300。

ところが今年になってからまだ一回、しかも40kmしか走っていない。

⇒「鎖骨骨折復帰ライドで葛西臨海公園に行ってきた。ViaggioCCのTsuyoさんに遭遇

さすがにこれはマズイと2/24(日)に近場を走りに行ってきた。

また、先日購入したばかりのサドルDimensionでいきなり300kmは不安だったので
慣れているAstute Starliteに戻してポジション調整するのも今回のライドの目的。

⇒「カーボンレールサドルに対応したシートポストEaston EC90が到着

⇒「ショートノーズサドルPrologo 「Dimension」日本限定カラーを買ってしまった話

本当は100km以上走っておきたかったのだが、寝坊により自宅を出発したのが9時過ぎ。

13時頃までには戻ってこないといけなかったので100kmライドは早々に諦めた。


9時半に江戸川CRに合流。

300ブルベ直前調整ライド


江戸川CR右岸を北上するも、目標の100kmが無くなったのでモチベーションが上がらない。

何人ものローディーに追い抜かれつつ、40分程でなんとかみさとの風ひろばに到着。

一旦江戸川CRを離脱して近くのコンビニで休憩していたら、向かい風だった事もあって
もう帰ろうかなとネガティブな気持ちになってしまった。


そうは言ってもここまでの走行距離はたったの15km程。

これで帰ったらまったく意味が無い。

気を取り直してとりあえず利根運河を目指すべく、橋を渡って江戸川CR左岸を北上。

300ブルベ直前調整ライド


もう少しで利根運河と言うところで、いつも気になっている民家のヘリポートに
ヘリが停まっているのをこの日初めて発見。

300ブルベ直前調整ライド


300ブルベ直前調整ライド


ヘリの外装はシルバー一色でとてもメタリック。

社名などは入っていないので自家用?

しかし何故こんな普通の民家にヘリが必要なんだろうと疑問は尽きない。


ライド再開して暫くして利根運河CRに合流。

300ブルベ直前調整ライド


利根運河CRは道が細い上に歩行者もいるので、いつも通りのんびり走行。

この時点でモティベーションが少し上がっていたのでこのまま利根川CRまで行ってみた。

300ブルベ直前調整ライド


相変わらず走っても走ってもほとんど景色の変わらない、殺伐とした(?)雰囲気の利根川CR。

300ブルベ直前調整ライド


何故江戸川や荒川のように河川敷に運動場を作らないのかといつも不思議に思う。

もしかしたら利根川は大雨で氾濫が多かったりするのかな。

ただ河川敷にはいくつか広場があり、そこでは模型飛行機を飛ばしている人達がいた。


利根川CRを30分程走っていると新大利根橋にぶつかった。

300ブルベ直前調整ライド


車が停まっているところの坂を登って橋を渡ろうとしたら、歩道は反対側でまさかの行き止まり。

一旦橋の下をくぐって通り過ぎてから、引き返す形で歩道に入る事が出来た。

そろそろ自宅方面に向かうべく千葉へ移動。

300ブルベ直前調整ライド


利根川CR右岸を東に向かい、手賀沼周辺で離脱しようと思っていたら未舗装区間に突入。

300ブルベ直前調整ライド


走りにくそうなので、引き返そうかなと思って横を見ると土手に轍が出来ていた。

300ブルベ直前調整ライド


皆考える事は同じようで、ロードバイクを担いで轍を通って利根川CRを離脱。

すると4面程の広大なサッカー場の横を過ぎた先に見覚えのある建築物を発見。

その建築物の正体はオランダ風車。

300ブルベ直前調整ライド


一瞬「佐倉ふるさと広場」まで来てしまったのかと錯覚したがそんな事がある筈も無く、
ここは柏市にある「あけぼの山公園」。

⇒公式サイト「あけぼの山公園・あけぼの山農業公園

千葉県内に佐倉以外にもオランダ風車があるとは知らなかった。

その後は道に迷いながら一般道を南下してなんとか手賀沼公園に到着。

300ブルベ直前調整ライド

300ブルベ直前調整ライド


手賀沼CR北側を通って手賀大橋を渡り、一般道を走って帰路に着いた。

300ブルベ直前調整ライド


この日の走行距離は68.6km。

300ブルベ直前調整ライド


先日の40kmライドで発生した坐骨痛はこの日発生せず。

やはり自分にはまだDimensionよりもAstute Starliteの方が合っているようなので、
週末のブルベはこのサドルで出る事にした。

ただショートサドルの形状に目が慣れてしまうと、通常のサドルが異様に長く感じてしまう。

出来ればAstute Starliteのショートサドルモデルが出ないかなあ(フラグ)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2019/02/28 (Thu) 22:25
    なお #- - URL
    オランダ風車

    こんばんは★
    いつも楽しく拝読しております。

    オランダ風車をみて船橋にある『アンデルセン公園』だと思いました。
    佐倉にあるのは知っておりましたが柏にもあるとは初耳です。
    素敵ですね!

    それはそうと、昨日確定申告に行ってきました。
    恐るべし三時間待ち!からの申告書作成に一時間。
    そして作成したものを元にパソコンに打ち込む作業、並んでから終わるまで一時間…

    まる一日かかってしまいました(TдT)

    以上ご報告まで。

  • 2019/03/01 (Fri) 10:53
    Yo-sukex #- - URL
    Re: オランダ風車

    なおさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    あけぼの山公園は今回初めてでしたが、沢山のチューリップが植えられていたので、
    春になったらまた訪れてみようかなと思いました。

    アンデルセン公園にもオランダ風車があるんですね。
    横を通った事はあるのですが、実はまだ入園した事がありません(^^;)
    近いうちに訪れてみようと思います

    そして確定申告お疲れ様でした。
    まさかまる一日かかるとは。。。それでも無事に終わって良かったですね(^^)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する