FC2ブログ

楕円チェーンリングRediaお試しライドに行ってきた。

前日にAbsolute blackから換装したRediaを試すべく週末ライド。

⇒「楕円チェーリングAbsolute black変速調整の為サイクルショップへ

と言ってもこの日は午前中しか空いていなかったので、いつもの近場を走る事にした。

9時頃に自宅を出発して南下、江戸川CR左岸に合流する坂をインナーのバロックギアで登り、
江戸川CR左岸に入ったところでフロントギアをRideaアウターへ。


するといきなり、


チェーンが落ちた。

Rideaお試しライド


すぐに停車したのでフレームに傷は付かなかったものの、いきなりこれでは先が思いやられる。

ツールボックスから六角レンチを取り出しその場でFDの移動幅を調整してライド再開。

行徳橋を渡り、旧江戸川CR沿いの一般道を南下して葛西臨海公園を目指す事に。

ペダリングを始めてすぐに感じたのはRediaはAbsolute blackよりも楕円感が強いと言う事。

50T⇒52Tの影響もあると思うがAbsolute blackに比べて明らかにバイクの推進力が上がっている。

グイグイ進む感覚がとても楽しくてなるほどこれならていじんさんが絶賛するのも納得。


走行中はこの季節ならでは桜を満喫。

Rideaお試しライド

Rideaお試しライド


ディズニーリゾートをぐるっと一周していつもの場所で写真撮影。

Rideaお試しライド


浦安橋を渡って葛西臨海公園に到着した。

Rideaお試しライド


これまたいつものように葛西臨海公園内にある西なぎさレストハウスへ。

すると設置されているバイクラックはなんとママチャリが半分以上を占有している。

Rideaお試しライド


何故自立するのにわざわざバイクラックにママチャリを停めるのか不思議でしょうがない。

暫く休憩して戻ってきたら、さっきまで空いていた左側にもママチャリが停められている。。。

Rideaお試しライド


後から来た2人組ローディーも「ママチャリで埋まってるよ!」と驚いていた。

別にロードバイク専用では無いので良いのだが、せめてちゃんと奥まで入れて停めて欲しい。

どのママチャリも微妙にバーの手前に停めてあって自分のバイクを出すのにとても邪魔だった。


なんだかなーと思いつつ、この後は旧江戸川CRを北上。

Rideaお試しライド


いつもはこのまま行徳橋まで戻るのだが、この日はある場所を目指して一般道へ。

相変わらず新浜通りの自転車通行帯はとても走りやすい。

Rideaお試しライド


そして20分程で目的地に到着。

Rideaお試しライド


目的地の正体は今年3月26日に開通したばかりの妙典橋。

⇒「江戸川またぐ妙典橋、3月26日開通 外環道へのアクセスが向上

市川大橋と新行徳橋の間に出来た江戸川を横断する橋で、これにより利便性が大幅アップ。

橋を登ってすぐに斜度7%の看板を発見。

Rideaお試しライド


通行帯は中央から内側が自転車用、外側が歩行者用となっているが、自転車同士が
すれ違うにはちょっと幅が狭いと思う。

Rideaお試しライド


橋を渡りきったところで看板を見つけたので写真撮影。

Rideaお試しライド


そのまま江戸川CR左岸にアクセス出来るのでとても便利。

Rideaお試しライド


暫く北上しているうちにそう言えば河津桜が咲いている場所があった事を思い出し、
まだ咲いているかなと行って見る事にした。

昨年観に行った時の記事はこちら。

⇒「オリンパスE-P5片手に江戸川サイクリングロード沿いの河津桜を見に行ってきた

ところがいつまで経ってもあの河津桜並木が見当たらない。

と思ったら既に全て新緑の葉っぱに生え変わってしまっていた。

Rideaお試しライド



Rideaお試しライド


この後は市川橋まで北上してから国道14号線経由で帰路についた。

この日の走行距離は42.2km。

Rideaお試しライド


気になるRediaの変速性能だが、当初はAbsolute blackと大差無くアウターに上がらない事象が多発。

これはダメかなーと思ったのだが、途中でコツのようなものを掴んでからは変速成功率がアップ。

そのコツとは、

①トルクを完全に抜く。
②右足で後ろから巻き上げるように。
③ケイデンスは80前後。

の3点。

これがちゃんと出来た時はかなりの確率でインナーからアウターに上がってくれた。

そして改めて感じた事はeTapと楕円チェーンリングの相性の悪さ。

楕円チェーンリングを使っている方のブログなどで「変速性能は真円とほとんど変わらない」と
書かれている事があるが、少なくともeTapでは無理だと思う。

その後自宅で色々と情報収集していたら、楕円チェーンリングの変速性能を改善すると言う
FDアジャスターを見つけたので、藁にもすがる思いでそのままポチリ。


週末のブルベに間に合ったら良いな。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する