FC2ブログ

スマホで日本ラーメン検定(初級)を受検してみた。

先日の魂麺で存在を知った「日本ラーメン検定」。

⇒「魂麺@7/11ラーメンの日限定 生ハムの骨ダシラーメン。 骨の仕入れ先は意外にも。。。

初級であればスマホで無料で受検出来るらしいので、挑戦してみる事にした。

⇒「日本ラーメン検定

「すぐに【初級】を受検する」をクリック。

ラーメン検定


すると以下の通り説明が。

ラーメン検定


初級でも合格すると「ラーメニスト」の称号を得る事が出来るそうだ。

受験者情報(ニックネーム可)を入力後、いざ試験問題を見たらかなり基礎的な内容。

全11問で、1~10問は4択なのだが、11問目は「あなたのオススメのラーメンをお答えください」と
合否にまったく関係の無い問題。

ほとんど悩む事無く選択、11問目はニューラーメンショップ二十世紀ヶ丘店のネギ増しラーメンを
オススメしておいた。

⇒「ニューラーメンショップ@松戸二十世紀が丘 個人的に一番好きなラーショ系のお店

そして「回答を提出」をクリックしたところ。。。


100点満点で合格。


ラーメン検定


何点以上で合格なのか記載が無いので分からないが、確かにこれは誰でも合格出来る。


なぜなら、何回でも受検可能だから。


これでラーメニストを名乗るのはさすがに恥ずかしいので止めておこう。

合格者にはメールが送られて来て、希望者は記念品の購入が可能。

ラーメン検定

ラーメン検定


へー、こんなのあるんだと思って値段を見たら高すぎてビックリ。

ラーメン検定


尚、中級からは初級合格で購入できるラーメニスト認定証(2,000円)が必要になる。

どう考えても初級はラーメニスト認定証の購入を誘導しているだけだと思う。

ラーメン検定


まだ出来たばかりで【プロ級】ラーメンプロフェッサーの試験要領は決まっていないらしいが、
道のりはかなり困難だと思うので、達成感を味わえる人には良いかもしれない。

自分は謙虚に今回の初級合格で満足する事にしよう。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する