FC2ブログ

Garmin Edge 530(海外版)の設定が一通り完了。バイクアラーム機能が便利すぎる。

先日ようやく自宅に届いたGarmin Edge 530(海外版)。

⇒「海外通販サイトで購入したGarmin Edge 530(海外版)がようやく到着したと思ったら。。。

暇を見つけてはちょこちょこ弄っていたのだが、ようやく一通り設定が完了した。

まずは初期設定で単位、時間表示、性別や身長体重などの個人情報を入力。

Edge530


手順はEdge520とまったく同じなので割愛。

そして心拍計やパワメなどの周辺機器とのペアリングも無事に完了。


ただ苦労したのがスマホとのペアリング。

Edge 530をBluetoothペアリングモードにして、

Edge530


スマホのGarmin connectアプリでペアリングを開始すべくスタートボタンをタッチ。

Edge530


すると何故かエラー画面が表示されてEdge530と接続出来ない。

Edge530


そこでトラブルシューティングを確認するも、どれも当てはまらない。

Edge 530


何回試してもスマホとのペアリングが出来ず、途中で心が折れてしまい就寝。

翌日再度ペアリングを試みるも、状況は改善せずやはりエラー画面しか表示されない。

もしかしたらソフトウェアの不良かとも知れないと疑い始めたのだが、駄目元でスマホの
Bluetoothに表示されていたEdge 530を一旦削除してから再度トライ。

すると何故かすんなりペアリングに成功した。

Edge530

Edge530


とりあえずペアリング出来てほっと一安心。


続いてEdge530の画面表示設定。

色々試していたらリアギアの位置が表示出来る事に気が付いたのだが、ViaggioCCの
しげさんによるとEdge520でも表示出来たらしい。

もっと早く気が付いていれば「あれ!?もうギア残ってないの!?」が防げたのに。笑。

という事で最初は以下の画面構成で運用する事にした。

Edge530


続いてOpen Streeet Map(OSM)のインストール。

海外版Edge530はEdge520と同様、プリインストールされている日本地図は実に貧弱。

Edge530


Edge520は空き容量がほとんど無かったので、容量の小さいOSMを探してインストールしたのだが
今回は820(830),1030向けの通常容量のOSMをインストールして見る事にした。

ダウンロードさせて頂いたのはこちらで無償配布されているOSM。

⇒「Garmin GPS英語版用 日本地図データ

最新の「2019年6月25日付け等高線無しファイル(523MB)」をダウンロード。

そしてパソコンで解凍後にEdge 530のGarminフォルダ直下に保存。

そしてEdge530を起動させたところ、見事に詳細地図が表示された。

Edge530
*自宅周辺は白丸。

2019年1月に開通したばかりの298号線がちゃんと反映されていてビックリ。

一応ローマ字で目的地検索は可能なようだが、自分はEdge530で「目的地を入力してナビ」と
言う使い方はしないので、これで必要十分。

OSMは不定期にアップデートされるので、その都度ダウンロードすれば最新地図が入手可能。

OSMインストール後のEgdge530の容量は以下の通り。

Edge530


OSMインストール前はこちら。

Edge530


OSMインストールにより空き容量が19.03GB⇒18.33GBに減っている事が分かる。

まだまだ余裕があるので、もっと容量の大きいOSMをインストールしても大丈夫そうだ。


最後に一番気になっていたバイクアラーム機能を試してみた。

Edge530の電源ボタンを長押しすると「Sleep」「Set Bike Alarm」「Power Off」が表示されるので、
「Set Bike Alarm」を選択。

Edge530


すると4桁の暗証番号(初期設定時に設定)を入力する画面に。

Edge530


暗証番号を入力すると、アラームActivateまでのカウントダウン(5秒前から)が開始され、

Edge530


アラーム待機状態に。

Edge530


Edge530が動くと振動を感知してアラーム音が鳴る仕組み。

Edge530


アラームを止めるには再度4桁の暗証番号を入力しないといけない。

音量調整が出来るかはまだ試していないが、それなりに大きいので近くにいれば気が付くと思う。

ただコンビニ休憩時に、コンビニの外で鳴っているのに気が付くかと言えば少々微妙な音量。

でも大丈夫。

Bluetoothでスマホに接続していれば、アラーム音が鳴った瞬間にスマホに通知が来る。

Edge530


スマホ画面下部にある「スマホアラームオフ」を押せば、遠隔でアラーム音の停止が可能。

また感度は良好で、テーブルに置いた状態で指で少し動かしただけでアラームが起動した。

Edge530

Edge530


この様子を最近始めたTwitterに動画を掲載したので、興味のある方は是非。

➡️Twitter

アラーム機能が付いた製品は色々あるが、サイコンにアラーム機能があるのは本当に便利。

これならバイクだけでなく、サイコンの盗難も防ぐ事が出来る。

この機能があるだけでもEdge520から乗り換えて良かったと思ってしまった。

お蔭で以前購入したアラーム付きテールライト「nubeam」は不要に。

⇒「予約購入した盗難防止アラーム&ウインカー付きテールライト「nubeam(ヌービーム)」が到着


試していない新機能がまだまだあるので、実際にライドで使うのが楽しみだ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する