FC2ブログ

NEWアイテムお試しライドでキッチンとれたてに行ってきた。

最近導入したNEWアイテムを試すべく週末ライド。

⇒「Astuteのショートノーズサドル「Timelite VT」を海外通販サイトで購入

⇒「アメリカNo.1のエナジーバーCLIF BAR(クリフバー)を大人買い

⇒「外部バッテリー付LEZYNE Power Drive 1100iフロントライトを購入

朝9時に自宅を出発し、いつもの市川橋でサイコンEdge520の電源オン。

NEWアイテムお試しライド


すると走り始めてすぐにある異変に気が付いた。


Edeg520の画面に、


パワメと心拍数が表示されない。

NEWアイテムお試しライド


不思議に思って腕に装着している心拍計を確認するとまさかのバッテリー切れ。

この一週間充電器に繋げたままにしていたので、バッテリー切れの原因が分からない。

そしてパワメについても結局最後まで画面表示されず(家に帰ってから電池切れだった事が判明)

ケイデンスまで表示されないのは個人的にかなりイタイ。

開始早々のこのトラブルでモチベーションが一気に下がってしまいこの日はゆるポタライドが決定。

のんびりと江戸川CR右岸を北上。

NEWアイテムお試しライド


298号線の下をくぐった辺りで江戸川CRを離脱、一般道を走ってキッチンとれたてを目指す事に。

NEWアイテムお試しライド


ところが今まで走った事の無い一般道を適当に選んでいたらかなり迷ってしまった。

時速20km/h前後のまさにゆるポタライド。

途中で見覚えのある橋を発見。

NEWアイテムお試しライド


と言ってもここがどこだか良く分からない。笑。

このままだとかなり時間がかかってしまいそうだったので、途中からは環七北通りを西へ。

するとようやく芝川にぶつかった。

NEWアイテムお試しライド


市川橋からここまで1時間半もかかってしまった。

芝川CRをのんびり走って、

NEWアイテムお試しライド


キッチンとれたてに到着。

NEWアイテムお試しライド


バイクラックには沢山のロードバイク。

NEWアイテムお試しライド


ただロードバイクに混じってバイクラックにママチャリが数台停められており、
そのせいで他のロードバイクが停められない状態になっていた。

写真の赤いママチャリがロードバイク2~3台分の幅を占領している。

スタンドがあって自立するんだから、出来ればバイクラックの横に駐車して欲しい。

もしかして嫌がらせでわざとやってる?なんて思ったり思わなかったり。


キッチンとれたての自販機でコーラを購入してベンチで一休み。

その間もひっきりなしにローディーがやってくる。

NEWアイテムお試しライド


ここで先日大人買いしたクリフバーを食べてカロリー補給。

NEWアイテムお試しライド


購入時の記事通り味は普通に美味しい。

ただやはり一個全部食べるのにそこそこ時間がかかるのと、顎が疲れるのがやや難点。

今日のようなのんびりライドであれば問題無いが、疲れたブルベ後半だとちょっとキツイかもしれない。


この後は荒川CR左岸を南下するので、リアビューレーダーVaria RTL510の電源をオン。

⇒「【Black Friday】Garminのリアビューレーダー Varia RTL510を購入

ところが何回ボタンを押してもライトが光らない。

そう、パワメ、心拍計に引き続き


RTL510もバッテリー切れ。。。


なんだかなーと思いつつ、強い向かい風の中荒川CR左岸を南下。

NEWアイテムお試しライド


平井大橋で荒川CRを離脱。

一般道を走って江戸川まで戻って来たところでこの日のライドは終了。

NEWアイテムお試しライド


さて、この日初めて試したサドルAstute Timelite VT。

NEWアイテムお試しライド


自分の尻に一番合っているAstute Starlite VTと形状がほとんど一緒なので違和感ゼロ。

Dimensionで発生していた坐骨痛もまったく発生しなかった。

もう少し乗って自分の尻の形により馴染んでくれれば文句無しの100点サドルになる予感。

やっぱり今のうちにもう一個予備で購入しておこうかな。。。


そしてLEZYNEのフロントライトPower Drive 1100i。

NEWアイテムお試しライド


今回は昼間だったので正直ライトの明るさについてはまったく分からなかったが、
少なくとも走行中にRec-mountsのマウントから外れる心配は無さそうだ。

ブルベでライトのバッテリーを気にする必要が無くなるのは精神的にとても安心。


ただ、問題は昨年末に装着した楕円クランクAbsolute black。

⇒「Absolute blackと一緒にPioneerのパワメ用カラーキャップ(おにぎり)を装着

AbsoluteBlackお試しライド


先日のブルベでフロントがインナーからアウターに上がらない事が何度もあった。

リアがロー付近の27T-30Tであれば問題無くアウターに上がるのだが、11TT-21Tだと
チェーンがアウターに上がり切らず空転してしまう。

・スプロケ歯数:11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30T

そのたびにフロントをインナーに戻す⇒リアをローへ⇒フロントを再度アウターへを
繰り返したのだが、これがいちいち面倒臭くてブルベ中かなりのストレスだった。

ブルベ後に調整してなんとかリアがどのギアに入っていてもアウターに上がるようになった。

ところがこの日のライド中に変速してみたところ、ブルベの時と状況がまったく変わっていない。

どうも手でペダルを回しながら変速するのと、乗車してトルクをかけた状態で変速するのでは
状況が変わるようだ。

実は次回600ブルベの出走を予定しているので、それまでに調整が上手くいかなかったら
クランクを6800に戻す事も検討中。


この日の走行距離は45.5km。

NEWアイテムお試しライド


今後はブルベに限らず、普段でもライド前に機材のバッテリーをチェックしよう。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2019/03/28 (Thu) 11:00
    566 #- - URL

    こんにちは

    バッテリー切れは中々にテンション下がりますね、辛い...
    先日の600と普段のローラーでパワメ使ってますが、どれぐらいで切れるんですかね、ちょっと不安になりました...

    わたしのライトはvolt800と中華ライトですねー。
    メリットとして、ローモード(volt800のローとほぼ同光量)が約10時間、スイッチの横に残量が4段階表示、充電しながらライトオンにできる、安い(2000円)、となっております。
    デメリットとして、重い(volt800の倍ぐらい?(計っていませんので...))、cateye系列より防水が弱い(一応防水にはなってはいます)

    安いので4つ持っているのは秘密

    長文すいません
    次の600どれか分かりませんが、頑張ってください。
    わたしも週末400走って、SR取れたらいいなあ

  • 2019/03/28 (Thu) 11:34
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    正直言ってパワメの数値はまだまだ有効活用出来ていないのですが、個人的に心拍数と
    ケイデンスが分からないとかなりツライです(^^;)

    4iiiiパワメを使い始めたのが昨年7月ですので、約8ヶ月で電池切れとなりました。
    走行距離にもよると思いますが、私の場合は半年目安で電池交換した方が良さそうです。
    と言う事で次回は9月頃に交換しようと思います(備忘録です。笑)

    ライトは中華ライトと言う選択肢もあるんですね。まったくの盲点でした。
    Volt系が充電しながら点灯出来ればベストなのですが。。。
    Power drive 1100iはパッキンがかなりしっかりしているので防水機能は高そうです(^^)

    次の600は仕事との兼ね合いもあり出走確定は直前になりそうです。
    今年エントリーしたのはAJたまがわのBRM406いわき600です。
    ほぼ全て走った事のあるコースなのですが、昨年と同じ那須600に出るよりは良いかなと(^^;)
    ちなみにエントリー開始後わずか11分で締め切られていました。

    566さんは週末の400完走でもうSR確定ですか!?
    566さんも400&PBP頑張ってください!笑。

  • 2019/03/28 (Thu) 13:00
    hooligan #- - URL
    No title

    こんにちは

    近くまでこられてましたね見覚えのある橋から2km前後で我が家です(笑)
    自分も中華ライト使ってます。VOLTもありますがその2灯で基本走ってます。

    普段はあまり使わないので良しとしてますがそのライトは良さそうですね
    検討の余地ありと考えてます。

  • 2019/03/28 (Thu) 17:36
    Yo-sukex #- - URL
    Re: No title

    hooliganさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    先日のセブンイレブンに引き続き、またもやhooliganさんのご自宅近くをお邪魔していたんですね。笑。

    なんとhooliganさんも中華ライトお使いとは。
    気になって調べてみましたが確かにコストパフォーマンス良さそうです。
    どの中華ライトもAmazonレビューが結構高評価で驚きました。

    今回購入したLEZYNEのフロントライトPower Drive 1100iは普段の週末ライドには
    完全にオーバースペックですが、400以上のブルベには最適だと思います。

    後は実際に使ってみて明るさを確認してみたいと思います。
    と言ってもいきなり本番に投入する事になりそうですが(^^;)




Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する