FC2ブログ

麺処 ゆきち@【限定麺】冷し煮干しそば(塩)店主の真面目な人柄が伝わる丁寧な仕込みのラーメン。

梅雨明け前の話で恐縮だが、この日は代休で平日休み。

せっかくなので少々遠出して最近気になっていたラーメン店に行ってみる事にした。

本八幡駅から電車を乗り継いで北習志野駅に到着。

麺処ゆきち


恥ずかしながら東葉高速鉄道に乗ったのはこの日が初めて。

乗車賃が北総線並みに高くてビックリした。

・本八幡
  ↓総武線 154円(乗車時間:5分)
・西船橋駅
  ↓東葉高速鉄道 432円(乗車時間:9分)
・北習志野駅

生憎の雨の中、駅から少々離れたお店に向かって徒歩で移動。

麺処ゆきち


Google Mapで確認しながらのんびり歩いて7~8分程度でお店が見えてきた。

この日のお目当てのお店は「麺処 ゆきち」

麺処ゆきち


TwitterのTLで初めて知ったお店。

いつか来ようと思っていたのだが、早々に実現してよかった。

店内に入ると大将と女性スタッフの2名体制。

電車の中で何を食べようかずっと悩んでいたのだが、せっかくのなので限定メニューをチョイス。

麺処ゆきち


それにトッピングの味玉(100円)と平日ランチ限定?卵かけご飯(200円⇒150円)を注文。

お店のシステムは口頭注文で前払い制だったのでここで1,020円お支払い。

厨房が近くてまさに目の前での調理に少々気恥ずかしさを感じつつも、暫くしてラーメンが着丼。

麺処ゆきち


スープを一口啜ってみると、冷しにも関わらず煮干の苦味を一切感じない。

それなのに煮干しの出汁はしっかりと出ていて風味豊かでとても美味しい。

仕込みの段階で丁寧にアク抜きをしているんだと思う。

麺は中細ストレート麺。

麺処ゆきち


冷水で締めてあるのでコシがしっかりしていて咽越しが良い。

また鶏チャーシューはシットリしていてとても食べ応えがあり、他の具材もとても美味しかった。

ただ、この日は雨で気温が低かったので冷たいラーメンはミスチョイスだったかも。

常連と思しき他のお客さんは皆温かいレギュラーメニューを注文していた。

おかげで卵かけご飯の温かさが身に浸みる。

麺処ゆきち


丁寧な接客しかり、店主のラーメンに対する真面目な姿勢が良く伝わる優良店。

場所柄なかなか来る事は出来ないが、機会があれば是非再訪したい。


・・・ところでこの日の電車賃は586円x2=1,172円。

食事代よりも交通費の方が高くついてしまった。

東葉高速鉄道恐るべし。


⇒食べログ「麺処 ゆきち


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する