苦手な400ブルベ2019BRM511石廊崎400を完走(後編)

Start地点から206.3km地点のPhoto check「石廊崎」までの記事はこちら。

⇒「苦手な400ブルベ2019BRM511石廊崎400を完走(前編)

⇒「苦手な400ブルベ2019BRM511石廊崎400を完走(中編)

BRM511石廊崎400

Photo checkからPC4「ファミリーマート南伊豆下賀茂店」までの距離は12.8km。

2019BRM511石廊崎400(Photo-PC4)

前回までPhoto checkからは往路を折り返すコースだったが、今年からコースが
変更されて2箇所の峠が織り込まれたもの。

ルートラボで確認した際は正直大したことが無いだろうと高を括っていたのだが、
ブリーフィングでわざわざ「斜度がきつくて距離が長い」と説明があった区間。

入口が細道の為、QシートNo.63「DyDoの自販機あり」と書いてあるにも関わらず
見過ごしてしまい200m程ミスコースしてしまった。

2019BRM511石廊崎400

ここまでかなりの数のアップダウンを乗り越えてきたが、距離は短かったので
今回初めての本格的なヒルクライム。

途中で陽が完全に暮れてしまい、真っ暗な山の中をフロントライトの明かりを
頼りに黙々とペダルを回していたらいつのまにか2つの峠をクリア。

なんと言うか、きつすぎず緩すぎずの絶妙なサジ加減の峠だった。

暫く走っていると久しぶりに文明の灯りを見つけてほっと一安心。

2019BRM511石廊崎400

こうして難所を乗り越え19時29分にPC4に到着。

Start地点からPC4までの走行距離は219.1km。

PC4のClose時間は21時36分なので、2時間7分の貯金。

コンビニの外で10分程仮眠をとり、深夜走行に備えてウィンドジャケットを
着用してからPC5へ出発した。

PC4からPC5「ファミリーマートナカスイ熱海下多賀店」までの距離は75.6km。

2019BRM511石廊崎400(PC4-PC5)

ここからGoal地点まではほぼ往路と同じコース。

と言う事はあれだけ苦労したアップダウンコースをまた走らないといけないのだが、
今回もeTrex30xの峠の頂上を教えてくれる機能には本当に助けられた。

2019BRM511石廊崎400
*画面に表示されている「↑△」が頂上。

どこが頂上か分からない峠を登るのと、分かっている峠を登るのでは大違い。

ただ画面に「↓△」が現れるとこれから登りか。。。と気が滅入る。

暫く走っていると前方にランドヌールを発見。

2019BRM511石廊崎400

ここまでずっと単独走だったので、視界に誰かいるのは非常に心強い。

ところが途中でまた睡魔に襲われたので無理せずコンビニへピットイン。

外で仮眠していたら目の前の茂みの中から何やらガサガサと音がする。

野良猫かなと思って目を開けると、

イノシシだった。

その距離たったの5m程。

こっちに来たらどうしようとヒヤヒヤしながら見ていたのだが、そのまま山の中へ戻って行った。

お蔭で眠気が覚めたので、ライド再開して0時45分にPC5に到着。

2019BRM511石廊崎400

Start地点からPC5までの走行距離は294.7km。

PC4のClose時間は2時40分なので、1時間55分の貯金。

途中仮眠だけでは無く、何回か自主休憩もしたのだが貯金がそれほど減っていないので、
コンビニのイートインスペースで15分仮眠する事にした。

・・・ところがいつまで経ってもスマホのアラームが鳴らず、気が付いたら20分以上寝てしまった。

アラームを「1時10分」にする筈が、疲れていたのか「0時10分」にしていたのが原因。

PC4を出発しようとしたら恐れていた事態が発生。

本来はここから使おうと思っていたiPod touchのバッテリーが切れてしまっていた。

という事で、この後もたびたび睡魔に襲われる羽目に。

PC5から次のPC6「ファミリーマート鍛冶ヶ谷二丁目店」までの距離は73.8km。

2019BRM511石廊崎400(PC5-PC6)

右手には海が広がっている筈だが、街灯が無く真っ暗で何も見えない。

2019BRM511石廊崎400

遠目に見える熱海の温泉街のネオン。

コース沿いにある温泉旅館を恨めし気に見ながら、連続するアップダウンを乗り越えていく。

途中でまた眠くなったので、飲食店の敷地内にあったベンチで10分仮眠しようとしたら
横になって5分程経った頃に突然「カンッカンッ」と言う音がして目が覚めた。

またイノシシかと思って飛び起きたところ、店の前に一台の大型トラックが停まっている。

注意しようとしたのか、心配してくれたのかは不明だがどうやら運転手が音を鳴らした模様。

自分が起き上がったのを見てそのまま走り去っていた。

何だったんだろうと少々不気味に思いながらもライド再開。

気が付けば朝4時で、ここまでの走行距離は340km。

2019BRM511石廊崎400

また睡魔に襲われてしまったのでコンビニの外で仮眠。

目を覚ますと空が明るくなっていた。

時刻は4時22分。

2019BRM511石廊崎400

明るくなったお蔭でここからは睡魔に襲われる事無く順調に走行。

そして5時59分にPC6に到着。

Start地点からPC6までの走行距離は368.5km。

PC4のClose時間は7時36分なので、1時間37分の貯金。

あれだけ休憩したり仮眠をとったにも関わらず、貯金が。。。以下略。

今回実感したのは眠気を我慢しながら走るよりも、仮眠した方が結果的に速いと言う事。

仮眠で100分近くタイムロスしているにも関わらず、貯金をキープ出来たのは大きい。

最後のPC6からGoal地点「癒しふれあい館」までの距離は37km。

2019BRM511石廊崎400(PC6-Goal)

この都内の平坦基調な区間37kmを4時間で走れば無事認定。

2019BRM511石廊崎400

ただ路面は自分の嫌いなザラザラしたタイプでやや走りづらい。

さらには往路で走った時以上の信号峠でペースが上がらない。

それでもゴールまでの距離は短いので「後少し」と頑張ってペダルを回していると、
突然eTrex30xの画面に「Low battery」の文字が表示された。

PC5で電池交換してから100kmも走ってないのに何故。。。しょうがなくコンビニに
入ったら単三電池の2個パックが売り切れていた為、泣く泣く8個パックを購入。

電池交換後、余った6個の単三電池をフロントポーチにシュートインしてライド再開。

往路で走った筈なのにまったく思い出せない道を抜けて、ようやく多摩川まで戻って来た。

2019BRM511石廊崎400

目標ゴール時間の8時30分に間に合いそうだったので、最後の力を振り絞ってペースアップ。

こうしてGoal地点の癒しふれあい館に無事到着。

中に入って受付でレシートとPhoto checkの写真チェック。

2019BRM511石廊崎400
*AJたまがわスタッフ提供。

Goal地点の到着時間は8時21分。

無事目標を達成、25時間21分での認定となった。

2019BRM511石廊崎400

今回アップダウンの多さに本当に疲れたが、天候に恵まれ無事に完走出来て本当に良かった。

コースはとても走りやすくて最後まで楽しく走る事が出来たが、やはり睡魔との闘いだったので
「宿で休めるぐらいの脚力があれば」と温泉宿を見かけるたびに思ってしまった。

ただ昨年初めて出走した400ブルベが残り1時間を切ってのギリギリゴールだったのに対し、
今回はほぼ想定通りのタイムで走る事が出来たので、少しは成長しているのかもしれない。

後日発表されたリザルトは以下の通り。

エントリー:72
DNS:18
DNF:8
完走:46

今回の認定で2019年SR取得まで200のみとなった。

焦らずに涼しくなる秋頃のブルベにエントリーしようかと検討中。

最後に、

参加されたランドルーヌ/ランドヌーズの皆さん、AJたまがわスタッフの方々本当にお疲れ様でした!