FC2ブログ

鎖骨骨折の術後経過診察の為に3ヶ月ぶりに病院へ行って来た。

今年1月の鎖骨骨折手術から8ヶ月が経過。

⇒「年明け早々落車による鎖骨骨折で初めての全身麻酔手術(前編)

⇒「年明け早々落車による鎖骨骨折で初めての全身麻酔手術(後編)

この日は術後経過診察の為、午前休を取って病院へ。

鎖骨骨折


手術直後は2週間毎だったが、経過は順調だったのでその後1ヶ月、2ヶ月と次第に
間隔が空いて今回3ヶ月ぶりの経過診察。

この日撮影したX線写真を見た担当医によると、骨は無事完全に繋がったとの事だった。

骨折直後のX線写真。

鎖骨骨折


そしてこの日撮影したX線写真はこちら。

鎖骨骨折


担当医によると、骨がきちんと繋がって正常な状態になったとの事。

ただ日常生活にはまったく支障は無いものの、まだ少し引っ張られる感覚がある事を
伝えたところ、それもあと半年もすれば違和感が無くなるとの事だった。

今回で経過診断は最後で大丈夫そうですねと言われたのだが、もし何かあった場合に
また他の病院から紹介状を貰わないといけないらしい。

担当医も「治療を受けたのにまた紹介状なんて変ですよね」と言っていた。

そこで担当医と相談して半年後の来年3月に最後の経過診断の予約を入れておいて、
それまで特に問題が無ければ直前にキャンセルする事にした。

と言う事で長かった鎖骨骨折治療もこれにて完了。

手術前はネガティブになった時期もあったが、無事に完治して本当に良かった。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する