FC2ブログ

藤の花を観に市川市東菅野にある桜見公園へ。

ある日SNSで市川市内で撮影されたと言う見事な藤の花の写真を発見。

場所は「東菅野にある桜見公園」との事で、気になってネットで検索してもまったくヒットしない。

ただ写真には特徴的な透明の防音壁が写っており、恐らく大柏川沿いの道路に面しているようだ。

そこで5/5に散策がてら嫁と一緒に桜見公園を探索に行って見る事にした。

本八幡駅付近を北上、アーデル通りを経由して北東方面へ。

そして大柏川沿いの道路に出たと思ったら、あっけなく桜見公園を発見。

桜見公園
桜見公園


MAPはこちら(青丸のところ)

桜見公園


とてもこじんまりとした公園ですぐに藤の花を発見。と言うか藤の花しかない。

桜見公園


満開の時期を過ぎてしまっているのか思っていたよりも色彩が薄い。

ネットの写真はもっと色鮮やかだったような。。。

せっかくなのでiPhoneの写真編集機能を駆使して色彩を加工してみた。

桜見公園



加工した自分で言うのもなんだが、


これはズルイ。。。


こんな加工がスマホで10秒もかからず出来る時代になったとは。

せっかくなので他の写真(加工済)も掲載。

桜見公園

桜見公園

桜見公園


短い時間ながら藤の花を十分に満喫したのでこの後は大柏川沿いの道路を南下。

桜見公園


歩行者と自転車が道路中央で分けられているので安全に歩く事が出来る。

途中で金木犀の匂いがしたと思ったら匂いの元の花を発見。

桜見公園
*南側から撮影。

ここ最近自宅周辺でも良く見かける花。

金木犀は秋の花なので気になって調べてみたら、花が白色なのでどうも別の種類のようだ。

その後も南下していると道路沿いには他にも公園がいくつかあった。

こちらの公園には「健康快道」なるものが。

桜見公園


様々な形状の道を裸足で歩いて足裏のツボを刺激させる所謂足つぼロード。

桜見公園


健康に自信のある人は是非挑戦してみて欲しい。

自分は最近不摂生気味で足裏に激痛が走りそうなので遠慮しておいた。

そしてこちらの公園のアーチにも藤の花。

桜見公園
*南側から撮影。


ただ桜見公園に比べると数は控えめ。

桜見公園


ちょっと絵図が寂しいので、こちらの写真も加工してみた。笑。

桜見公園


喉が渇いたので、この後本八幡駅近くの居酒屋に入りまだ明るいうちからビールを堪能。

16時過ぎにも関わらずお客さんが沢山入っていて皆GWを満喫しているようだ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
関連記事

Comment

  • 2019/05/13 (Mon) 09:57
    なお #- - URL
    白い花

    おはようございます。

    白くて良い香りを漂わせている可憐な花は『ジャスミン』です。この時期良く見かけますよね(^^)

    さしあたり…

    失礼致します。

  • 2019/05/13 (Mon) 13:26
    Yo-sukex #- - URL
    Re: 白い花

    なおさん

    こんにちは。
    コメント有難うございます。
    白い花の正体は『ジャスミン』だったんですね。
    教えて頂き有難うございます。お蔭様でスッキリしました(^^)

    ジャスミンティー(さんぴん茶)が好きで良く飲むのですが、花にまったく
    気が付かないとはお恥ずかしい限りです(^^;)

  • 2019/05/13 (Mon) 21:54
    なお #- - URL
    きっかけ

    恥ずかしくなんかありませんよ。

    物事を知るにはタイミングが有ります。
    知るきっかけがないとずっと知らないままです。
    大抵は。それで良いのですよ。

    私も去年の今頃、このジャスミンの香りに癒やされました。それまでジャスミンとは知らず調べた結果名前を知ることができました(^^)

    あ、でもオシイです!
    ジャスミンは金木犀の仲間です。

  • 2019/05/13 (Mon) 22:26
    Yo-sukex #- - URL
    Re: きっかけ

    なおさん

    こんばんは。
    コメント有難うございます。
    聞かぬは一時の恥、知らぬは。。。ですね。
    実は「金木犀、春」で調べたのですが、ジャスミンまで辿り着けませんでした(^_^;)

    金木犀もジャスミンも同じモクセイ科なんですね。
    匂いが似ているのも納得です。
    どちらも匂いに癒されるのは一緒ですね(^_^)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する