FC2ブログ

【非常識】市川真間の中華そば 瓢(ひさご)からのクレームに対応したらとんでもない事に。

■■■2019年7月17日記事削除■■■

お店で冷やし中華そばを食べた時のブログ記事に対し「中華そば瓢」から

「許可無しの記事作成は迷惑なので今後記事は控えて欲しい」


とわざわざブログにコメントを頂いた。

2015年から何回もお店を訪れているが、今までそんな注意事項が書かれているのを
見たことが無い。

今後記事は控えて欲しいとの事だが、どこを迷惑と感じられたのか分からなかったので、
自主的に過去の記事を含めて全て削除する事にした。

尚「中華そば瓢」に対し、

①他ブログやSNSでアップされている御店の記事は全て御店の許可を得たものなのでしょうか。
②許可無しの記事作成に対し、今後店内貼り紙といった何かしらの対策はお考えでしょうか。

と考えを尋ねたところ、以下の通りご連絡を頂いた(原文ママ)。

---Quote---
今現在許可してる方はちゃんと名刺交換等、ご挨拶させて頂いた上で投稿を許可させて頂いてます。
ブログですとロッキーさんhttps://blog.goo.ne.jp/rocky2006 その他数名や、
雑誌の取材ですと【散歩の達人】様、【ラーメンWalker】様【千葉Walker】様、等です。

snsの写真も一言頂ければ今まで拒否したことはありません。基本は許可しております。

その他認可外の記事となりますとプライバシーポリシーの観点からご挨拶させて頂いた方や、
一部の紹介者様以外は基本お断りさせて頂いております。

次に二つ目、
これはお客様のモラルにお任せしておりましたが、無許可での撮影や、料理と無関係な写真
(他のお客様の映った写真)等が横行している為、近日中にTwitter、Instagram、Facebookに
その旨投稿させて頂いた上で、店内にも貼り紙を検討させて頂きます。

貴重なご意見ありがとうございます。
記事の削除の方もよろしくお願いいたします。
----Unquote---

なんと他のブログやSNS、食べログなどに掲載されている写真は全てお店の許可を得たものらしい。

まったく知らなかった。

でないとこんな何の影響力も無い拙ブログにわざわざコメントを頂いた理由が分からない。

・・・ところでプライバシーポリシーとあるが、ラーメンの写真は個人情報だったのか。

この後「中華そば瓢」のTwitterに写真撮影に関するツイートがアップされたが、随分マイルドな
内容でまた誤解されてしまうのでは無いかと危惧したので以下要約。
(追記:その後該当ツイートは削除された)

「中華そば瓢」は、

「許可無しの写真撮影、ネットへのアップは禁止」

「許可を得ても記事の内容によっては掲載削除」



なので皆さん十分に周知徹底して欲しい。

自分はこれ以上「中華そば瓢」にご迷惑をお掛けしないよう、二度と訪問しない予定。

瓢


■■■追記■■■

記事を全て削除したにも関わらず、「中華そば瓢」のTwitterからブロックされた。

先に「中華そば瓢」が自分のTwitterをフォローしたからフォローバックしただけなのに。

また、新たにコメント頂いたが今後Google検索の無許可写真を全て削除要請される模様。

■■■■■■■■


■■■追々記■■■

「中華そば瓢」から新たに以下2件のコメントがあった(原文ママ)。

---Quote---
【1件目】
お仕事もあるでしょうに早速のご対応ありがとうございます。
しかしながら記事の削除はできても 写真をGoogleの検索エンジンから消す事は出来ないみたいですね。
(´Д` ) これはタイムラグ等あるものなのでしょうか?
もしずっと残るようでしたらガバナンスがガバガバですね

【2件目】
結局削除出来ないようですね…。
責任を持てないなら最初からアップロードしないでほしかったです。
これでは余りにお粗末…やったもの勝ちじゃあないですか。
汚い食べかけの写真をずっとインターネット上に載せられるこっちの身にもなってください。
次からは他のお店に迷惑をかけず、ちゃんと許可を取ってからブログにアップすることをお勧めします。
あ、ブロックは手違いでした。
まだまだbk…Twitterに慣れていないもので…(笑)
またフォローお待ちしてます!(笑)
---Unquote---

「汚い食べかけの写真」と言うキーワードがいきなり出てきて驚いているのだが、
恐らく冷やし中華を混ぜた時の写真を指摘されているんだと思う。

まさか「汚い」と言う個人の主観で写真の削除を要求してくるとは信じられないのだが、
それなら「あの写真は不適切なので掲載しないで欲しい」と指摘してもらえれば済んだ話。

ちなみにもうどうでも良いが、あの写真は「食べかけ」では無く「食べる前」の写真で
一口も口をつけておらず麺しか映っていない(ラーメン二郎の天地返しのイメージ)

いずれにせよあの写真は削除したので今後Googleエンジンの検索にもヒットする事は無いと思う。

それにしても文体がどんどん崩れているが、違う人が書かれているのだろうか。

いずれにせよ絵文字や(笑)を使用するような状況では無いと思う。

■■■■■■■■■


■■■追々々記■■■

なんだか子供と会話している感じになってきた(原文ママ)
---Quote---
【3件目】
>いずれにせよあの写真は削除したので今後Googleエンジンの検索にもヒットする事は無いと思う。

いやいや、ヒットしてるんですよ。
ご自身で確認しましたか?
検索方法が分からないなら教えますがまずGoogleの検索バーに「中華そば瓢」と打ち込んでみて下さい。
そして画像の最新をクリック。
どうですか?出てくるでしょう。
全て削除するという話はどうなってるんですか!?

【4件目(記事のURL変更後)】
いずれにせよあの写真は削除したので今後Googleエンジンの検索にもヒットする事は無いと思う。←←←←←←←←← https://d.kuku.lu/deb27196b5 めちゃくちゃヒットしてるー もしかしなくても素人の方ですか…? 自分で上げた画像の削除も出来ない方ですか…? 代わりにやってあげますからパソコン貸して下さい。代わりにやってあげますよ。
---Unquote---

「中華そば瓢」様

Google検索で画像がヒットする件については「古いコンテンツの削除」で削除リクエスト中です。

反映まで今しばらくお待ち下さい。本記事のURLを変更したのも画像削除の為です

そもそも私は昨日「明日中には削除します」と申し上げています。

私は素人ですので、玄人のあなたが他の方法をご存知なのであればご教示頂けますと幸甚です。

やたらとコメント頂くなと思ったら本日は休業日なんですね。

どうぞ有意義な休日をお過ごし下さい。

■■■■■■■■■■


■■■追々々々記■■■

【5件目(原文ママ)】
---Quote---
では今 日 中に お願い致しますね。
---Unquote--

「中華そば瓢」様

玄人のあなたなら当然ご存知だと思いますが、「古いコンテンツの削除」は削除リクエストから
削除されるまでの期間は一定ではありません。

半日の時もあれば、1週間以上かかる事もあります。

既に私の手を離れていますので、本日中をお約束する事は出来ません。

今一度整理させて頂きますが、今回「今後記事は控えて欲しい」と言う御店の申し出に対し、
自主的に記事を削除したものです。

「写真をGoogleの検索エンジンから消す」「全て削除する」と言うご要求は記事の削除後に
御店から一方的に申し出のあった追加事項です。

本来そのような要求に従う義務は無い事を理解されていますでしょうか。

そもそも「今後記事は控えて欲しい」では無く、最初から「混ぜた写真は記事から削除して
古いコンテンツの削除リクエストを出して欲しい」と言って頂けたら、こんなに何度もコメント
をやり取りする必要はなかったのでは?

また「今 日 中に」とスペースを開けるのは2ちゃんねらーです。
語尾の「ね」は私を煽ろうとされているのでしょうか。
それ以前のコメントでも私を煽られている事には気が付いておりますが、御店の代表としての
コメントがこのような内容で誠に遺憾です。

明日は出張で終日不在となりますので、本日のように迅速にお相手は出来ないかと思いますが
悪しからずご容赦の程、宜しくお願い致します。

■■■■■■■■■■■


■■■追々々々々記■■■

なんと「中華そば瓢」がFC2ブログ運営に「誹謗中傷」を理由に記事の削除を申請。

しかもご丁寧な事に記事全体では無く、「中華そば瓢」にとって都合の悪いと思われる
「追記以降」を削除対象にしている。

---Quote---
ユーザー様

いつもFC2のサービスをご利用いただきありがとうございます。
こちらはFC2事務局です。

貴殿が管理されております
http://yousukex99.blog.fc2.com/
に関しまして、中華そば 瓢様より下記の連絡が届いておりますのでお伝えいたします。
**************************************
【 削除を依頼する具体的なURL 】:
http://yousukex99.blog.fc2.com/blog-entry-1375.html?sp

【 削除を依頼する具体的な箇所 】:

■■■追記■■■

記事を削除したにも関わらず、なんとお店のTwitterからブロックされた。
先にお店の方が自分のTwitterをフォローしたからフォローしたのに。

---ここから記事の最後までなので、以下略---

【 削除を依頼する理由 】:
誹謗中傷
**************************************
---Unquote---

このままなかった事にしようとしているようだが、そもそもあんな失礼なコメントをした当人が
自分への御礼も謝罪も無しに一方的にブログ運営へ削除申請する神経が分からない。

「子供と会話している感じ」と書いたが自分の発言に責任を持てない本当の子供だったようだ。

そもそも誹謗中傷されたのは私の方なので、記事を削除する事は一切考えていない。
(第三者のコメント内容まで削除対象にされたが、そちらはご本人の承諾を頂いたので削除)

私の文章のどの箇所が誹謗中傷にあたるのか、指摘出来るものならどうぞ。

私は素人だがネットリテラシーについてイチから勉強する事をオススメする。

これ以上私のブログ、Twitterで誹謗中傷するな。

■■■■■■■■■■■■


■■■恐らく最後の追記■■■

「中華そば瓢」から謝罪コメントがあった(原文ママ)

---Quote---
この度は大変失礼致しました。

この度は数々の暴言、失言、削除依頼の一方的な要求。誠に申し訳ございませんでした。
勝手かつ横柄で、高圧的に迫り、一般常識の欠けた発言であった事を深く反省させて頂きます。

今後はこのようなトラブルが起こらないよう努めてまいります。
重ね重ねにはなりますが大変申し訳ございませんでした。
---Unquote---

「中華そば瓢」様

私はこれまで10回以上御店を訪問しています。

今回の貴方のあまりにも非常識な発言の数々に呆れたと共に、そんな人間が調理した料理を
食べていたのかと思うと、怒りを通り越して自分が恥ずかしくなりました。

何故「勝手かつ横柄で、高圧的に迫り、一般常識の欠けた発言」をされたのですか?

何故「今後の記事は控えて欲しい」から突然「全て削除しろ」に一方的に話を変えたのですか?

何故私に何も言わずにブログ運営へ記事の削除を申請したのですか?

どこかで見たような謝罪文でまったく説明がなされておらず、何に対して謝罪されているのか
私には理解出来ません(謝れば良いと思っていませんか?)

また、「今後はこのようなトラブルが起こらないように」ではありません。

原因は貴方ですので「今後はこのようなトラブルを起こさないように」です。

私は誠意のある対応を心掛けたつもりでしたが、あなたのコメント(特に2日目以降)は
人を煽るネット掲示板の書き込みと同じレベルで終始不快でした。

もうどうでも良いですが、Google画像検索のキャッシュ削除方法本当に知っていましたか?

お店の代表としてコメントされるのであれば今後はきちんと考えて発言して下さい。

これ以上貴方及び御店と関わるつもりはありませんので、これで最後とさせて頂きます。

■■■■■■■■■■■■■


■■■2019年9月追記■■■

もうこれ以上書くか迷いつつ。

「中華そば瓢」からの謝罪を受けて「恐らく最後の追記」として記事をアップした訳だが、
恐らく自分が許していない事に焦ったのか、

なんと「中華そば瓢」がこの日の夜に、

FC2ブログ運営に2度目の記事削除を申請。

理由はまたしても「誹謗中傷」

FC2ブログ事務局から連絡があった時はもう呆れるしか無かった。

やはりあの謝罪は嘘だった事が判明。

何故今回わざわざ書いたかと言うと、先日「中華そば瓢」の前を通ったのだが、

どこにも無断写真撮影禁止の張り紙が無い。

念の為、お店の食べログ/Facebook/Instagramを確認したのだが、

どこにも無断写真撮影禁止の旨が掲載されていない。

そしてフォロー申請している「中華そば瓢」のTwitterはずっと「承認待ち」のままと思ったら
いつのまにかTwitterアカウントを削除した模様。

「近日中にTwitter、Instagram、Facebookに
その旨投稿させて頂いた上で、店内にも貼り紙を検討させて頂きます」

「あ、ブロックは手違いでした。
まだまだbk…Twitterに慣れていないもので…(笑)
またフォローお待ちしてます!(笑) 」

と発言していた癖に(原文ママ)

こちらは約束を守ったにも関わらず「中華そば瓢」は一向に約束を守る気配が無いので、
そういうお店だと言う事を最後にこのブログで知ってもらう事にした。

自分はこんな非常識な人間がやっている店は二度と行かない。

■■■■■■■■■■■■■

⇒食べログ「中華そば 瓢(ひさご)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する