ViaggioCC筑波山「裏朝日峠を覗きに行きませんか?」ライドに行ってきた(後編)

不動峠をスタートしてつつじヶ丘までの前編はこちら

⇒「ViaggioCC筑波山「裏朝日峠を覗きに行きませんか?」ライドに行ってきた(前編)

ここまでの走行距離は25kmで獲得標高は1,000m弱。

つつじヶ丘からきのこ山のパラグライダー発射場までは距離14kmで獲得標高は470m。

裏朝日峠ライド

早速出発して風返し峠まで降りてきたところで恒例の十三塚見学ツアー。

この日はていじんさんの案内でこーでぃーさんとSodaさんが参加。

あの激坂を知っている他のメンバーは自分も含めて上で待機。

もう2年前になるが道を間違えて十三塚に迷い込んでしまい、撃沈したのは苦い思い出。

⇒「筑波山近郊にあるキノコ山、不動峠ヒルクライム 超激坂に見事撃沈⇒その後不動峠では無く風返し峠だった事が判明

この間、何人かのローディーが十三塚を登ってきたのだがその中には女性ローディーの
姿もあって驚いた。

暫くしてていじんさん、こーでぃーさんとSodaさんが登って来られた。

ていじんさん、こーでぃーさんは途中まで、Sodaさんはなんとコンクリート区間の最後まで
降りてから登られたらしい。

さすがに辛そうだったがおお三方とも足付き無しで登られたとはさすがの一言。

自分が以前迷い込んだ時は8割近く押し歩きしたのだが、もしかしたら今なら足付き無しで
登れるかもしれない(絶対無理)

上曽峠に向けてライド再開。

裏朝日峠ライド

途中で右に曲がると雰囲気抜群の林道区間に突入。

ぐいぐいと凄いペースで先を進むあつしさん。

マイナスイオン満載でとても気持ち良いのだが、なかなかの斜度で結構キツイ。

裏朝日峠ライド

路面には落ち葉が散乱しており、苔が生えている場所も多くてダンシングしようとすると
後輪がズルっと滑る箇所があった。

*ていじんさん提供。

途中で上から降りてくるローディーと何回かすれ違ったのだがこの区間のダウンヒルは
路面状況が悪すぎて楽しく無さそうだ。

こうして上曽峠頂上、きのこ山入口に到着。

裏朝日峠ライド

きのこ山ヒルクライムはこれで5回目なので見慣れたコース。

途中パラグライダーを運ぶ車が何台か追い越していったのだが、14144さんによると
以前はクラクションを鳴らしてくるなど車のマナーが相当悪かったらしい。

車とバイクとの接触事故をきっかけに車のマナーが良くなったとの事。

きのこ山山頂では全員のロードバイクを並べて写真撮影。

裏朝日峠ライド

ここからパラグライダー発射場へ向かったのだが、実は下りで速度が出ている時に
曲がり角で向かいから車が来て危うく衝突するところだった。

危ない!と慌ててブレーキをかけたら左カーブで車体が傾いている状態で前後輪が
ホップしてバランスを崩しそうになった。

なんとか衝突は回避する事が出来たが、これは完全に自分の不注意。

車の運転手さんを驚かせてしまい大変申し訳無い。

その後は慎重に走ってパラグライダー発射場に無事到着。

丁度パラグライダーが離陸するところだったので後ろから見ていたら、音も無くスーと
空に飛んでいく姿はなかなか優雅。

裏朝日峠ライド

発射場の眼下には平地が一面に広がっており、初めて来られたこーでぃーさんも
ご満足頂いたようだ。

まだ登り足りない方もいたようだが、ここから来た道を戻って上曽峠ダウンヒルを経て
りんりんロード経由で筑波総合体育館まで帰る事に。

筑波総合体育館までの距離は24.4kmで獲得標高は108m。

裏朝日峠ライド

きのこ山山頂に戻る途中で前を走っていたていじんさんがバイクを押し歩きしていたので、
どうしたのかなと思ったら、ミッシングリンクが外れてしまったとの事。

皆さん作業の様子を興味深く見守る中、手際良く予備に交換されてライド再開。

裏朝日峠ライド

上曽峠ダウンヒルは登りで感じる通りすごい斜度で常にブレーキをかけている状態。

また上曽峠を下っている最中に気温が瞬間的に5℃近く上がって驚いた。

真壁交差点の近くにあった直売所で休憩。

裏朝日峠ライド

皆さん思い思いのアイスを食べる中、自分はガリガリ君を選択。

食べ進めているとある事に気が付いた。

ここ数年ライドで良くガリガリ君を食べているのだが、

初めて当たりが出た。

裏朝日峠ライド

さすがにこの場でもう一本食べるのはキツイので、当たり棒はポーチの中へ。

次回ライドで使う事にしよう。

ちなみに直売所からつい先ほどまでいたパラグライダー発射場が見えたのだが、
よくあんな高いところまでロードバイクで登ったもんだと我ながら感心してしまった。

裏朝日峠ライド

この後はりんりんロードをひたすら南下。

*ていじんさん提供。

途中で沼田屋に寄って念願のカリントウ饅頭をゲット。

裏朝日峠ライド

以前の筑波山クラブライドでメンバーのMITさんに頂いたのがとても美味しかったので
今回「途中でカリントウ饅頭買っても良いですか?」と皆さんに提案した次第。

1本110円だったのでお土産に10個購入。

尚、自宅でトースターで3分程温めたら風味とパリパリ食感が増してとても美味しかった。

要は揚げ饅頭なので、似たような商品は他にありそうだが筑波山に来たらまた買おう。

この後先頭のみのさんに頑張って付いていって筑波総合公園に到着。

最後に全員のロードバイクを並べて写真撮影して解散となった。

裏朝日峠ライド

今回企画頂いたみのさん、参加されたViaggioCCの皆さん、新メンバーのSodaさん、

本当にお疲れ様でした&ご一緒させて頂き有難うございました。

また是非ご一緒させて下さい(^^)/

この日の走行距離は62.88kmで獲得標高は1,487m。

裏朝日峠ライド

ヒルクライムでは皆さんにまったく付いていく事が出来なかったが、淡々と自分のペースで
走ってこの獲得標高1,500mのコースで脚を攣らなかったのは大きな収穫。

ただ山だらけ200は、

今回のコース+140kmで獲得標高は+2,200m。

つまりこの日のコースを2週してもまだ足りない事になる。

願わくはブルベ本番当日は、

終日土砂降りになりますように。。。(不謹慎)

■■■9/11追記修正■■■

本記事は先日の台風15号直撃前に書いたものだが、記事の公開が台風直撃後だった事、
千葉県の一部地域に甚大な被害が出ている事を鑑み、最後の一文を見え消しとした。

被災地の一日も早い復旧を祈念します。