FC2ブログ

苛酷な復帰ブルベとなった2019BRM303大洗・銚子300をなんとか完走(前編)

先日なんとか完走した2019BRM303大洗・銚子300。

⇒「昨年DNSしたBRM大洗・銚子300に本日リベンジ出走予定

⇒「2019BRM303大洗・銚子300なんとか完走!

結論から言うと、寒さと雨と痛みと睡魔と不運に見舞われた過酷な復帰ブルベとなった。

備忘録を兼ねて当日の様子を振り返りたい。

2019BRM303大洗・銚子300


本番3日前に天気予報をチェックすると、どうやら日曜日は夕方から雨模様。

目標は19時ゴールだったのでこのぐらいならあまり影響は無いかなと思っていたら、
本番前日になって日曜日が朝から雨予報に変わっていた。

マジか。。。と思いつつ予想降水量は0.4mm前後だったので出走を決意。

2019年初ブルベだったので、行けるところまで行ってみたいと言う気持ちもあった。


そして迎えた本番前日の土曜日。

ナイトスタートの睡魔対策で夕方に仮眠したのだがこれがまったく眠れない。

目を閉じて横になっているだけでも効果はあるだろうとベッドの上で暫し微睡んだ。

自宅で晩御飯を食べた後に支度をして22時過ぎに出発。

2019BRM303大洗・銚子300


この時間帯から走るのは初めての経験なのでなかなか新鮮。

のんびり走って22時半過ぎに船橋港親水公園に到着したところ、先に到着されていた
VIaggio CCのしげさん、ていじんさんに声を掛けられて無事に合流。

受付開始は23時からではあるが、なんで受付場所から離れた場所にいたのかなと
不思議に思っていたら、お二人とも船橋港親水公園は初めてとの事。

受付場所をご存知で無いとの事だったので、一緒に北側にある展望デッキへ移動した。

2019BRM303大洗・銚子300


AJたまがわスタッフが続々と集まり、受付開始前にスタッフ内でのミーティング。

そして予定通り23時に受付開始となったので、全体の3番目ぐらいで受付完了。

2019BRM303大洗・銚子300
*AJたまがわ提供。

カメラ好きのスタッフがいらっしゃるのか、最近AJたまがわ主催ブルベでは
写真を撮ってくれて後日無料でURLを送ってもらえるのは嬉しいサービス。

欲張りで大変恐縮だが、写真の解像度がもう少し高いとさらに嬉しい。

久々のブルベカードに気が引き締まる思い。

2019BRM303大洗・銚子300


ウェーブ0の0時スタートで、しげさん、ていじんさんも同じだった。

ところでていじんさんがしげさんにブルベカードの記載内容が合っているか確認されていたのだが、ていじんさんのブルベカードを見たら通常ゴール後にチェックを入れる「メダル入りますか?」の「はい」に既にチェックを入れていたのが面白かった。

そして23時半からブリーフィング。

2019BRM303大洗・銚子300
*ViaggioCCのボーンさん提供。

先日の国内初のブルベ死亡事故を受けて全員で1分間の黙祷。

そしていつもより入念に装備や注意事項についての説明があった。

2019BRM303大洗・銚子300
*ViaggioCCのボーンさん提供。


ブリーフィング後に準備をしていたところ、しげさんとていじんさんと談笑されている方が。

どなたか分からなかったので、こそっとていじんさんに伺ったところViaggioCCのボーンさん。

以前グループライドでご一緒させて頂いているのだが、私服だったので気が付かなかった。

⇒「ViaggioCCクラブライド(こーでぃさん凱旋帰国Welcomeライド)に参加

わざわざお見送りに来て頂いたとの事で、ボーンさん大変失礼しましたm(_ _)m

2019BRM303大洗・銚子300
*ViaggioCCのボーンさん提供。


23時50分になって車検開始。

車検後は順次出発となるのだが、ていじんさんは0時ピッタリでのスタートで無い事に
驚かれていたので「ブルベのスタートはいつもこんな感じですよ」と伝えておいた。

いよいよ出発。

2019BRM303大洗・銚子300
*ViaggioCCのボーンさん提供。

ボーンさん、お見送り&貴重な写真を有難うございました。

まずはStart地点からPC1「SE 茨城東西代店」までの72.7km。

2019BRM303大洗・銚子300(Start-PC1)


序盤は予想通り集団がバラけず30km/hオーバーの速いペース。

ただちょっとペースが速すぎる。

初ブルベのていじんさんからも「もっとまったり走るもんだと思っていました」と一言。

2019BRM303大洗・銚子300


集団で一緒に走っていたしげさん、ていじんさんを前からパチリ。

2019BRM303大洗・銚子300


その後もかなり速いペースで集団は進み、途中からていじんさんが前の集団に。

暫く快調なペースで走っていたのだが、スタートから43.8km地点(No.15)で右折しなければ
いけないところをそのまま直進してしまいミスコース。

ここはAJたまがわのサイトで注意喚起されているぐらいミスコースしやすい場所ではあるが、
前の集団は真っ暗だった事もあって気が付かなかったようだ。

釣られて自分も直進してしまったが、すぐに気が付いて「ミスコース!」と大声で前の集団に
伝えて来た道を引き返したところ、なんと後続20台以上が釣られてミスコース。

他のランドヌールが「うわっ、大惨事だ!」と叫んでいたのがちょっと面白かった。


コース復帰後もそのまま集団で走行していたのだが、やはりペースが速すぎる。

今回スプリンターポイントの設定でもあるの!?と思った程(ある訳無い)

翌朝から雨予報だったので、もしかしたら皆ハイペースで飛ばしていたのかもしれない。

久々のライドで次第に脚が痛くなってきた為、集団から離脱して自分のペースで走る事にした。

尚、ミスコースしたていじんさんは早々にコースに復帰して颯爽と走り抜けていった。

2019BRM303大洗・銚子300


PC1まで72.7kmと距離が長い為、そろそろ休憩しようと思いながら走っていたのだが、
どのコンビニにも誰も入らないし、休憩しているランドヌールの姿も一切見当たらない。

まさか参加者全員PC1まで休憩無しで走るつもりか!?と驚いた。

200ならいざ知らず、300をこのペースで走るのは自分は絶対無理。

と言いつつ休憩を挟むとあっという間に置いていかれそうなので、結局PC1まで走る事にした。


そして3時9分にPC1「「SE 茨城東西代店」に到着。

2019BRM303大洗・銚子300


PC1のClose時間は4時52分なので、1時間43分の貯金。

想定していたよりも30分以上早く到着してしまったのでやはりペースが相当速い。

なお、この時点で相当脚が削られていて疲労が蓄積されている状況。

もっと早く集団を離脱して自分のペースで走れば良かったとかなり後悔する羽目になった。


コンビニに入るとカップラーメンにお湯を入れているていじんさんを発見。笑。

ここではスポーツドリンクを補給して、温かいペットボトルコーヒーを購入。

暫く休憩していたらしげさんも合流された。

しげさんはもう少し休まれるとの事だったので、ていじんさんとPC2に向けて出発。


PC1からPC2「SE 大洗海岸店」までの50.9km。

2019BRM303大洗・銚子300(PC1-PC2)


暫くはたまたまPC1を一緒に出発したランドヌールと一緒に走行。

以前このコースを走った際は明るかったので苦にならなかったが、今回は深夜で先が
見通せない為、暗闇から次々と突然現れるアップダウンに思いっきり脚を削られた。

膝裏痛が酷くなってきた事もあって、一緒に走っていたていじんさんとランドヌールの
ペースに付いて行く事が出来ず途中で離脱。

道中ペースの合ったランドヌール達と談笑しながら大洗海岸を目指した。

51号線から大洗海岸に繋がる橋を渡ったのが5時半過ぎ。

2019BRM303大洗・銚子300


バテバテになりながらもなんとか日の出前の5時57分にPC2に到着。

2019BRM303大洗・銚子300


Start地点からPC2までの距離は123.6km。

PC2のClose時間は8時16分なので、2時間19分の貯金。

ていじさんの姿が見当たらなかったので、どうやら先に出発されたようだ。


温かいコーヒーを飲んで体を温めようとしたのだが、風が冷たくて震えが止まらない。

震えで手に持っているペットボトルの中身が飛び出して来そうな程。

このままではヤバイと、慌ててPC2を出発してウスヤ精肉店で朝食を食べる事にした。

尚、楽しみにしていた日の出は空一面雲で残念ながらまったく見えなかった。残念。


少し道に迷いつつも3分程でウスヤ精肉店に到着。

⇒食べログ「ウスヤ精肉店

2019BRM303大洗・銚子300


ここ大洗が舞台のアニメ「ガールズ & パンツァー」ファンご用達のお店。

所狭しとアニメ関係の色紙が飾られている。

2019BRM303大洗・銚子300


ただ、今更ながら実はこのアニメを観た事が無い。

寒さで震えていたので写真がブレてしまって恐縮だが、このパネルのキャラクターが
誰か分からなかったので事前に予習しておいた方が良かったかもしれない(嘘)

2019BRM303大洗・銚子300


店内に入ると大将と女将さんが「お疲れさまー!」と迎えてくれた。

前週の試走時にAJたまがわスタッフの方からこの日のブルベを伝えられていたようで、
「0時から走ってるんだって?頑張って!」と声を掛け頂いた。

このお店名物と思しき串カツを2本注文(100円/本)

するとモーニングサービスで無料でトーストと温かいお茶がセットに。

という事で、このボリュームでなんとたったの200円。

2019BRM303大洗・銚子300


料理を受け取って隣のプレハブの中で食べる事が出来るのだが、冷え切った身体に
本当に有り難かったのが暖房完備だった事。

2019BRM303大洗・銚子300


串カツとトーストを食べながら、身体が芯から温まるまでゆっくり休憩する事が出来た。

トイレ休憩も含めて30分ぐらいいたかな。


さて、続いてのPC3「SE 銚子犬吠崎店」までの距離は82.1km。

2019BRM303大洗・銚子300(PC2-PC3)


ここまでで既に脚は終わっており、さらに膝裏痛が酷くなってペダリングに力が入らない状況。

唯一の救いは貯金がまだ残っているという事か。。。


後編に続く。


⇒「苛酷な復帰ブルベとなった2019BRM303大洗・銚子300をなんとか完走(後編)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2019/03/07 (Thu) 13:19
    しげ #- - URL
    No title

    こんにちは
    先日は、お疲れ様でした。
    ミスコースしてから復帰したていじんさん達を追いきれずぼっちになった時はもう合うことは無いかなと思ってました(笑)が何度もご一緒できて良かったです。
    一人だと疲労感が強くって。。。
    しかしPC1迄ほんと早かったですよね。書かれてますが途中で休憩している人を1人も見かけませんでした。
    200kmとは違うんだなと思いました。
    うすや肉店。。行けばよかったかな。興味は少しだけ有ったのですが、場所を忘れたんですよね。。

  • 2019/03/07 (Thu) 15:14
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    しげさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます&先日のブルベお疲れ様でした。
    結構苛酷な状況でしたので、何度もお会い出来て良かったです。

    PC1までのペースは今まで出場したブルベの中でもかなり速い方だったと思います。
    しげさんやていじんさんがご一緒だったのでついつい頑張ってしまいましたが、
    完全に乗る集団を間違えました(^^;)

    大洗海岸は今回ブルベで2度目の訪問だったのですが、前回は600で余裕が全く無かったので
    今回のうすや肉店はリベンジ寄り道です。

    本当は大洗磯前神社にも行きたかったのですが、さすがにあの寒さで今回断念しましたので、
    次回ブルベ時にリベンジ寄り道したいと思います。笑。

    ブルベ中の寄り道って、結構良い思い出になりますよね。
    今回ご一緒したお蕎麦屋さんでの昼食も自分にとって良い思い出になりそうです(^^)

  • 2019/03/08 (Fri) 00:01
    566 #- - URL

    こんばんは

    ウスヤ精肉店いいなあー、行きたいのですが中々に予定が合わず行けてないです、ぐぬぬ

    余談ではありますが、5時頃に着いたローディーさんが今日ブルベなんですよ、って伝えたところその時間から開店してもらえたそうです。
    あとラック無し、と書かれて即ラックを設置したというお話もあったり

    最近は周りの皆様のペースが熊本でも名古屋でも速いですが、のんびりのわたしは二時間に一回のプカプカタイムを入れてますね(笑)
    (無理してギリギリ隊はそろそろ卒業したい)

    後半も楽しみにしてますー

  • 2019/03/08 (Fri) 09:06
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    朝早くから営業してるなーとは思ったんですが、ウスヤ精肉店はそんなエピソードがあったんですね。
    置いてあったバイクラック活用させて頂きました(^_^)

    精肉店とアニメの不思議なコラボがとても興味深かったです。

    566さんが参加されたブルベもペース速かったんですね。
    私もギリギリ隊ではありますが、せっかくブルベに確保した時間なので、これからも制限時間いっぱいまで楽しもうと思ってます。
    プカプカタイムも大事です(^_^;)

    今回あまりの写真の少なさに記事一本になりそうかなと思ってましたがAjたまがわさんやボーンさんの写真おかげでそれなりのボリュームになりました(^_^)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する