苛酷な復帰ブルベとなった2019BRM303大洗・銚子300をなんとか完走(後編)

Start地点からPC2までの前編はこちら。

⇒「苛酷な復帰ブルベとなった2019BRM303大洗・銚子300をなんとか完走(前編)

ウスヤ精肉店で朝食を食べた後、82.1km先のPC3「SE 銚子犬吠崎店」に向けて出発。

2019BRM303大洗・銚子300(PC2-PC3)

大洗海岸から国道51号線に合流する坂道を登っている途中でいきなり脚が攣りそうになり、
残り180km近くあるのにかなり不安な状況。

ただこの区間が平坦だったのでかなり助かった。

2019BRM303大洗・銚子300

暫くは来た道を戻る為、PC2を目指して反対車線を走るランドヌール達と遭遇。

その姿を見てやはり自分のペースで淡々と走った方が良かったと大いに反省。

200ブルベであれば途中でバテてしまってもなんとかゴールまで辿り着く事は出来るが
300以上となると自分の脚力ではちゃんと考えて走らないといけない(いまさら)。

2019BRM303大洗・銚子300

延々と続く直線平坦道をとにかく頭を空っぽにして淡々とペダルを回す。

8時を過ぎた辺りでついに雨が降ってきた。

デジカメが防水仕様で無い為、ここからは写真をほとんど撮っていない。

天気予報では小雨だった筈が次第に雨足が強まってくる。

そして道路にはどんどん水が溜まって至る所に水溜りが発生。

途中から道が狭くなったが交通量が多い為、そのまま水溜りの上を走る羽目に。

水しぶきを上げる前輪を見ていると「ああ、ブルベ終わったらまた洗車しないと。。。」と
少々憂鬱な気持ちになってしまう。

雨でどんどん体温が下がっていった為、PC3まで残り15kmのところでコンビニ自主休憩。

温かいコーヒーを飲んでいると目の前をしげさんが走り抜けていった。

休憩後はしげさんを追いかけ、PC3まで残り12kmのところで後ろに追いついた。

ところがずっと青信号でなかなか声を掛けるタイミングが見つからない。

結局そのまま3km程走り続け、ようやく赤信号で停まったところで「お疲れ様です」と
声を掛けたら驚かれていた。笑。

そのまましげさんと一緒に走って利根大橋を渡り、10時49分にPC3に到着。

2019BRM303大洗・銚子300

Start地点からPC3までの距離は205.7km。

PC2のClose時間は13時34分なので、2時間45分の貯金。

あれだけペースが上がらなかったにも関わらず何故か貯金が微増。

残りが100km弱である事を考えると、これだけ貯金があれば必要十分。

そこでしげさんを誘って一緒に「そば処やまた」で昼食を食べる事にした。

PC3から1分少々でお店に到着。

⇒食べログ「そば処やまた

2019BRM303大洗・銚子300

お目当てはこのお店の名物ひらめの天ぷら。

ずぶ濡れのまま店内に入ると店員さんが「自転車?あらあら雨風強くて大変でしょー」と
声を掛けてくれた。

初志貫徹で値段も見ずに「ひらめの天重セット」を注文。

冷たい蕎麦と温かい蕎麦を選べるとの事だったので、温かい蕎麦でお願いした。

7~8分で着丼。

2019BRM303大洗・銚子300

ひらめの天重が思っていた以上のボリュームで少々圧倒された。

どんな味なのかと思って食べてみると白身魚のフライに近い味。

ただ身がフワッフワッでひらめでこんな食感になるのかと素直に驚いた。

食べ終わってお会計をお願いしたら、こちらのひらめの天重セットは1,600円(税込)。

個人的にこの内容なら納得の値段。

お店を出たのは11時50分ぐらいだったかな。

続いてのPC4「SE 柴山小池店」までの距離は48.4km。

2019BRM303大洗・銚子300(PC3-PC4)

雨風が強くなってこの時点でほぼ土砂降り。

しげさんは「ゆっくり行きます」との事だったので先に出発。

序盤のアップダウンを越えれば後は平坦基調なのだが、このアップダウンがかなりキツイ。

とくにPC3を出発してすぐの峠は登っていてマジか。。。と思ってしまった。

相変わらず両脚の膝裏痛が酷かったが、ダンシングだと痛みが少ない事に気が付き、
ここからはちょっとした坂でもダンシングを多用。

そして平坦区間に入ってからは20km/h前後でノロノロと走行。

するとPC4まで残り20kmを切った辺りでしげさんに追いつかれた。

脚が痛くてまったくペースが上がらない状態だったので「気にせず先に行ってください」と
伝えたのだが、ペースを合わせて頂いて大変申し訳無い。

しげさんが100m前後先行する形で残りのコースを走って14時24分にPC4に到着。

2019BRM303大洗・銚子300

Start地点からPC4までの距離は254.1km。

PC4のClose時間は15:56なので1時間32分の貯金。

最後のGoalまでの距離はわずか48.7km。

2019BRM303大洗・銚子300(PC4-Goal)

ゴールClose時間は20時なので、この48.7kmを5時間半で走れば見事完走。

と言う事で、ここまでくればよっぽどの事が無い限り完走は間違い無い。

しげさんと一緒にPC5を出発したのだが、10km程走ったところでしげさんが「コンビニに
寄るので先に行ってください」との事だったのでここからは単独走。

中盤のアップダウンをダンシングで何とか乗り越えた辺りから若干の睡魔が襲ってきた為、
ここからは眠気覚ましのガムを噛みながら頑張って走った。

どうやら自分には眠気対策はガムが一番合っているようだ。

疲れてくると上り坂などで「うぉー!」とついつい声を出してしまうのだが、知らないうちに
後ろにランドヌールがいて恥ずかしい思いをする事が何度かあった。

後ろに付かれるのは別に構わないが、急ブレーキをかける危険性などを考慮すると、
信号などで停車した際などに声を掛けてくれてもらった方が有り難い。

そしてサンキョウボウルの角を曲がってから最後の15kmは海沿いの平坦コースへ。

横風が強く20km/hも速度が出せなかったがついにゴールまで残り5kmを切った。

これなら17時半にはゴール出来そうだなと思っていたところでまさかの事態が。

ゴールまで残りわずか3kmというところで、

リアタイヤがパンク。

思わずこの日一番の「マジか!!」が出た。

歩道に移動して辺りを見渡すも、寒さと雨を凌げそうな場所は見当たらない。

まだ時間があるのでこのままロードバイクを担いでゴールまで歩こうかと思ったが、
3kmはそこそこ距離があるのに加え、膝裏痛で歩くのもツライ。

結局この寒さと雨の中、疲れきった体でパンク修理する羽目になった。

コース横の芝生にLook765HMをひっくり返して1人パンク修理をしていたら、横を走り過ぎる
ランドヌール達から「えー!ここでパンク!?」と同情の声が聞こえてくる。

いや、確かに逆の立場だったら自分もそう思うだろうな。。。

日が落ちて次第に辺りが暗くなる中、頑張ってタイヤを外してチューブ交換。

CO2ボンベの取り付けに四苦八苦しているところでまたランドヌールがやってきたと思ったら
脚を停めてこちらに来てくれた。

誰だろうと思って目を凝らすと、なんとしげさん(^^)/

パンク修理をしているのが自分だと分かったそうで様子を見に来てくれた。

しげさんにライトで手元を照らして頂き、なんとかパンク修理完了。

そのまましげさんと一緒にゴールとなった。

ここでも凍えるぐらい寒かったので、そそくさとゴール受付場所の浜町公民館へ移動。

途中で先ほどパンク修理したばかりのリアタイヤがスローパンクしている事に気が付いたが、
疲れきっていたのでとりあえず無視して10分程で受付場所に到着。

2019BRM303大洗・銚子300
*AJたまがわ提供。

ゴール受付でAJたまがわスタッフに撮られた写真を見たらスタート前より10歳ぐらい老けていた。

レシートチェックが無事に終わり、ブルベカードに氏名と認定タイムを書こうとしたら
寒さで手がかじかんでうまく文字を書く事が出来ない。

するとスタッフの方から「この寒さですから慌てなくて良いですよ」と声を掛けて頂いた。

こうしてなんとか18時間1分で認定となった。

BRM303

事前シミュレーションの目標タイムはこちら。

2019BRM303大洗・銚子300_目標タイム

記事冒頭の通り、寒さと雨と痛みと睡魔と不運に見舞われた過酷な復帰ブルベだったが
結果として事前シミュレーションよりも余裕をもったペースで走る事が出来た。

会場に用意されていたお菓子と飲み物を頂いた後、しげさんにお疲れ様でしたとご挨拶。

あまりの寒さにもう一度パンク修理する気力が涌かず、そのまま隣のビビッド船橋の中に
あるワイズロード船橋店に持ち込んでパンク修理を依頼。

チューブ代込みで3,000円程かかったが背に腹は代えられない。

30分程でパンク修理が終わったので、寒さに震えながら雨の中自走で帰路に着いた。

後日発表されたリザルトは以下の通り。

エントリー:114
DNS:34
DNF:7
完走:73

2019年最初のブルベを無事に認定完走出来て本当に良かった。

尚、完走直後は暫く400、600は止めた方が良いかもしれないなと思っていたのだが、
一晩経ったら何故か「やっぱり出ようかな」に変わってしまっている。笑。

最後に、

参加されたランドルーヌ/ランドヌーズの皆さん、

AJたまがわスタッフの方々、

本当にお疲れ様でした!!

そしてしげさん、ていじんさんも300ブルベ完走おめでとうございます!!