ViaggioCC筑波山「裏朝日峠を覗きに行きませんか?」ライドに行ってきた(前編)

ある日クラブSNSにみのさんからグループライドのお誘い。

長い間通行止めだった裏朝日峠ルートが通れるようになったので皆で登ろうというもの。

みのさんから提案のあったルートは以下の通り。

「筑波総合体育館~不動峠~裏不動峠~裏朝日峠~表筑波スカイライン~つつじヶ丘」

走行距離は25kmで獲得標高は1,000m弱。

みのさんプレゼンツライド

つつじヶ丘に到着後のルートは状況に応じて決めましょうとの事。

ここ最近ほとんどロードバイクに乗れていない自分にとってはかなり過酷なルート。

最後に山に登ったのは昨年10月だったので実に1年近く登っていない。

⇒「筑波山煩悩ライド~初めての不動峠ヒルクライム~(前編)

⇒「筑波山煩悩ライド~初めての不動峠ヒルクライム~(後編)

だが実は今回訳あって山岳ブルベAJ千葉主催「BRM922山だらけ200」にエントリー済。

⇒AJ千葉「BRM922千葉200km(山だらけ)

さすがに今の状況では完走は難しいので、少しでもヒルクライムに体を慣らすべく
グループライドに参加させて頂く事にした。

当日は8時に筑波総合体育館出発だったので、カーシェアで自宅を6時15分に出発、
今回は渋滞も無く途中コンビニに立ち寄って7時40分に到着した。

裏朝日峠ライド

支度を済ませて集まっていたViaggioCCメンバーの方々と合流。

この日のメンバーは、

・Seijiさん
・Sodaさん
・Yo-sukex

の8名(順不同)

Sodaさんはクラブ外からのご参加で初対面だったので「初めまして」とご挨拶。

ていじんさんによるとヒルクライム大会の経験がご豊富との事でとても速そうだ。

全員の支度が済んだところで企画者のみのさんから一言挨拶があり、

裏朝日峠ライド

いよいよこの日のグループライドがスタート。

最初の目的地不動峠へ。

不動峠スタート地点で一旦停車してから各々不動峠ヒルクライム開始。

先頭を走るみのさん、14144さん、ていじんさん。

裏朝日峠ライド

すぐ後ろにはあつしさん、こーでぃさん、Seijiさん、Sodaさん。

雑談しながら走っている余裕満々のみのさん達になんとか付いていこうとしたのだが
序盤であっけなく千切られてしまった。

そして皆さんに次々に追い抜かれてあっという間に一人旅に。

それでも自分のペースで頑張っていたのだが、途中で心拍数が過去最高の183まで
上がってしまい、無念のペースダウン。

ゴールまであと少しと言うところでおかわりで降りて来られたていじんさんが合流。

裏朝日峠ライド
*ていじんさん提供。

ペース配分に気を付けたつもりだったのに結局ヘロヘロになりながらのゴール。

後でStravaを確認したところ、22分41秒で予想通り記録更新とはならなかった。
(ベストは21分34秒)

20分切りを当面の目標にしているのだが、まだまだ時間がかかりそうだ。

ゴール後は休憩を兼ねた歓談タイム。

裏朝日峠ライド

皆さんワイワイ盛り上がっており、自転車談義はやっぱり楽しい。

これもグループライドの醍醐味だと思う。

続いて裏不動峠をダウンヒルして裏朝日峠へ。

ところがダウンヒルしている最中にある事に気がついた。

ブレーキが効かない。汗。

実はこの日ニューホイールコスカボUSTでの初ダウンヒル。

⇒「ニューホイールMAVIC「COSMIC PRO CARBON UST TDF Limited」オーバーホール完了!

正確には効かない訳では無いのだが、以前のKsyrium Exalithホイールに比べると
ブレーキの効きがまるで違う。

Exalithホイールの時は気持ち良くダウンヒル出来たが、コスカボUSTでは速度が
上がり過ぎないように気を使いながらダウンヒルする羽目となった。

そして筑波山を下山後、本日のメイン裏朝日峠へ。

裏朝日峠ライド

序盤から急坂がお出迎え。

落ち葉が散乱してはいたが路面状態はとても良い。

序盤はSeijiさんとお話しながら登ったのだが、最近Seijiさんは禁煙されたとの事で
ロードバイクに乗っている時の呼吸がとても楽になったとの事。

みのさんも禁煙してからヒルクライム覚醒されたそうなので、自分もそろそろ本気で
禁煙を考えるべきかもしれない。

次第に離されて最後尾になるも、自分のペースで淡々と登って無事にゴール。

裏朝日峠ライド

裏朝日峠は初めてだったが、距離が10kmと長く正直不動峠よりもきつかった。

ただ標高が上がって気温が下がったお蔭で身体の消耗が少なかったのはラッキーだった。

ここでも暫し歓談タイム。

裏朝日峠ライド

続いて表筑波スカイラインを通って風返し峠へ。

多少のアップダウンはあるものの、基本的に登り基調。

この区間もほぼ一人旅だったのだが、途中で左ペダルから異音が発生。

トルクをかけた状態でペダリングしていると、左クランクが12時の位置になるたびに
ペダルから「パキッ」と音が鳴る。

試しに左足をペダルから外して右足だけでペダリングすると異音は発生しないので、
やはり異音は左ペダルから発生しているようだ。

走行に支障は無かったので、風返し峠で待って頂いていた皆さんと無事合流。

裏朝日峠ライド

異音の原因を探るべく、ここで下車して左ペダルを調べて見たが異常は見当たらない。

もしかしたらクリートの方かと思って見てみたが、こちらも異常は見当たらず結局この日
最後まで異音が治まる事は無かった。

続いてのつつじが丘までは風返し峠から2km。

裏朝日峠ライド

ここもあっという間に皆さんに置いていかれたが、自分のペースで無事に到着。

駐車場入口にはTwitterで話題となった自転車乗り入れ禁止の看板。

つつじヶ丘に来たらやはりガマ像と言う事で写真撮影。

裏朝日峠ライド

この時点で10時50分。

少し早いが駐車場に隣接する食堂で昼食となった。

メニューはこちら。

裏朝日峠ライド

あぶり豚丼定食に惹かれつつも、名物と書かれた「つくばうどん(1,000円)」をチョイス。

食券を購入して席に座り、食券に書かれた番号が呼ばれたら料理を取りに行くシステム。

思ったよりも早くて5分も経たずに番号が呼ばれた。

裏朝日峠ライド

具沢山でボリューム満点。

この日は朝から固形物を食べていなかったので美味しく頂いた。

うどんは恐らく冷凍麺だと思うがコシが弱かったのでカトキチでは無いようだ。

食べ終わって歓談していたら、14144さんから「クラブジャージ購入しますか?」と
聞かれたので「喜んで購入させて頂きます」と回答。

まだクラブジャージを持っていない他のメンバーの方から購入希望があったそうで
自分を含めた新メンバーで纏まった数の発注になれば安くなるそうだ。

この後ていじんさんからこーでぃさんがこの日筑波山初めてなので是非きのこ山の
パラグライダー発射地まで行きましょうと提案があり、満場一致で決定となった。

つつじヶ丘からパラグライダー発射場までは距離14kmで獲得標高は470m。

裏朝日峠ライド

支度を済ませていざ出発。

後編に続く。

⇒「ViaggioCC筑波山「裏朝日峠を覗きに行きませんか?」ライドに行ってきた(後編)