FC2ブログ

パスポート更新の為、市川市パスポートセンターに行って来た。

現在所持しているパスポートは若かりし2010年1月に更新したもの。

10年期限なので来年2020年1月まで有効なのだが、仕事で訪れる国のビザ取得条件が
「有効期限6ヶ月以上」の為、今年7月以降入国出来なくなってしまう事が判明。

そこでパスポート更新の為、平日出社前立ち寄りで市川市パスポートセンターに行って来た。

場所は市川駅前のツインタワー「ザ タワーズ イースト」の3階。

⇒「市川市パスポートセンターからのお知らせ

パスポート更新


市川市パスポートセンターは2016年7月1日に開設された施設。

以前はわざわざバスで松戸市のパスポートセンターに行ったので本当に便利になった。

シャポー市川の駐輪場にママチャリを駐輪。

パスポート更新


市川駅周辺は本八幡駅同様、自転車の路駐取り締まりが厳しい。

ここは2時間まで無料なので、結構重宝している。

パスポート更新


市川市パスポートセンターは2008年12月に開設した市川行政サービスセンター内。

⇒広報市川「市川行政サービスセンターがオープン

パスポート更新


エスカレーターで3Fに上がって市川行政サービスセンターに到着。

IMG_2851.jpg


何が便利って、市川行政サービスセンターとパスポートセンターが同敷地内にあるので、
パスポート更新に必要な書類関係もここで入手出来る事。

また、入口には証明写真機が置いてあるので、わざわざ写真屋さんに行く必要も無い。


最初に市川行政サービスセンターの窓口で戸籍謄本をゲット。

そのまま敷地奥にある市川市パスポートセンターへ。

IMG_2848.jpg


必要書類を記載後、職員の方に記載内容をチェックしてもらって無事申請完了。

9営業日後に受け取れるとの事だった。

平日9時過ぎで空いていた事もあって、自宅を出てから1時間もかかっていない。

繰り返しになるがこうして一箇所に集約された事で本当に便利になった。

市川市はこういった便利さをもっとPRすれば良いのに。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する