FC2ブログ

海外通販CyclingExpressでGearoop「サークルクランプミラー」を購入。

ある日海外通販サイトCyclingExpessで面白そうなミラーを発見。

⇒CyclingExpress「gearoop CircleClamp Mirror サークルクランプミラー

Gearoop


ミラーと言えば2017年4月に購入したアームミラーRear Viz「Slim line mirror」。

⇒「安全に後方を確認すべくバックミラーRear Vizの日本未発売モデル「Slim line mirror」を購入

⇒「日本未発売モデルのバックミラーRear Viz Slim Line Mirrorが到着したので早速使ってみた

後方確認は問題無かったのだが、ライド時にずっと腕に装着するのが地味にストレスだった為、
現在はタンスの肥やしになってしまっている。

個人的にバーエンドに装着するミラーには少々抵抗があったので、その後も何か良いミラーが
無いかとずっと探していた中、たまたま見つけたのがこちらのGearoopのサークルクランプミラー。

デッドスペースを上手く活用しており、ミラー確認時に視線の移動が少なくて済むのが良い。

ただ実際に使っている人のレビューを参考にしようとネットで検索するも、発売したばかりなのか
まったくヒットせず、ようやく見つけた公式動画を見てもイマイチ分からない。

⇒Youtube「CircleClamp Mirror (Gearoop Tech)

そのまま2ヶ月程購入を迷っていたのだが、商品ページに追加アップされたエフエフサイクルの
レビュー記事を読んだところ、悪くは無さそうだったので購入する事にした。

⇒「プロショップ【FF CYCLE】様によるサークルクランプミラー使用レビューはこちらをクリック

ところが商品を買い物カゴに入れたところ、


まさかの送料1,999円。。。。

Gearoop


そこで一個ずつ数量を増やしてみたところ、4個でようやく送料無料になる事が判明。

Gearoop


合わせ買いセールで20%オフの1,536円/個になったものの、さすがに4個は多すぎる。

他に欲しい商品が無かったのでどうしようかなと困った末に、ViaggioCCのクラブSNSに
もしご興味があれば。。。と共同購入のお誘いを書き込んだ。

すると有り難い事にしげさん、hooliganさん、あつしさんに賛同頂いたので商品を発注。

わずか5日後に到着した。

Gearoop

Gearoop


今回初めてCyclingExpressを利用したのだが、梱包はしっかりしていた。

4個の中から適当に自分用をチョイス。

Gearoop


パッケージ中には取説。

Gearoop


と言ってもネジを時計回りに回してクランプ締め付け、反時計周りでクランプ緩めるだけ。

鏡に貼ってあった保護シールを剥がすと、見た目はほぼガラスで金属製とは気付かない程。

Gearoop


恒例の重量測定は39g。

Gearoop


手に持つとそれなりの重さを感じるが、金属製なのでしょうがない。

落としても割れないというメリットの方が大きいと思う。

さて、実際にロードバイクに取り付けてみようと思ったら、どうも左側のブラケットカバーに
装着する事を前提にしているようで、うまく右側に取り付ける事が出来ない。

そこで鏡の向きを反対に付け直して、

Gearoop


無理やり装着。

Gearoop


ただこれだとクリップのネジと鏡を固定するネジの位置が近すぎてどちらも回しづらい。

また、鏡がクリップに干渉してしまって、鏡の調整範囲がかなり狭くなってしまう。

公式動画では確か「左右どちらでも装着OK」と紹介されていたので、おかしいなと
思ってよくよく確認したところ、ようやく構造を把握出来たのでここでご紹介。

まずはミラーとクリップの取り外し。

Gearoop


そしてクリップのネジを半時計周りに回して緩めると、

Gearoop


クリップが開放された状態に(バネを無くさない様に注意)

Gearoop


そして実はクリップのヒンジ部にあるネジ穴が外れる構造になっており、

Gearoop


向きを反対にして装着。

Gearoop


後は逆の手順で組み立て。

Gearoop

Gearoop


こうして無事に右ブラケットカバーに装着完了。

Gearoop


先ほど鏡の向きを逆に装着した時と比べて十分なクリアランス。

Gearoop


早速この翌日にミラーお試しライドへ行ってきたのだが、鏡の位置を微調整した結果、
問題無く後方を確認出来るようになった。

ただ不満点もいくつかあったので、詳細はまた別の記事で紹介したい。

⇒「CyclingExpressで購入したGearoop「サークルクランプミラー」お試しライド


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する