FC2ブログ

葛飾八幡宮で開催された「Have A Good Day Motoyawata(ニューボロイチ)」に行って来た。

葛飾八幡宮ではこれまで毎年9月中旬に農具市(ボロイチ)が開催されていたのだが、
2019年からは偶数月第二土曜日にニューボロイチが開催されるとの事。

⇒市川市観光協会「農具市(ボロイチ)

⇒いちかわ手づくり市実行委員会「Have A Good Day Motoyawata(ニューボロイチ)

ニューボロイチ


イベントコンセプトは以下の通り(公式サイトから抜粋)
---Quote---
「ヒト、モノ、コトが集う新しい場所」

最近、わたしの休日の朝が変わった。

早起きして、自転車に乗り、向かう先は近所のマーケット。

「Have A Good Day Motoyawata」

それは青空の下、ヒト、モノ、コトが集う この町の新しいコミュニティ。

手づくり作家さんの作品、食、農、アート、パフォーマンスなどなど

たくさんの人が集う、遊ぶ、楽しむ!!

葛飾八幡宮で素敵な一日に!!
---Unquote---

なんとも気恥ずかしくなるポエムだが、地元を盛り上げるイベントは大歓迎。

6月8日(土)は今年3回目の開催日だったので、嫁と一緒に葛飾八幡宮で素敵な一日を過ごす事にした。

ニューボロイチ


自宅からのんびり徒歩で15分程で葛飾八幡宮に到着。

参道沿いには沢山のブースが立ち並び、多くのお客さんで賑わっている。

ニューボロイチ


ただ様子を見ていると半分ぐらいはブース関係者もしくは知り合いなのかなと感じた。

ニューボロイチ


自転車を展示販売しているブースを発見。

ニューボロイチ


なかなか個性的なデザインで格好良い。

後で調べたらハンドメイド自転車を販売している「Bakansucycles」というお店。

⇒Instagram「Bakansucycles

ちなみに写真手前の赤いMTBが8万円。ハンドメイドとしてはリーズナブル。

ただ我が家はこれ以上自転車を増やす事は出来ないので眺めるだけで満足する事にした。

そのまま参道を進んで赤門をくぐると飲食ブース。

魁ジェラートが出店していたので覗いてみたのだが、最近話題になった虫ジェラートは
さすがに販売しておらず少々残念。

⇒「魁ジェラート@市川なしのシャーベット 葛飾八幡宮参拝で寄り道。

ニューボロイチ


その他にも様々な飲食店が出店していたが、調理設備が無いのでほとんどのお店が
工夫して出来合いの軽食を販売していた。

ニューボロイチ


その中で目立っていたのがアジアンフードのキッチンカー「にわとりトラック

ニューボロイチ


自前の移動販売車で調理出来る為、料理はどれも本格的でとても美味しそうだ。

ただ座って食べられる場所が空いておらず泣く泣く購入を諦めた。

参道横の全日警ホールにはテラス席があったものの、会場内に座れる場所は少なかった。

まあそもそも参道なのでしょうがない部分はあるがイートスペースがあれば良かったと思う。

ひとまず奥の葛飾八幡宮でご参拝。

ニューボロイチ


隣の千本銀杏は葉が青々と生い茂っていて、秋の紅葉とはまた異なる景色。

ニューボロイチ


ご参拝を済ませて再びニューボロイチ会場へ。

ニューボロイチ


ん?なんかポールが置いてあると思ったら、

ニューボロイチ


ポールダンスのブース。

ニューボロイチ


先日市川駅前でポールダンスイベントがあったらしいが最近流行ってるのかな。

ちなみに他にはマッサージ店、占いや似顔絵コーナーなんかもあった。

会場を一回りした為、本八幡のモルトバー「WiRED」のブースでドリンクを購入。

ニューボロイチ


その名も竹炭ブラックハイボール(500円)。驚く程真っ黒。

ニューボロイチ


飲んでみると本当に炭の味がしてなかなか新鮮。

境内ののんびりとした雰囲気を満喫しながらゆったりと休憩。

ニューボロイチ


ただ歯が真っ黒になってしまったらしく、嫁の飲み物を少し貰って口をすすぐ羽目に。

この後も境内をブラブラ。

ニューボロイチ

ニューボロイチ


手造り品がメインなので、どうしても似通った小物関係が多い。

好きな人には良いだろうが、自分はあまり惹かれるものを見つける事が出来なかった。

とは言ってもまだ3回目なので、今後より充実したイベントになれば良いなと思う。


あ、あと是非会場に全体MAPの掲示を検討して欲しい。

事前に公式サイトを見たが、実際に会場に来ると何処に何があるのか良く分からなかった。

探すのも楽しみの一つと言われればそれまでだが。。。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する