FC2ブログ

手児奈美神守りを頂きに市川市真間にある手児奈堂へ。

先日のブルベで嫁に貰ってサドルバッグに装着した手児奈美神守り。

⇒「2019BRM406いわき600トラブルを乗り越えしぶとく完走(中編)

いわき600


1年が過ぎたので、お焚き上げと新たな手児奈美神守りを頂く為に手児奈堂へ行って来た。

そもそも手児奈とは万葉集に歌われた悲劇のヒロイン。

⇒「古代の悲しい恋物語!手児奈伝説ゆかりの市川市 弘法寺

以前も言及したような気がするが、市川市民としては全国区の有名人だと思っていたのに
県外で知っている人がまったくいなくて唖然としたのを覚えている。

・・・そもそも市川市民でさえ皆知っているか怪しい。

弘法寺に繋がる参道「大門通り(別名:手児奈通り)」を歩いて手児奈堂へ。

手児奈美神守り


参道に入ってすぐの左手のお店の中で猫が日向ぼっこしていているのを発見。

手児奈美神守り


ガラス越しではあるが近づいても殆ど動かないので最初オブジェかと思ってしまった。

歩いて10分程で手児奈堂に到着。

手児奈美神守り


最初に手児奈美神守りを知ったのは境内にあるこちらの掲示板。

手児奈美神守り


手児奈霊神堂は何処だろうと周辺を探したのだが、それらしい社務所は見当たらない。


結論として、


いつもお参りしている、


こちらの建物だった。

手児奈美神守り


扉が閉まっているので、中に入れるとはまったく気が付かなかった。

初めて入って見ようと思った時はもしかしたら怒られるんじゃ無いかとヒヤヒヤしたのが懐かしい。

履き物を脱いで中へ。

手児奈美神守り


手児奈霊神堂の中に入ると人の気配を感じたお坊さんが奥から出てこられたので、
昨年頂いた手児奈美神守りのお焚き上げをお願いしたところ快諾頂いた。

・・・と言うか材質がプラスティックなので手児奈堂以外でのお焚き上げは難しいと思う。


壁には今年の厄年一覧表。

手児奈美神守り


ああ、自分の生まれた年が書かれている。。。

年明け早々鎖骨骨折した身としては、これ以上怪我や病気をしないように気をつけないと。

そして今回も心願成就の手児奈美神守りを頂いた。初穂料は500円。

手児奈美神守り


さてこれから1年宜しくお願いします。

手児奈美神守り


手児奈美神守りはこちらとすぐ近くにある真間山弘法寺でしか手に入れる事が出来ないと
思うので、興味のある方は是非。


尚、手児奈霊神堂では御朱印を受け付けているようだ。

最近ブームで御朱印を集めている人が多いと思うのでご参考まで。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2019/04/27 (Sat) 09:10
    566 #- - URL

    こんにちは、偽市川市民です(社宅はある)

    一年で効果が無くなるのは知ってはいますが、まだまだ付けてますねー
    お守りと言うか、どこに行ったかの記念で付けてますー、時々話題にもなったりしますのででで

    またしまなみのところの神社行きたいなあー

  • 2019/04/27 (Sat) 22:31
    Yo-sukex #- - URL
    Re: タイトルなし

    566さん

    こんばんは。
    コメント有難うございます。
    近場なのでお焚き上げをお願いしましたが、なかなか行けない場所ですとお守りは記念品ですよね。
    残念ながら真間手古奈はマイナー過ぎて話題になる事は無さそうですが(^_^;)

    しまなみにも有名な?神社があるんですね。
    車でしか行った事がありませんがいつかロードバイクで走ってみたいです(^_^)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する